不動産賃貸営業マン育成日記

新入社員を一人前の賃貸営業マンに育てていく過程をリアルタイムで公開します。

恒例の

2005年08月10日 | Weblog
 昨日、サカモト君より半年早く入社した社員が話がしたいといってきました。
内容はピンときましたが、「どうしたの、なんかあった?」ときいてみると案の定、辞めたいとの事。
 入社して一週間目、一ヶ月目、三ヶ月目、六ヶ月目に「話があるんですけど、、、」といってくるのは恒例というか普通にあることなので正直「やれやれ、またきたか」位に思って話しをきいてみると意外と本気。
 この半年間売り上げもまあまあ上がっているし、休みも規定どおりとらせている。「原因は何?」「もっと稼ぎたい?」「他にやりたいことでもできた?」ときいた答えが

「なんかモチベーションが上がらなくて・・・・・」との事。

私、思わず「はぁ?」

 といってしまいました。たしかに従業員のやる気を出させることも私たち役職者の仕事のひとつかもしれませんが、歩合給をとっていく営業マンは自分の体調とモチベーションを高い位置で保っていくことも大事な仕事じゃないでしょうか。もし、モチベーションが自分で上げられなくなってしまったとしても「辞めたい」の前にできることがいくらでもあるはずだと思うんです。確かに本人にとっては我慢して我慢して考えて出した結論だとは思いますが、なんか気に入らないからはい次、では本人のためにもならないと思い、「店長にはまだ言わないでおくから今日明日もう一度よく考えて結論を出しなさい。」といって帰らせました。


 明日、答えが出ます。話した感じでは五分五分ですが、どちらにしても彼に対してだけではなく意識付け、指導の仕方を(若者仕様に)かえなければいけないかもしれません。
 ちょっと悩みながら今日は帰ります。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返事が (xyz_mio_2002)
2005-08-11 10:10:50
はじめまして。ブログコメントありがとうございました。あれからは、皆様の意見を参考にし、キャンセルは今のところありません。

私の会社は、駅前に大手FC不動産があるため、お客様がそちらに流れてしまい、モチベーションが下がり放しでしたが、先輩方に支えられ、時には励ましあいながらなんとかここまで来る事が出来ました。

今日の返事、良い答えが返ってくるといいですね。
こんにちは (e-iris)
2005-08-12 13:40:35
コメント、ありがとうございます。

ちょくちょく、遊びにいらしてください。



今は私、ただの事務職ですが、前の会社では、管理職をやっていました。

すごく悩んで、すごく落ち込んだり、色々とありました。

でも、学んだことは、部下の成長は、私自身の成長とほぼ比例すると言うことでした。

それ以来、今の会社もそうですが、自分自身の成長を心がけています。



それでは、頑張ってください。

また、遊びに来ます。