貧脚オジサン~ロードバイク超初心者でも楽しめるブログ!

貧脚オジサンこと『しんのすけ』がお届けする自転車日記!難しいことが嫌いなので初心者さんたちも読みやすい記事を作ります。

自転車日和な1日

2017-04-30 21:44:42 | ロードバイク

しんのすけです。

今日は風が少し強かったけど気持ちいい1日でしたね!

今日も手賀沼に走りに行って楽しかったです!

 

DHバーを付けてからはさらにロードバイクが楽しくなりました。

 

向かい風を必死に走って25キロのところを30~35キロで走れちゃうなんて気分爽快!

 

 

 

 

GWが楽しみですね!3日しか無いけど(^_^;)

 

 

 

今日の様子はメインサイトで詳しく書いてあります。

よかったらこちらをご覧ください!

 

お知らせも載せてます!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【レビュー動画】ロードバイクに最適!フック式自転車スタンドのご紹介

2017-04-27 17:05:38 | ロードバイク

今回はメインサイトで以前ご紹介した、自転車用スタンドのレビュー動画ができたので、こちらでもご紹介いたします。

初心者の方や女性でもらくらく扱えます。

値段も1,000円ちょっとなので、お財布にも優しい商品です。

 

作りもしっかりしているので、長く使えそうです。

 

こちらがそのスタンドです。

⏬⏬⏬

ガレージ・ゼロ 自転車ディスプレイスタンド フック掛け式 GZMT05

クリエーター情報なし
株式会社ガレージ・ゼロ

 

 

 

 

そしてレビュー動画はこちらからご覧ください!

 

簡単に使えて便利ですよね!スタンドをお探しの方にオススメです!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロードバイクの乗り方・降りかた

2017-04-25 15:13:05 | ロードバイク

 

今回は初心者の皆様のためにロードバイクの乗り方と降りかたを伝授します。

自転車は車と同じ車両なので、左側通行が定められています。

なので基本乗り降りする時も自転車の左側からする方が安全です。

なぜなら私たしの右側には車が走っているからです。

 

 

乗り降りの手順

まず左側に立ち、自転車にまたがって右足をのせる。

右足に体重を乗せながらこぎだし、お尻を乗せる。

 

降りる時には逆の手順で、左足を着き右足をおろす。

この時に自転車の左側に降りているのが正解です。

 

メインサイトにて動画を使ってさらにわかりやすく解説をつくりました。

こちらからご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロ友さんの2回目のご一緒ライド!

2017-04-24 23:23:19 | ロードバイク

今回は昨日の日記を書きますね。

昨日はブロ友さんと一緒に走ってきました。これで2回目です。

この方、なんと私と同い年でしかも幼稚園も同じでした!40年ぶりの再開なんてものすごい偶然もあるんですねー。

 

この日は以前からブロ友さんに誘われていた印旛沼に行ってきました。

 

ちょうどチューリップフェスタをやっていて、すごく綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

いかがですか?なかなかですよね!数万本はありそうなくらいでしたよ。

 

 

 

風も弱くて暖かくてまさに自転車日和でした。いい日にブロ友さんをお誘いできてよかったです。

 

この記事についてワードプレスにて詳しく書いてあります。

 

良かったらこちらをご覧ください!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車用ロック~ロードバイク初心者が揃えるべき自転車アイテム その8

2017-04-23 20:33:10 | 自転車用品

自転車用ロック~ロードバイクを泥棒から守ろう!

自転車の盗難があとを立ちません。愛車を守るために出来ることの一つにロックをかけるというのがあります。

自転車に鍵をかける時はロックを2つ以上かけること。そして地球ロックをすることをお勧めします。

 

地球ロックとは?

柵や街灯などにくくりつけて自転車をとめることです。こんな感じです。

 

 

スーパーに行った時のものです。このように固定されているものと一緒にロックするのが地球ロックです。

自転車を止める時は出来るだけこの地球ロックをするようにしましょう。

 

ですが、このロックの仕方でも盗まれることはあります。その多くはワイヤーロックを使用している時に起きるようです。

 

効果的の鍵のかけ方は地球ロックそして2重ロックです。鍵を2つ以上つけることによってより強力にロックができます。

なにより複数のロックがあるとその分切るのに手間がかかりますから、泥棒のやる気を萎えさせる効果がありますね。

 

どんなロックがいいのか?

自転車のロックには何種類かあります。ワイヤー、チェーン、U字、プレートなどで出来ています。

 

U字ロックとプレートで出来ているものはそう簡単に切ることはできませんので、防犯性は高いと思います。

 

実際にどんな製品があるのかこちらのまとめをご覧ください。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加