ティダ店主のブログ

東京・町田にある「奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディ」店主のブログです

11月15日(火)までの週替わり盛り込み膳

2016-11-09 20:40:33 | 日記

 創作旬菜膳とだしかけご飯 大人の食堂・ティダマンディのHPは こちら

Facebookは こちら

おせち料理の注文票です。



    連休のお知らせ

  11月16日(水)・17日(木)は連休とさせてただきます。


  11月15日(火)までの週替わり盛り込み膳

  鶏肉団子と白菜のシンプル鍋
  人参とインゲンの胡麻和え
  里芋とサツマイモのマッシュ・五目炒り

   &&& &&& 
  
  サラダ、漬けもの、ごはん  980円

  *** 鶏肉団子のタネ(生冷凍・豆腐と卵白入り)販売します。 100g・180円 ***

       


鶏肉団子と白菜のシンプル鍋   

 
 鶏肉団子を作ります。
 
 鶏むね肉の皮を取りのぞき、ひと口大に切ってフードプロセッサーでミンチにします。
 市販の鶏ひき肉でもいいです。

 鶏むね肉4枚に対し、豆腐1丁、卵白2個分、長ネギ半分、玉ねぎ半分、塩こしょう、片栗粉、三温糖、カツオダシ、おろし生姜。

 豆腐は手でちぎって鍋に入れて水を浸るくらい入れて火にかけ、強火でぐらぐらと5分茹でてザルにとり、水切りします。
 豆腐と卵白をフードプロセッサーに入れて回し、ボウルに移します。
 
 長ネギと玉ねぎをフードプロセッサーに入れ、カツオだしとおろし生姜を加えて回し、豆腐のぼうるに加えます。

 鶏のミンチも加え、塩こしょう、三温糖、片栗粉を加えてよく練り混ぜます。

 鍋にカツオダシを入れて火にかけ、煮立ってきたら鶏団子を丸めて陥れ、火加減は中火でアクが浮かんで来たら弱火にしてアクをすくい、醤油、塩、三温糖で味付けします。
 白菜、小松菜などを加えてひとに立ちしたら出来上がりです。

 
 人参とインゲンの胡麻和え  

 人参は3ミリ厚さ3センチ長さの拍子木切り、いんげんは5センチ長さに切り、人参から塩ゆでし、いんげんを加えて茹で、ザルにとって流水をかけて水切りします。

 黒ゴマと白ごまをすり鉢ですり、塩、三温糖、味噌を加えて練り、カツオだしを少々加えて和えます。


 里芋とサツマイモのマッシュ・五目炒り  

 里芋は水から茹でて煮立ったら塩を入れてかき混ぜ、ザルにとって鍋に戻し水で洗ってぬめりを取ります。
 鍋に戻して浸るくらいの水を入れて火にかけ、柔らかく煮えたら湯切りしてつぶします。

 サツマイモも皮をむいて適当に切ってゆでて湯切りしてつぶします。

 豚肉、ミックスベジタブル、すり身入り厚焼き玉子、油揚げをそれぞれ小さく刻み、サラダ油とごま油を熱したフライパンで炒め、醤油、三温糖、おろし生姜を加えてつぶした里芋とサツマイモにカツオダシ少々を加えて練り炒めます。

 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿