ティダ店主のブログ

東京・町田にある「奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディ」店主のブログです

12月5日(火)までの週替わり盛り込み膳

2017-11-29 20:55:15 | 日記

  創作旬菜膳とだしかけご飯 大人の食堂・ティダマンディのHPは こちら
  Facebookは こちら


  12月5日(火)までの週替わり盛り込み膳

 鶏もも肉のカレー焼き 
 小松菜のお浸しとサンマの佃煮
 切り干し大根煮

  &&& &&&

 サラダ、漬物、汁、ごはん   980円


  鶏モモ肉のカレー焼き 

 鶏もも肉はひと口大に切り、塩、コショウ、三温糖。醤油少々、おろしにんにく、おろし生姜を加えてよく混ぜて、小麦粉とカレー粉を全体にまぶします。
 
 サラダ油をひいたフライパンで皮目から中火で焼き、火が通ったらケチャップ小匙1とカツオダシまたは水を大匙1加えてからめます。

 
 小松菜のお浸しとサンマの佃煮  

 小松菜は塩ゆでにしてザルにとり、流水をかけてから水気をぎゅっと絞ります。
 めんつゆくらいの味の八方出しに漬けます。

 サンマはゆでて骨を取り除き、つぶしてフライパンに入れ、醤油、みりん、三温糖、おろし生姜、鷹の爪、カツオダシ少々を加えて火にかけ、煮汁がほとんどなくなってきたら強火で混ぜながら水分を飛ばします。

 
 切り干し大根煮 

 切り干し大根を水で戻したらザルにとって流水をかけてぎゅっと絞ります。
 (ティダマンデイでは国産の切り干し大根でも戻し汁は使いません)

 千切りの人参、白滝、斜めにスライスしたにんにくの芽を加えて切り干し大根を深めのフライパンに入れ、醤油、塩、三温糖、おろし生姜を入れたら浸るくらいのカツオダシを注いで火にかけます。
 人参が煮えたら出来上がりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿