AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

Yahooニュースに見る指原莉乃の宣伝力 (総選挙分析ライター)

2015-05-13 21:50:00 | 分析系 メンバー
Yahooニュースに見る指原莉乃の宣伝力 (総選挙分析ライター)


少し古い話題だが5月10日(日)に行われたAKB48第2回ドラフト会議についてYahooのトップページのニュース欄にデイリースポーツ紙の以下の記事が掲載されていた。見たひともいるだろう。

“HKT指原が注目 新星候補・村川緋杏 存在感にたかみな「さんづけ」” デイリースポーツ 5月10日(日)21時12分配信
 「第2回 AKB48グループドラフト会議」(10日、東京・有明コロシアム)
 異彩を放つ新星候補が現れた。HKT48のチームHが2巡目で指名した村川緋杏(15、むらかわ・びびあん、福岡)で、HKT劇場支配人の指原莉乃(22)の目にとまり、急きょ指名された。 “ぱっつん前髪”が印象的な高校1年生で、若干、ふっくらしたスタイル。指名後に、チームH兒玉遥から「加入してくれるなら、あと3キロやせてください」と指令を出されるほどの“貫禄”の持ち主だ。
 だが、会場内のファンからは早くも「ビビアーン」と正規メンバー顔負けの声援を受けていた。当初、チームHはこの日は1巡目で指名した松岡はな(15、千葉)のみで指名を終了するつもりでいた。しかし、指原は「(この日の)パフォーマンスを見て意外といい」と予定を変更して指名。本番の強さが功を奏した形と言える。
 グループ総監督の高橋みなみからは早くもいじりが入った。「緋杏さん…、さんづけしたくなる存在感」と言われたかと思えば、前髪を繰り返し気にしていると「なんでその髪型にしたの」と突っ込まれもした。グループ全体のアイドル的存在になる可能性を秘めている。
 ちなみに、緋杏=ビビアンという名前の由来は「ビビアン・スーっていう人がいるんですけど…、(ビビアン)みたいに、きれいになってねっていうことです」(緋杏)。本家ビビアンとはずいぶん路線が違うが、取りあえず指令が出たダイエットについては「5キロやせます」と約束していた。
HKT指原が注目 新星候補・村川緋杏(デイリースポーツ)

筆者はこの日AKB関連の情報が載るネットでドラフト会議の情報を捕捉していたのだが、AKBGに特別関心のない一般のひとはこの日AKB48のドラフト会議に関して得た情報はYahooのニュース欄に掲載された上記の「HKT劇場支配人の指原莉乃の目に留まった村川緋杏(15、むらかわ・びびあん、福岡)という福岡の子が指名され、その子は AKBGグループ総監督の高橋みなみからも注目」されたというものである。

ドラフト会議の随分マイナーな情報がYahooのニュース欄に掲載されたなと思ったのだが、以前このブログで書いたとおり、現在AKB48Gの東京圏での認知度No1が高橋、No2が指原なのでこの2人の名前を全面に出した記事がちょうど上記の記事ということでYahooのトップページに掲載されることになったのかもしれない。

結局、指原に指名された村川緋杏(むらかわ・びびあん)はこのニュースがYahooトップページに掲載されて一躍全国に知られることになったので、ドラフト指名メンバーの中では相当得をしたと思う。

実はこのYahooトップページのニュース欄は閲覧者が非常に多いため宣伝効果が高く、ニュース横のバナー広告掲載料金が非常に高額なことでも知られている。

そうしてみると今、AKB48Gで話題が最も豊富なのは指原なので指原が取り上げた話題がYahooのトップページを初め、いろいろなネット媒体に載る場合が多くこの宣伝効果を金額換算するときっと凄いことになるのではないかと思った。この辺のところも指原の”怪物”ぶりを示す一つの証左だろう。

以上


指原莉乃を含むAKB48Gメンバー タレント力の評価1 150503
指原莉乃を含むAKB48Gメンバー タレント力の評価2 150505
指原莉乃を含むAKB48Gメンバー タレント力の評価3 150506


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48Gメンバーのタレント力... | トップ | SKE48『コケティッシュ渋滞中... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事