ていいち日記

日々の出来事を書き込みます。

中国地方ドライブ⑥。。

2017年06月16日 | 旅行
2017年6月12日。
丹後半島~天橋立~三方五湖~敦賀湾~一乗谷。
ホテルからの景色です。

城崎温泉を散策しようと思いましたが、見処がわからなかったので止めにしました。

始めに見晴らしが良いとのことで「かぶと山展望台(京都布京丹後市久美浜町)」へ向いましたが、
道が見つからず断念して「天橋立」へと向いました。
丹後半島を廻ることにしました。(天然風呂自慢の宿海遊のマップを利用)









天橋立は、今年の4月に友人と来ています。
その時は、リフトを使って笠松山へ行ったので、天橋立ビューランドの方へ行くことにしましたが、
ロープウェイは臨時休業でした。
天橋山知恩寺(日本三文殊(智恵の文殊堂))の駐車場を利用しました。



多宝塔(重要文化財)。

貸自転車を利用し松並木終点まで行って見ることにしました。
小天橋から松並木終点まで、2.6kmです。







終点です。


この後、昼食をと「道の駅舞鶴港とれとれセンター」へと向いました。
とれとれセンターでは、4月の時、丼ものをレストランで食べましたが今一でした。
そこ以外に10軒ほどの鮮魚店があり、刺身や焼鯖等の焼き魚を売っていて休息スペースで食べることが出来ます。
焼き鯖を食べましたが、脂のっていて美味しかったです。

この後、三方五湖へ向いました。
途中に「田烏(たがらす)の棚田(福井県小浜市)」を見つけました。



世久見湾(福井百景、夕日が綺麗)。



この辺りは、「福井梅」が埴栽されています。

レインボーラインを通り、さらにリフトを利用して展望台へ。



愛嬌で股覗きをしました。




敦賀湾を経由し、一乗谷へと向いました。



この日はここまでとし、「道の駅一乗谷あさくら水の駅」で車中泊です。
その前に、道の駅に近い日帰り温泉「美山森林温泉みらくる亭」へ。


天気が良く、気温が上がらず涼しかったです。

走行距離は、約313kmでした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国地方ドライブ⑤。。 | トップ | 中国地方ドライブ⑦。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。