AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃 渡辺美優紀の物まね「指原の乱」(総選挙分析ライター)

2013-10-11 23:40:47 | 分析系 メンバー
指原莉乃 渡辺美優紀の物まね「指原の乱」(総選挙分析ライター)


10月9日(水)の深夜26:05よりTV東京で指原莉乃の冠番組「指原の乱」が始まった。記念すべき第一回放送目の放送は生で見たかったのだが、あまりにも遅いため断念し録画で見た。

番組の最初に、『「指原の乱」とは指原莉乃が多くの大人を巻き込み様々な企画に挑戦。流浪しながら各所で波乱を巻き起こしていく番組である』との紹介テロップが出る。

冒頭は福田雄一監督の指原へのインタビュー、それは指原のやりたいこと、すなわち「写真集を出したい」という指原の強い想いが語られるところから始まる。

なぜ、指原が写真集を出したいのかと言えば、選抜総選挙で一位になった証(あかし)として20歳と若くて人気のある今こそ写真集を撮って形で残しておきたい、また、太田プロは給料制なのでお金の面も助かるし、一位になったのになんにもないのはファンのひとにも申し訳ない、だからファンのみなさんに自分の写真集を届けるためにもがんばろうとの心情からだと指原が説明する。

指原の想いの実現に向けて福田が自分の知り合いで指原他AKBのメンバーがお世話になっている光文社のみるきー(渡辺美優紀)が好きな青木氏に頼むことになり、青木氏のいるオフィスに乗り込む。一方で、光文社は過去AKBメンバーでは大島優子、松井玲奈、渡辺美優紀、前田敦子の写真集を出していたことから、昨年写真集を出した渡辺美優紀の話になる。

筆者的にはここからの展開が面白い。指原が渡辺美優紀の口調そっくりの物まねで、さも見ていたかのように渡辺が青木氏に写真集を頼んださまと写真集を出した後の青木氏への若干冷たい素振りを演じ始めるのである。

<写真集を出す前のみるきー>
(指原)多分、みるきーはうまくやったんでしょうね。「出してください。」「やらしてください。お願いします。」って言ったら、アオキーが「いいんじゃない。」って言ったんじゃないですかね。「なんでなんですか」私もみるきーに言われたらやっちゃうけど、可愛いから。
「わたしの写真集つくってください。」「青木さん、うち写真集出したいです。」

<写真集を出した後のみるきー>
(指原)「うち、もう写真集だしたから、写真集もうええんです。」「アオキーさん、もうええんです。」
「指原の乱」131009-1映像
「指原の乱」131009-2映像


前述のとおり番組の前半は「写真集」をめぐる話なのだが、後半は指原の「みるきー劇場」。みるきーの業界人に対する“神対応”(営業)ぶりをおもしろおかしく演じている。それが至極自然でみるきーならさもありなんと思わせてしまう。

以前から指原と渡辺美優紀は似ているとネット上では話題になっていた。指原はいつかみるきーの物まねを披露しようと狙っていたのかもしれないと勘ぐったほど。


HKT48の指原とNMB48(AKB48兼任)のみるきーはチームが違うが、指原のGoogle+を見てみると昨年あたりからちょくちょくみるきーの名前が出てきて指原とみるきーは相当仲がよさそうだ。そういう気心が知れた?仲なので、指原はあえて踏み込んでみるきーのことを話題にしたのかもしれない。


<指原のGoogle+より、渡辺美優紀に関する記載>
指原莉乃 2012/5/5 0:42
「わるきーってもともとは悪口的な感じだったんですよね、それが、曲のタイトルなわけだからー、ぶさっしー。ん?んん?…わるきーってかわいいな」

指原莉乃 2012/6/8 22:31
「仲のいい後輩をよく聞かれる。難しい。AKBの後輩に推しメンはいないかなー。好きな後輩はみんなー。仲のいい後輩…今おもいつくのは、ジョーとパルルとヒラリーとかなのかなー。ミルキーとかも仲いいとおもう。ダースーとも良く話すとおもう。難しい質問である。」

指原莉乃 2012/8/19 23:32
「みるきーと最近よく話す。眠眠打破のCMかわいい。ですが。」
指原莉乃 2012/8/19 23:46
「ちゃぷちゃぷしてきますってかこうとおもったけど指原お風呂はいってもそんなかわいい音ならなかった。じゃぶじゃぶしてきます。。」

指原莉乃 2012/9/27 16:33
「前へいへいへいのとき、みるきーにひたすらわたしのこと好きですか?何番ですか?と聞かれた。メンバーはみんなすきだし、特に何番目とかつけられずに困っていて、わたし何番ですか?すきですか?と聞かれ、困って、適当に、んー五番目。といっておいた。そしたら、1番はだれなんですか?二番はだれなんですか?と1人ずつ聞かれた…ほんとに適当に五番目っていったのに聞かれたから、とまどいつつも、これもまたてきとうにメンバーをならべ、答えた…そして今日、みるきーが、その、適当につけた順位を覚えていた。。いった本人が忘れてたのに…。みるきー、恐ろしい子。」

指原莉乃 2012/11/17 19:27
「あーどうぶつの森たのしー!みるきーとゆいちゃんの投稿ぜひみて!次はゆいちゃんのリクエストでなみのりかきごおりー」

指原莉乃 2013/2/2 23:20
「握手会久しぶりで嬉しかったー!みゆきちゃんからメールで釣られている…みゆきちゃん好きよ」
指原莉乃 2013/2/2 23:26
「みるきーから話しましょうとメールがきて飛び跳ねるほど嬉しい。きゃわ」

指原莉乃 2013/7/11 14:47
「みるきっすとさしきっすでお昼ご飯!」
渡辺美優紀 2013/7/11 15:02
「さしきっすぱいせん!!\(^o^)/」

指原莉乃 2013/8/18 11:56
「もともとみるきーのことはだいすきなんだけど、昨日でもっと好きになった。^_^いつか話せるようになったらみんなにも話したいなー。さやねえもみるきーも野心があって好き。それもこれも、SKEが姉妹グループの先頭をきってくれているおかげ。じゅりれなやさやねえみるきーとどんどん仲良くなれて嬉しい。」
渡辺美優紀 2013/8/20 9:55
遅くなりましたが共有。「指原さんとたくさん話したい!!」

指原莉乃 2013/10/14 20:27
みるきっすとメール。やっぱりみるきはいい子だし強いし、すてき。ごはんいってみたいな。指原ははやく、あの子にあいたい!!!(((o(゜▽゜)o))) たのしみだなあ。

以上

指原莉乃の関連記事
「 AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」


渡辺美優紀関連
渡辺美優紀 釣り師の実力 ショージキ将棋 山本彩との対決
渡辺美優紀 “可愛い”「わるきー」
渡辺美優紀 天性の“釣り師”は優しい“観音様”
渡辺美優紀「みる神」、山本彩「さや神」
渡辺美優紀のダンス
AKB48 UZA MJ ミルキー恐るべし
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逢坂はるな、成瀬理沙、この... | トップ | 薬師丸ひろ子、23年ぶりの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事