Lake Trollers

釣行記
湖でレイクトローリング🎣を楽しんでいます。
www.laketrollers.com

大物師 in 中禅寺湖

2017-09-14 11:08:31 | 日記

大物師が昨日、約2ヶ月ぶりの中禅寺湖。
早朝は高波で釣りが出来なかったようですが、その後は流石にナイスなブラウン60cm他をレッドコアで釣ってます👍

9月9日 中禅寺湖釣り大会サマリー

2017-09-13 14:01:46 | 日記
チームレバーンと釣り大会を9/9(土)に開催。
今回参加者は8名でボート4隻。

優勝魚は柏田さんの61cmブラウン。

8時ごろにダルマ沖で見事ゲット‼︎
準優勝は小生TEDレイク60cmでした。

今日は数はそこそこながら、良型サイズが釣れて大会は大盛り上がり。
ブラウンは50アップが数尾、他に虹鱒50アップ、ホンマス43cm等が釣れました。
(石山氏 ブラウン54cm 祈願ミノー)

(勝又氏 ブラウン55cm 祈願ミノー)

(TED ブラウン50cm 真木剥製ミノー/前日分)

(田川氏 虹鱒50cm 祈願牛角)

(ケンチ ホンマス43cm 祈願ミノー)

<サマリー>
ーホンマス〜ブラウンー
ホンマス狙いでブラウンも釣れましたが、それでも棚と場所が合わないとボウズをくらいます。
今回のヒットゾーンはレッドコアでは朝方6-8色、その後は10-12色、3.5km前後でホンマス、ブラウンは終日ヒットしました。
朝方はオカジン桟橋前からツガ沖を抜けて八丁出島ルート→フランス沖のゴールデンルート、太陽が上がった後は今回国道沖を中心に攻めました。
レッドコア+ドジャーの方が圧倒的にヒット率が高かったですが、レッドコア素引き+ミノーでも釣れてます。
ヒットルアーは祈願ミノー7-11cm、真木剥製6cm、角角、シェルオカジンSP。

ーレイクトラウトー
レイクは基本底叩きですが、今年はホンマス同様サイズがなかなかあがりません。今日は60cmレイク他6尾(35-45cm)のみ。

ヒットゾーンは国道沖水深15-35m、フランス沖。藻掛かりが少ないフランス沖が効率が良さそうですが立ち込みボートがいたのでトローリングではなかなか攻めにくい状況でした。
ヒットルアーは真木剥製&シェルオカジンSP。

表層水温:18-21度、気温は10-23度。

今回は真木ミノー、祈願ミノー、レークオカジンさんから豪華賞品を提供してもらい、大変有難うございました。

今年の中禅寺湖は今回の釣行でおしまい。
来年はデカホン、モンスターレイク会えますように!

釣り大会

2017-09-11 16:09:13 | 日記
しばらく釣りに行けず悶々とした日々でしたが9/9土曜日にレバーンとの釣り大会開催!
優勝魚ブラウン61㎝
準優勝レイク60㎝
この他ホンマス43㎝、50アップのブラウン、虹鱒50㎝、40アップのホンマスもそこそこ釣れて大盛り上がりの大会でした。
また祈願ミノー、真木ミノー、レークオカジンさんにも豪華賞品を提供して頂き大会に花を添えて頂きました!有難うございます。

追ってレポートアップします!

中禅寺湖UP!

2017-07-23 07:08:20 | 日記
昨日は午前中だけの釣行でした。
朝方は薄曇りで太陽が遮られ、いつもより薄暗くまた風も程よくありました。こういう時は魚の活性は高く、出船直後の30分間はアタリ、ヒットの連続でした。
ヒメは群れにジャストミートすると多少大きめのスプーンや小型デビルにも反応してくれました。
棚はレッドコア素引きだと50-60ヤード。
群れにハマると3km前後でも食いつきますが、ポイントが少しズレた場合や朝イチのピーク時間を過ぎた場合は、やはり工夫が必要なようです。
私は使った事はないですがペラやサシなどで船速を落としアピール効果を増幅させれば、単なる素引きより確実に数はあがっているようです。

ホンマスは朝イチ、リメイクデビルで40cm弱が60ヤード、ツガ沖でヒット。今日はこの一本のみ。今年の渋チンで来てくれた事に感謝(^^)

国道沿いもフランス沖も藻に苦戦しチビレイクさえも会えず今日は久しぶりにレイクとはご対面できず。底を少し避け船速を3.2-3.4にあげた所でコンディションの良い(ブラウン42-45cm)が真木ミノー剥製に来てくれました。

今日は11時過ぎに納竿。釣果はヒメ5、ホンマス1、ブラウン2。
次回釣行時にはもう少しホンマスが出て来てくれてるといいんですが!

ホンマス

2017-07-09 08:44:42 | 日記
今年はなかなかホンマスが釣れてくれません。1番は自分のセンスのなさなのかも´д` ;
でも昨日の納竿直前の18:30に進ちゃんが釣った40cmのホンマスはビューティーで次回を期待させる釣果でした
(祈願ミノー6cmに来たホンマス40cm)

昨日の午後の部はヒメマスを狙いつつホンマスの群れを追いました。
結果的に昨日釣れたホンマスは全てレッドコア素引き+60ヤード+最大6cmまでの小型リップレスミノーでした。ヒット場所は湖ど真ん中とオカジン前。
速度は3.2-3.6km。
ドジャー、シンカー、貝系マイクロスプーンへは不思議なぐらい無反応(昨年比較)。自分の下手くそさを痛感しながらいろいろと試しますが
5-6時間で試せるメソッドは限られます
釣れた人達の話を聞くとメソッドも各種各様で「これだ!」と自信を持って流せるメソッドがまだ見つかってません。
次回釣行に向けて有効打が見つけられておらずまだまだ試行錯誤が続いてます。