手帳育児 ~てちょらー母の年子育て~

朝起きられない甘えん坊長女と、落ちこぼれ緘黙症の次女。てちょらー母が考えた小学生姉妹への手帳術兼育児日記。

2016の目標振り返り会議

2016年12月07日 | 子育て・手帳育児
※このカテゴリーは新しい記事がある日突然、日付の途中に割り込む可能性があります・・ごめんなさい。

師走。

2016年はまだ半月以上残っていますが、すでに来年版の手帳に移行した私と娘たちは早々に「今年の目標振り返り会」をしました。


ジブン手帳には「MY DREAM 2016 ~ユメガ アルカラ ガンバレル~」というページがあります。
(↓こちらに記事を載せています)
ジブン手帳には「ユメガ アルカラ ガンバレル」の頁がある

今年の「目標」と「それを実現するための行動」を私と子供たちは年初、具体的に書いたわけですが、一年経った今、あらためてそれらを読み返し、どれくらい目標に近づけたか確認してみました。


先日、某フードコートにて、熱々のたこ焼きを突きながら手帳を見せ合い、各自の目標頁に丸印を入れてみると・・


まずは次女。ジャンルが「ジュンル」になってる・・(笑)

うんうん。5分の3で○印がついてます。
友達関係が微妙なところかな。自己採点なので、次女も思うところがあったのでしょう。
学校生活では、鉛筆削りがちゃんとできなかったようです。


長女。次女よりはしっかりした筆致です。

鉛筆削りはできたようだけど、発表の授業では課題が残ったとか。
「けんかをしない」の項は△だな~。
友達関係では仲間はずれなどはしない、と書いていますがココも△。後で話をたくさんしました。


最後は、私の目標ページ。

10の目標に対し、○は5個。△が2個、×が3個でした。
特に貯金に関しては、目標値をクリアできず。
(金銭管理については、来年の家計簿をまた自作するので、その時に)





2016と2017を並べてみました。


長女の2017はカワイイ。
今欲しいのは「暮らしのキロク」だそうで・・付箋とマステが大好きな女の子です。


こだわりの強い次女の2017。
マグネットのクリップをいくつ持ってるのやら。


似たもの親子です。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017の手帳が盗難に遭いまして | トップ | 冬休み・ダラダラしつつも手... »
最近の画像もっと見る