丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

安芸国紀行 その1 宮島&ドーム

2017-05-04 22:48:34 | 旅行
カープ!カープ!カープ!広島!広島カープーの歌でおなじみ、安芸国 広島へ先日行って参りました。

私はこれまで頼まれて安芸の宮島を何度も木版画にしましたが、実は行くのは初めてでして。



渡船の上は、中国ヤングばっか!!
カップルとかカップルとかカップルとか…







思ったより小さかった…
イメージが先行し過ぎました。





ところで、宮島から市内の原爆ドーム前まで船で行けると知り、ちょいとお高いけど乗ってみました。



こんなコースを行きます。
ところで、瀬戸内海の小島を見たら、つい歌ってしまいます。

瀬戸ワンタン、日暮れテンプラ、夕波小なミカン、あなたの島エビフライ、お嫁にいく海苔巻き
(昭和の歌謡曲「瀬戸の花嫁」替え歌)







川側から見るドームは新鮮です。






夕暮れの平和公園





つい撮ってしまった道端の広告
広島だなあと思いました。






夜は「むすび むさし」で美味しいおむすびをよばれたのですが




メニューの裏に広島弁が紹介されており




ぐつがわるい
いなげな
わや

これらは、伊予大島出身の祖母がよく言ってました。
瀬戸は、広島側と伊予側で言葉も共通点があるのですね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長らくご無沙汰しました | トップ | 安芸国紀行 その2 染色&美味... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。