AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

渡辺麻友…1つ直した方がいいクセ(ピーナッツ)

2015-03-16 07:08:18 | AKB48
『UTAGE!』進行役の渡辺麻友。『火曜曲』からの流れ…まゆゆにとっては、ありがたい 新ジャンルへの挑戦だと思う。
だけど、まゆゆ…1つ直した方が いいクセがある。
それは、ズバリ! ″すぐ、下を向いてしまう″というクセだ。ま、″下に目をやる,視線を下に落とす″って言い方の方が、正しいのかな? 近いのかな? とにかく、それそれ。
でも、あれは、アカン! アカンよ!
曲紹介の前後で、チラッ…。
エピソードトークへのキッカケ台詞の2秒前にも チラッ…。
メインMCの中居くんが、ひな壇にいる 約20人ぐらいのアーティストの方たちと盛り上がりトークの最高潮の時にも チラッ…。
中居くんとのツーショット…。全然関係ないところで、(テーブル上にある)自分の進行台本の位置をチョイチョイ直す(当然、視線は下、下)…。
今? 必要ないやん!
なぜ、吉本制作の番組特番で、高島 彩アナウンサーが、あれほど、名指しで 指名され続けていたのか?
なぜ、歴代の赤組紅白司会の仲間由紀恵さん(まゆゆにとっては、事務所の先輩にあたる)が、NHKからの評価…最も高いのか?
なぜ、昔々の雑誌上のアンケートで、(これ、ビックリしたんだけど)さんまさん,たけしさん,タモリさん,紳助さん,所さん,徳光さん,みのさん,とんねるずに対する同じ質問項目…
″次、新番組を始めるとしたら、番組進行役…誰がいいとかありますか? 誰をそばに置きたいですか?″
この回答が、全員、同一人物…″満里奈ちゃん(渡辺満里奈)″ だったのか?
(ちなみに、″アナウンサーだったら?″というくくりでは、″永井美奈子アナウンサー″って答えた人が、ほとんどだった。*とんねるず以外)
一緒だよ。
例えば、『ものまね王座決定戦』での 今田・東野…。
″高島さんは、絶対に、(僕と東野と高島アナの)3ショットで、(カメラ)抜かれた時、絶対に手元を見ない。若手にフって、関係ない時(自分たちにカメラが来てない時)に、アンチョコみたいなんをチラッてやってはる。やりやすいわ…″
要領がいい、上手くやってる…ってことだと思う。
例えば、仲間由紀恵さんは、紅白のリハ初日から、というか、その前の出演者との面談の時点から、もうほとんど…基本的なこと(情報)は、入っているのだそうだ。
つまり、手元になし。当然、当日、視聴者の方に訴えかける温度が違ってくる。そこだよ。
そして、その紅白で、彼女は、中居くんのパートナーだったんだよね~。
例えば、渡辺満里奈に対する大物司会者たちの評価は、まずは、″任せられる″と…。そして、リアクションも良く、けっして、その時のゲスト(の良さ)を殺すような行動は取らない。あと、こっちも ちゃんと正してくれる(ツッコんでんくれる,暴走をキチンと止めてくれるという意味)のだ…と。
で、結局、タモリさん と たけしさんが、進行役としての彼女を勝ち取った。
『ジャングルTV』の進行役が、永作博美→渡辺満里奈(実は、永作も良かった)。『誰でもピカソ』の進行役に、渡辺満里奈。
つまり、″下を見ない!″なんてことは、最低限なことなんだよね。で、それが、出来ていない渡辺麻友…。
正直、″せっかくのチャンスやのに~″って、思うよね…毎回。
ただ、彼女にも不幸な面があるよ。
だって、AKBに戻ったら、きっと、こういう感じで言われているだろうからさ…
″うわぁ~ まゆゆさん、司会とか上手ですね~″ってさ。
そんなもん、成長しませんで! 良くなりようが ありませんで!
中居くんは、そら気付いてるよ。そして、こう思っているはずだ…
″こいつ、この画かくの邪魔だな″…と。
ただし、中居くんって、僕、まゆゆには言えないと思ってる。理由は、彼女が、萎縮するから…。
スタッフも、当然、気付いてるよ。
なぜ、そう思ったか?というと、一週だけ…中居くんとのツーショットが、明らかに少なかったからね。だけど、そんなもん、編集的に、ムリムリ! すぐ戻った、戻った…。ツーショットで映さない訳には いかないんだ。
でも、まゆゆは、また、今週も ポイントポイントで、全部…いちいち、下をチラッ…。ありゃりゃ~…ですわ。
ところで、この番組ってのは、AKBメンバーも結構出てる。まあ、『火曜曲』の流れだからね。
″指原だったら、どうするかな?″って、イケナイことだけど、一瞬、考えてしまったよ。
彼女に、高島 彩,仲間由紀恵,渡辺満里奈…この3人のようなスキルは…ないよ。あそこまでの暗記力(記憶力)もない…な。進行役としては、そこまでの臨機応変力も 僕は、ないと思う…。
でも、まゆゆのあの行動ぶりは、絶対にダメ! それは、よ~く分かってると思う。そういうムードを読む力は、一級品だからね…彼女。
僕、指原は、逆に、ガッツリ! こう両手で、患者のカルテ(バインダー)を持つみたく…堂々と台本を持つと思うな。それだったら、雰囲気…おかしくないんだよね~、実は。
″堂々と…″ってのが、ポイントだ。そこまでの根性があるか?どうか? だ。
「適当」って、時には 大事だと思う。
まゆゆのは、″コソコソ″ だから、逆に目立つんだよ。でも、″堂々と「適当」″…この度胸が、今のまゆゆにあるか?
僕は、あれ…渡辺麻友の真面目が、悪いカタチで 出てしまっているケースだと思っている。
あ~ そうだ。あと、指原には、このパターンもあるな…
それは、フロアディレクターの出すカンペに自分の分もお願いして(頼み込んで)、さらに、それ、メインカメラの下の位置に出してもらうというパターン。
そんなもん、全然…可能やからね。″お願いしますー!″…現場スタッフに ″堂々と″ 言いにいける(勇気がある)か? どうか?だけの問題だわ。大事なのは、何か?
指原やったら、なんのてらいも 恥ずかしさもなく、それこそ、土下座でも何でもしにいけると思う。だって、本番、そっちの方が、現場の雰囲気…何より優先!良くなる…と思っているだろうからね。
まゆゆ、本当に、それ…でいいんか? 工夫いるんちゃうか?
・・・ なんだったら、全部 暗記しろよ!って 毎回 毎回 思ってしまう。
″中居さん、それは…″
声も小っちゃいし(周りにかき消されてるし)、中居くんを止めようとする手も 5センチしか動いてないんだけど、そんなもん、まあ、ええわいな。キャラキャラ。キャラクターとして許される部分だと思う。
でも…あれは、あれくらいは、ちゃんとしよ。ちゃんとせなアカンて! 何より、もったいないて! せっかくのチャンス…ですよ。
その答えは、中居くんが、中居くんの本音が 持ってる。
ちなみに、AKBメンバー(指原以外)は、その答えを持っていない。
″『UTAGE!』…私の進行ぶりは、どうですか?″
もし、勇気があったら、中居くん,指原,秋P…この3人の内、誰でもいいから聞いてみるといいと思うな。ま、本音を言ってくれるか?どうか?は、分かんないけどさ…。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする