丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

個展やワークショップはこんな感じ

2016-10-04 07:54:13 | 燕京見聞録
ちうごくは10/1が国慶節(ちうか人民共和国の建国記念日)なので、その辺りは色んなイベントがあり、国際設計週(国際デザインウイーク)もその一環で、数年前から町ぐるみで行われています。
私が参加しているのは、主に古い民家を使い、アーティストが再生プランを提示する、といったスタイルの前門大柵欄エリアです。

個展会場もワークショップ会場も、共に普通の民家の一部です。

地下鉄和平門駅から、歩いて10分ほどの場所です。








私は、右手の部屋を使っています。





お花は、お友達夫妻が持って来てくれました。ありがとう!












中国の古い版画の中から図案をより抜いて作ったスタンプです。ご来場のみなさまには自由に押して持って帰ってもらってます。
これに観光団が大挙して遊びに来られたので、私がヘトヘトになったという訳でして。この一週間で、5年分くらいの量の人間を見ました。





近所の子供たちは、みんなとても良い子で、好きな時に遊びに来る代わりに、接客や掃除をしてくれたりします。
どの子もコミュニケーション能力が高いです。さすが。





また、ワークショップでは、牛乳パックを再生したパルプと乾燥植物で、カラフルなカード作りをやっています。
CCTVの7時のニュースにも出た模様です。そういやカメラが来て、ああこう言ってましたが、私はその頃「複数のスネちゃま」みたいなお子さまの対応に追われていました。







会期は10月7日までです。
私が1人で会場を見ているので、時間がマチマチですが、今後の開場時間は以下の通りです。

10/4(火)10:00-15:00
10/5(水)お休み
10/6(木)午前は近くでworkshopしてます。留守番してくれる人が見つかれば、開場します。
午後13:30くらいから17:00までいる予定です。

10/7(金)勝手ながら、木曜日に残った体力で決めさせてください。多分午後になると思います。


場所は細い路地の中ですが、タイミングよくちびっこが近所で遊んでいたら、玩図章的地方(スタンプ遊びする所)で聞けば案内してくれます。

こんな感じ。
宜しければ遊びにいらしてくださいね。
近くには、可愛いカフェも色々ありますよ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきすてき! (スズキ)
2016-10-07 13:26:34
アフリカの灰色インコが自らお出迎えなんて…北京の秋は熱い!!

サイテス昇格と、今回の功績で、元帥に昇進でしょうか。

冗談はさておき、先日のおんぶ紐もそうですが、大陸の大地から生まれたものたち、美しいです。場所も、一等地ですし、すごーい。勢いがうなぎ登りか、鯉が竜になるごとし。
Re:すてきすてき! (teibido)
2016-10-07 21:46:16
今日無事最終日で搬出して来ました。観光行事に参加=外地からの旅行者接待で、ヘトヘトです(´Д` )

コメントを投稿