不動産賃貸営業マン育成日記

新入社員を一人前の賃貸営業マンに育てていく過程をリアルタイムで公開します。

契約金

2005年07月31日 | Weblog
「お金に関する事項を確認しておこうか。まず、敷金と礼金の違いはわかる?」

「はい、礼金は戻ってこない。敷金はちょっと返ってくる。」

「あははは!なるほどな。礼金は大家さんへの謝礼だから返ってこない、それはあってる。でも敷金は家賃滞納や室内の破損・汚損した時の為の担保として預け入れるモノで、基本的には全額返ってくる。今は東京ルールもあるし、滞納してたりスゴく汚したりしなければほとんど返ってくるよ。」

「じゃあ僕の部屋も敷金返ってきますかね?」

「キレイに使えばね、大丈夫か?」

「今日帰ったらソッコー掃除します。」

「そうだね、次は家賃。大体の部屋は入退去時の賃料は日割り計算になる。計算方法は賃料+管理費(共益費)をその月の日数(不動産会社によっては一律30日のところもある)で割って、必要日数を掛ける。実際にやってみるとこうなる、わかる?」

72,000円÷30日×5=12,000円

「大丈夫です」

「次は仲介手数料、ココが君の売り上げになる。住居の場合は家賃等は非課税だけど、手数料だけは消費税がかかる。」

「はい」

「あとは、住宅総合保険・鍵交換代・雑費などがかかることもある。」

「わかりました」


閉店と同時に帰っていったサカモト君、今頃自宅アパートの大掃除中