バリとゾウとゴンッ

日々の能書きダラダラと。
あれやこれや綴ります。

★長岡の謎!ミステリー探偵団(お店編②)「茶処 長町天屋」新潟県長岡市長町

2017年07月08日 11時58分38秒 | グルメ

だいぶ前に、こんげんシリーズもやってみっかと始めたがあろも。
でもの、一回こっきりになっちまって。
何とかダラダラらけど、頑張って続けてみるこっつあ。

自分は子供ん頃からの、あちこち、まちブラすんのが好きらったが。
そんげん時に、何だこのお店?ってのがあるろいの。
長岡の謎ってのも大袈裟んがあろも。
そういう気になるお店について書くてくすけ。

ほんで初回はの、JR東日本 上越新幹線・長岡駅西口から徒歩10分ぐらいらろっか。

茶処 長町天屋(ながちょうてんや)
(新潟県長岡市長町)



河井継之助記念館山本五十六記念館の並びで、その真ん中辺りにあるがあて。
長岡市の企業「猪貝(いのかい)」さんが経営してがっつぁ。
だすけん、ヘルシーダイエットところてんえごとかも出してくいるがあよ。

お得なランチセット(税込600円)を始めたとのことで、長岡名物・醤油赤飯、もずく汁、刺身こんにゃく、それにの、ところてん、えご、味付け玉こんにゃくの中から1品選べるがっつぁ。
9月までの期間限定営業での、営業日は金、土のみらすけ。



一見、これが店のがって思ってしまうろもの、それは「猪貝」さん所有の古い民家んが。
ここをの、昨年から、手を付けずにそのまんま茶処にしてるがあて。
それが、ばあか好評のがっつぁ、お客さんに。
素敵らとか、落ち着くとか言ってくんなして。
いいことらねかてえ~ 素晴らしいこっつあてえ~

茶処と言うよりも、和風カフェって感じんがねえろかな。

ほいで、行く時はの、その民家の前にが立ってて、メニュー看板とかもあるっけん分かると思うろいの。



今度の、自分もよしてもらおうと思ってるすけ。
出来れば、地酒(日本酒)、ビール、ワインとかも出してくいるといいがろも。
そいと、赤ちゃん、お子ちゃまとかに、甘酒、ラムネとかもあるといいがねえろっか。
あと、越後長岡藩軍事総督・河井継之助が大好物らった「桜飯」、山本五十六元帥が大好物らった「水まんじゅう」とかも食べらいると喜ばいるがねえがあかの。
お二人の記念館のある通り沿いのがあすけ。

夏にピッタリの茶処。

この通り沿いに開店してくんなさいて、ほんにありがてえてえ~
こうやって、まちなかもどんどん良くなって行ってるがいのお~

ぜひぜひ、赤ちゃん~じさばさまで、
皆行こいのお~!


こちらの茶屋もオススメ!
「菊池茶屋」山本五十六元帥大好物・ニシン煮が美味い!

山本五十六元帥大好物!ニシン煮「菊池茶屋」新潟県長岡市


ほんじゃね。

平成29年7月8日



NEWYoutube でチャンネルテレビ 持ちました!!

クリックJungka N



でご検索下さい!

自分が取材した映像や自作映像作品等をご覧いただけます。


②ヤル気のない店・中華大吉「超デカ盛りラーメン」替玉必要無し!新潟県長岡市


ぜひご視聴下さい
ジャンル:
健康食品・飲料
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月7日(金)のつぶやき | トップ | 7月8日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL