ティダ店主のブログ

東京・町田にある「奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディ」店主のブログです

6月21日(火)までの週替わり盛り込み膳

2016-06-15 21:55:00 | 日記
 
 創作旬菜膳とだしかけご飯 大人の食堂・ティダマンディのHPは こちら
Facebookは こちら

小学生以下のお子さま連れでのご利用に関してはHPの「ニュース」をご覧ください。


  6月21日(火)までの週替わり盛り込み膳

 サンマの梅シソ巻き煮
 豚肉のねぎま串焼き
 だしかけ卵豆腐

  &&& &&&

 サラダ、漬け物、汁、ごはん 980円

 
 サンマの馬シソ巻き煮 

 サンマは三枚におろし、叩いた梅肉を塗って、タテ半分に切ったシソを身に沿って一枚分を貼り付けて頭側から巻いて尻尾を楊枝で止めます。
 
 巻いた両面に小麦粉をつけてサラダ油で両面を焼き、ダシを注いで醤油、塩、三温糖、みりん、梅干しのタネを加えてフタをして中火の弱で煮ます。

 
 豚肉のねぎま串焼き 

 カレー・シチュー用の角切り豚肉と長ネギを交互に串に刺してグリルで焼きます。
 塩こしょう味です。

 
 だしかけ玉子豆腐 

 カツオダシと卵をそれぞれ同量を合わせてかき混ぜ、白だし、醤油少々、塩、三温糖で薄めに味付け、裏ごしで濾して流し缶に入れます。
 お店の仕込み分量はそれぞれ500gずつです。
 
 蒸し器で蒸しますが、ティダの蒸し器には流し缶が入らないので湯煎にしました。
 
 炒め用の深いフライパンの底に流し缶を置くと底に隙間ができます。隙間ができないときは直接底に当たらないように巻きすかキッチンペーパーを敷きます。
 流し缶の半分くらいまで水を注いで、フタをして火にかけます。

 沸騰すると卵液が固まらないまま膨れ上がるので中火でゆっくり蒸します。

 粗熱が取れたら型から出して好みに切り分け、薄めのめんつゆくらいの八方出しで煮ます。
 
 器に盛り付け、煮汁を注ぎ、山形のだしをトッピングします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿