AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

歯列矯正のアイドルは、その治療故により輝く、というアイドルの逆説。(ナッキー)

2016-10-04 22:56:26 | アイドル論
歯列矯正のアイドルは、その治療故により輝く、というアイドルの逆説。(ナッキー)

土日二日間合計6時間お台場野外ステージで100組近くのアイドルを見ました。初めて見るアイドル、久しぶりに見てその変貌に驚いたアイドル、久しぶりに見たらメンバー全員入れ替わって実質的には初めてのアイドル、時々見ているアイドル。

時々見ているアイドルは、「メンバーの中で誰が好き」は決まっているのですが、時には、そうでないメンバーの魅力に気がつき、それまで「魅力に気がついていなかった自分を責める」ことがある。

六つの野外ステージを巡回しながら見ていたので、鑑賞位置は客先の最後列。時々見ているアイドルは、ルックスよりフォーメーションを楽しむ度合が強い。あるアイドルグループ、全体を見ていたら、ハッと、おや?、このメンバーはこんな表情をするのか、という発見。

じっくりと姿を見たくなり、他の五つのステージは捨てて、客席を前方に移動、左の端ニ列目で、彼女の歌う姿、振り付けの姿、踊る姿に見入った。

するとそこで、さらに新たな発見。歯列矯正をしている。
そのアイドルはグループの新しいメンバーですが、私はレッスンイベントで一回、対バンで一回(物販は参加しなかったけど眺めていた)見ているが歯列矯正していたという記憶はない。

彼女のツイッター・ブログを見ましたが、明確に歯が映っている写真は見つからず。
2014年12月によく見ていたアイドル4人が歯列矯正している写真を貼って記事にしましたが、私は、否定されても魅力的なのがアイドルの存在意義だと思うので、例えば、

演歌歌手に比べると歌唱力はないけど、アイドルは魅力的
女優に比べると美人ではないけど、アイドルは魅力的
ファンの男性とセックスしたことが公表されてしまったけど、指原莉乃は魅力的
セックスが好きだと公言しているけど、指原莉乃は魅力的
歯列矯正はルックスとしてはハンディキャップだけど、アイドルとして魅力的

もし、私が、歯列矯正に気がつく前に、遠目で見て魅力的だと感じたアイドルが、
「歯列矯正していることを隠したい、目立たないようにしたいと、笑顔を控えている」としたら、むしろ、堂々とふるまることを勧めたい。
治療が終わって歯列がきれいになった自分を想像して、ファンに笑顔を見せる。

現代のアイドルファンは、心が広いから、歯列矯正をしているからと理由でアイドルを嫌ったりしないと思うから。少なくともナッキーはそうです。
指原莉乃がブスであることを自己PRしてビックなアイドルになったという先人の実例から、歯列矯正を自分の個性として、屈託なく、堂々と。
それができれば、一皮むけて、ファンも増えるのではないでしょうか。(ご本人に大層なアドバイスを面と向かって言う勇気はないので、ブログに書きました。)

ナッキー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする