ティダ店主のブログ

東京・町田にある「奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディ」店主のブログです

12月12日(火)までの週替わり盛り込み膳

2017-12-06 21:23:39 | 日記

 創作旬菜膳とだしかけご飯 大人の食堂・ティダマンディのHPは こちら
 Facebookは こちら


 12月12日(火)までの週替わり盛り込み膳

 
 豚キムチ炒め
 具だくさんの厚焼玉子
 カブと人参の甘酢煮

  &&& &&&

 サラダ、漬物、汁、ごはん  980円

 
 豚キムチ炒め 

 豚肉はバラスライスまたは小間切れ肉を手で割くようにちぎります。
 
 軽く塩こしょうを振り、小麦粉をまぶサラダ油とごま油を合わせてフライパンで焼きます。
 強火でさっと炒めたらキムチを加え、醤油、三温糖、カツオだしを加えて豚肉に火が通ったら火を止めてフタをして蒸らします。

(調味料やキムチの水分が入ったら、長く炒めていると肉が煮えて固くなるので、強火でさっと炒めたらフタをして余熱を通します)

 
 具だくさんの厚焼玉子 

 切り干し大根、こんにゃく、人参、にんにくの芽、油揚げを煮た、つまり前週の切り干し大根煮を卵に混ぜて巻き焼きにします。
 
 半端に残った煮物や炒め物など、おでんなどの残りを玉子でリメイクおススメです。


 カブと人参の甘酢煮 

 カブは葉の元を少し残して切り落とし、4等分にして皮をむきます。
 
 葉の元に泥が入り込んでいるので流水をかけながら楊枝などで掻きだします。
 (これはとても面倒な下処理で、料理屋の仕事としても大変です。ご家庭では葉の元を切り落としてしまって時短して、カブを気軽に食べてください)

 葉は5センチ長さに切って塩ゆでし、ザルにとって流水をかけて水切りしたらぎゅっと絞って八方だしに浸しておきます。
 
 人参は皮をむいて長めの乱切りにしてかつをだしで煮ます。

 人参が柔らかくなったら醤油、塩、三温糖、酢で味付けしてからカブを加え、カブに串が通るようになったら水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止め、フタをして余熱を通します。

 柚子があれば皮を針のように千切りにして加えます。


 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿