ことばにならない風の声

今日もどこからか風はやってきてやがてまたどこかへいくだろう。
何に向かっているのか己でさえもわからずに、、。

合唱練習。

2013-01-30 15:46:26 | 日記


昨日久々に合唱練習を再開した。
前に書いたように文化祭をすると言ってまだできていなかった。
みんな年末年始は卒論で忙しくやっており、というか、何かと忙しく案外みんなの都合が合うことがなかなかないのだ。
それで練習もままならなかったのだが、そーろそろせないかんのやないか、ということで。
日にちは3月の9日に決まり、卒業シーズン真っ盛りに歌っちゃうから懸命に練習してもちゃんと歌えるか心配なのだ、、絶対泣いちゃうからさ。うん。



んま、それはさて置き、練習でした。
昨日もうちに集まって巨人族3人での曲、春に、を練習した。
夜22時くらいからノンストップで2時過ぎころまでひたすら練習してた。
私以外のふたりはもう丸々一曲覚えてきてて歌えるから、私が早く追いつかねば、という状況で。
私はイヤフォンつけてYouTubeの合唱の男性パートを楽譜見ながら聞いて覚えて、覚えてはみんなと合わせ、という感じに進めていきました。
男性パートと言っても1オクターブ上で歌うので案外音は高いんだ。


そいで、合わせてく中「んーここだけこのふたりで歌ってもらっていい?」とかね。
そういう修正を逐一していっては全員で合わせて、なんとか一曲全部歌い切ることができましたのだ。


それで自分たちのを録音して聞いてはここきれいやよね!とか、ここいまいちなんだよね、とか、とか、やりまして。
これからは音はだいたい掴めてきたので、ちゃんと立って大きな声でクレッシェンドとかのね、強弱つけながら、というのを意識してやろうというところでありんす。
ふはは、なかなか本格的なのです。



いんやー、それがですね、
この練習、ものすんごい楽しい。
ハモるということがむちゃくちゃ楽しい、気持ちいい。
また3人ともバラバラのパートだからそれぞれの声を聞きながら歌って、自分のミスも人のミスもわかりやすい。
歌いながら自分たちで、あーむっちゃきれい!とかわかるんだ。
しかもみんながみんな真剣に歌おうとしてるから、ものすんごいやりがいがある。
なーんかいも歌ってたんだけど、そりゃ気づかないうちに4時間も集中できてたわけだからね、
その歌うたんびにうまいこと歌えたあとって興奮があるのね!
みんなでうっわー、もういいねー!うっきゃー!うひょー!!みたいな盛り上がりがあるのです。


こんなに楽しく気持ちよく過ごせる時間てのは至福ですな。
そいで、歌い終わってからは、ぐだぐだとしゃべっておって、その会話もなーんかおもしろい。
笑ってばっかなんだなー。


自分が楽しいと思って、周りも楽しいと思って、笑い合うってさっきも言ったけど、至福ですね。
幸せですね。そうだ、祝福ものです。と、感じたのでした。








新年。

2013-01-29 01:37:21 | 日記




新年明けましておめでとうございます。
大変遅い挨拶ではありますが、また今年もよろしくお願いします。


はい、新年明けてもう一月が経とうとしていますね。
早いなぁ、、。
年末年始は石川県の実家で過ごし、
親、兄弟、おばあちゃん、ハナ(秋田犬)、はなくろ(シャム系の猫)に囲まれ、
あたたかく新年を迎えることができました。幸せなり。



そんで、明けてこっちに戻ってきてからは、卒業論文というものと向き合っていたのです。
うん、完成はしたんだ。
完成したときの喜びといったら、そりゃそりゃ嬉しかったよ。
だし、いいもの書けたぞー!と思いましたの。
しっかーし、その書き上げたのは朝5時半ころ、その日のお昼に提出し終えてから、
自分用に印刷したものをどれどれと改めて読んで、、うん。
あれ?って思ったのだった。
なーんかね、つまんなく思えてげんなりしちゃったのら。
またいま読み返したら違うふうに読めるのかもしれないし、と思ってはいます。



そんで、いまはまた最後の授業とバイトと人と遊ぶのの毎日です。
最後のテスト期間の始まりでもあります。がんばるのであります。
やるっきゃない。


近頃、暴食気味で困りもんです。
もうどんだけでも食べれるんやないかと、勘違いしてるのです、この頭は。
こんなんだめですよー、治したいなぁ。断食、いいのだろうな。


色々書きたいことはたくさんあれど、また追い追い書くことにしたいと思います。