<ぽっけの部屋>

あったらいいな♪がコンセプトの手芸と美味しいものと日々のことを。

笑顔がいちばん♪

2016-10-12 | 日々のこと
f-pallet Blog 今週末は糸島へ!ハンドメイドカーニバルでお待ちしています♪


昨日は虎之助の学校のPTA人権研修会で、法蔵院住職の講演でした。
お坊さんのお話って、葬儀や法事のときにしか聞けないけれど、
今回は 「親の笑顔が子の心を育む」というタイトルに惹かれての参加。

18才の厳しく辛い修行時代のことや
小学生のお子さんを残していかなければならなかった檀家さんのこと。
みんなハンカチが手放せない。
でもどんな状況におかれた時でも母が思うより、子どもはお母さんが大好きなんですよ。って。

また、夫婦円満の秘訣のあいうえお。
挨拶・色気・運動・笑顔・おしゃれですって。
色っぽい色気でもいいんですけど、いくつになっても可愛らしさがあるといいですね。
運動は散歩するだけでもいいんですよ♪
日々心がけたいあいうえおデス。

学校で学び、地域で教えられ、家庭で育む。それぞれの役割で子育てをする。保護者が抱え込むから余裕がなくなってしまう。

今あることが当たり前ではなく、有難いことであること。
PTA保護者の立場もたかだか10年。今だから学べるし子どものために頑張れるのかも。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アートたけし展 | トップ | ひだまり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。