ていいち日記

日々の出来事を書き込みます。

中国地方ドライブ④。。

2017年06月15日 | 旅行
2017年6月10日。
華蔵寺~松江城~出雲大社~旧大社駅。
始めに枕木山華蔵寺へ。標高456mの枕木山の上に位置し見晴らしが良いです。











見えているのは、中海(なかうみ)、大根島です。見えていませんが、宍道湖は右側です。


この後、中海を廻って松江城へと向いました。
江島大橋です。

風が強く波立っています。大根島です。


松江城です。現存する天守閣12城の一つです。





姿の良い天守閣です。見学者が多いです。

中は広いです。



遠くに宍道湖が見えます。





城の周りを巡って、昼食に出雲そばを食べました。風味があり美味しかったです。
武家屋敷は休みでした。

続いて「出雲大社」へ。



二拝四拍手一拝です。「手を四回合わせることで より多くの幸せをいただけるとも、言うそうです。」







表面の大鳥居。

この後、古代出雲歴史博物館へ。



平安時代の出雲大社本殿。凄い技術力ですね。



フラッシュはダメなので良い写真は撮れませんでした。

この後、車で「稲佐の浜」へ。

国譲り、国引き神話の舞台. 出雲大社の西方1kmにある海岸で、国譲り、国引きの神話で知られる浜です。

続いて、旧大社駅へ。
「和風駅舎の最高傑作. 駅舎は明治45年(1912)に国鉄大社駅の開通により開業され、大正13年(1924)2月に
新たに改築されました。 出雲大社の門前町にふさわしい、純日本風の木造平屋建てで、和風趣向の際立つ建物です。
大社線廃止に伴い1990年4月1日に廃止となりました。」









この日の観光はここまでです。
泊まりは、道の駅での車中泊なので、「ひかわ美人の湯」で風呂を。。
「ひかわ美人の湯」の3kmほどの所にある「道の駅湯川」を利用しようとしましたが、長時間駐車はダメ、また、
トイレは建物の中なので閉館になると利用できなくなると思い、45km先の「道の駅あらエッサ」へと向いました。
この分だけ先へ進めたので、良しとしました。
曇り空で雨が心配でしたが、降られずに済みました。

走行距離は、173kmでした。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国地方ドライブ③。。 | トップ | 中国地方ドライブ⑤。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。