ティダ店主のブログ

東京・町田にある「奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディ」店主のブログです

1月17日(火)までの週替わり盛り込み膳

2017-01-11 19:14:15 | 日記

 創作旬菜膳とだしかけご飯 大人の食堂・ティダマンディのHPは こちら

Facebookは こちら


1月17日(火)までの週替わり盛り込み膳

  
  鶏肉入り自家製がんもと根菜の煮物
  ワカサギの甘辛酢煮
  キムチ入り厚焼き玉子

   サラダ、漬け物、汁、ごはん  980円


  鶏肉入り自家製がんもと根菜の煮もの 

  高野豆腐で作るがんもどきです。

 高野豆腐は水で戻して流水をかけながら手でぎゅっと絞り、4等分にしてからフードプロセッサーにかけます。

 人参と大根を5ミリくらいのサイコロに切ってゆでておきます。
 冷凍のグリーンピースを解凍しておきます。

 卵白をメレンゲにします。

 鶏むね肉をフードプロセッサーでミンチにします。(市販のひき肉でもいいです)

 材料を合わせて片栗粉、塩、三温糖を少量加えてよく混ぜ、油で揚げます。

 
  鍋に水と昆布を入れて火にかけ、半月切りの大根と乱切りの人参を入れて煮ます。
 
  別の鍋で里芋を茹でます。
  里芋のぬめりを取るために一度下茹でして煮えてきたら塩を入れてかき混ぜてからザルにとり、流水をかけながらかき混ぜるように洗い、また鍋に戻して水を浸るくらいに入れて火にかけて、柔らかくなるまで煮ます。

  大根と人参が煮えてきたらがんもを加え、かつお節を入れただしパックを沈め、醤油、塩、三温糖で味付けしたら里芋を加えます。

 
  ワカサギの甘辛酢煮  

  深めのフライパンに醤油とみりんと三温糖を入れて、沸騰したところにワカサギを入れて煮たてます。

  肉や魚を煮立てると身がしまってしまうので軟らかく煮たいときには煮立てませんが、ワカサギのように身崩れしやすいものは、身を締めるために煮立てます。
  煮汁がほとんどなくなるまで煮詰め、最後に酢を注ぎ、仕上げにゆずの砂糖漬けを刻んで加えて出来上がりです。
 柚子の砂糖漬けは年末にたくさん作っておきますが、レモンをきざんで砂糖でまぶしてもいいです。


 キムチ入り厚焼き玉子 

  自家製のキムチを卵液に混ぜて厚焼きにします。 
  キムチと卵焼きはとても合います。卵には味付けしないで食べるときに好みで醤油やめんつゆくらいの八方だしで味付けをするといいです。