ティダ店主のブログ

東京・町田にある「奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディ」店主のブログです

7月26日(火)までの週替わり盛り込み膳

2016-07-20 20:18:56 | 日記

 創作旬菜膳とだしかけご飯 大人の食堂・ティダマンディのHPは こちら
Facebookは こちら


  7月26日(火)までの週替わり盛り込み膳

 
  鶏もも肉とピーマンのにんにく生姜焼き・甘酢あんかけ
  トマト入り塩オムレツ
  インゲンの梅海苔和え

  &&& &&&
  
  サラダ、漬け物、汁、ごはん  980円


  鶏もも肉とピーマンのにんにく生姜焼き・甘酢あんかけ 

 鶏もも肉は食べやすい大きさに切って塩こしょう、おろしにんにく、おろし生姜、醤油少々を加えてよく混ぜ、小麦粉をまぶしておきます。

 ピーマンは縦に切ってタネをだし、端から千切りにして水に落としてザルにとって流水をかけて水切りします。

 フライパンにサラダ油を引いて鶏肉を焼きます。片面が焼けたら返してピーマンをのせ、フタをして蒸焼きにします。
 だし、醤油少々、酢、三温糖を加えてひとに立ちしたら水溶き片栗粉を注いでとろみをつけます。

 
 トマト入り塩オムレツ 

 トマトは皮を湯むきします。
 適当に切ってタネを取り除き、ちいさなサイコロに切って溶き卵と合わせ、だし少々と塩を菜箸の先に漬ける程度を混ぜてフライパンで焼きます。

 好みで塩かケチャップを添えます。

 タネを取り除くのは焼いたオムレツからトマトの水分が流れ出すのを防ぎます。気にならないようでしたら湯むきもタネとりはしなくても美味しいです。

 
 インゲンの梅海苔和え 

 インゲンはスジを取り、斜めに切っていきます。
 斜めに切った方が食べたときにインゲンからピュッと水分が出ることがありません。
 
 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらいんげんを入れて好みの硬さに茹でます。

 ザルにとって流水をかけて冷まし水切りします。


 梅干しのタネを取り除き、果肉を包丁でたたいてペースト状にします。
 海苔の佃煮を加えて混ぜ、いんげんと和えます。

 梅干しのタネは小さな密閉容器に取っておくと、煮物や汁物などに入れて作ると傷みにくくなり、ほんのりと酸味と香りが移って暑い時には美味しいです。

 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿