Lake Trollers

釣行記
湖でレイクトローリング🎣を楽しんでいます。
www.laketrollers.com

中禅寺湖UP!

2017-07-23 07:08:20 | 日記
昨日は午前中だけの釣行でした。
朝方は薄曇りで太陽が遮られ、いつもより薄暗くまた風も程よくありました。こういう時は魚の活性は高く、出船直後の30分間はアタリ、ヒットの連続でした。
ヒメは群れにジャストミートすると多少大きめのスプーンや小型デビルにも反応してくれました。
棚はレッドコア素引きだと50-60ヤード。
群れにハマると3km前後でも食いつきますが、ポイントが少しズレた場合や朝イチのピーク時間を過ぎた場合は、やはり工夫が必要なようです。
私は使った事はないですがペラやサシなどで船速を落としアピール効果を増幅させれば、単なる素引きより確実に数はあがっているようです。


ホンマスは朝イチ、リメイクデビルで40cm弱が60ヤード、ツガ沖でヒット。今日はこの一本のみ。今年の渋チンで来てくれた事に感謝(^^)



国道沿いもフランス沖も藻に苦戦しチビレイクさえも会えず今日は久しぶりにレイクとはご対面できず。底を少し避け船速を3.2-3.4にあげた所でコンディションの良い(ブラウン42-45cm)が真木ミノー剥製に来てくれました。


今日は11時過ぎに納竿。釣果はヒメ5、ホンマス1、ブラウン2。
次回釣行時にはもう少しホンマスが出て来てくれてるといいんですが!



ホンマス

2017-07-09 08:44:42 | 日記
今年はなかなかホンマスが釣れてくれません。1番は自分のセンスのなさなのかも´д` ;
でも昨日の納竿直前の18:30に進ちゃんが釣った40cmのホンマスはビューティーで次回を期待させる釣果でした
(祈願ミノー6cmに来たホンマス40cm)


昨日の午後の部はヒメマスを狙いつつホンマスの群れを追いました。
結果的に昨日釣れたホンマスは全てレッドコア素引き+60ヤード+最大6cmまでの小型リップレスミノーでした。ヒット場所は湖ど真ん中とオカジン前。
速度は3.2-3.6km。
ドジャー、シンカー、貝系マイクロスプーンへは不思議なぐらい無反応(昨年比較)。自分の下手くそさを痛感しながらいろいろと試しますが
5-6時間で試せるメソッドは限られます
釣れた人達の話を聞くとメソッドも各種各様で「これだ!」と自信を持って流せるメソッドがまだ見つかってません。
次回釣行に向けて有効打が見つけられておらずまだまだ試行錯誤が続いてます。



大型ランディングネット

2017-07-05 11:07:58 | 日記
トローリングには大小2種類のランディングネットを持っていくのですが5月の銀山で長年使っていた大ネットがマッチョレインボーに壊されました。
新しいのを探してたのですが大型ネットは高くて手が出ない。(^^;;
でも先日リーズナブルな大型ネットを見つけました。
送料込みで5000円弱のこのネットは予想より堅牢で使う頻度はあまりないでしょうが、もしもの時にその機能を発揮してくれそうです(^.^)

全長:226cm、収納時:154cm
テグスネットサイズ:80×65cm
ネット深さ:80cm
ウェイト:1.2kg