*techichi*

愛犬と息子の洋服をせっせと縫い縫いしてます♪♪

インナー用ラグランTシャツ。①

2017-11-15 | *techichi*

こんにちは。

最近ついついインスタグラムにサラッと投稿してしまうのですが…

やはりブログの方が言いたい事を伝えられていいな~と、改めてブログの良さを感じるtechichiのヤマモトです(*´ω`*)

ブログではダラダラと!?濃厚!?に発信したいと思っていますのでどちらかお好みでご覧頂けたら嬉しいです!!

インスタグラムはこちら➡  https://www.instagram.com/techichi1110/

 

製作途中の型紙の「長袖インナーTシャツ」。

毎回ネーミングを付けるのが面倒なので…多分何のひねりもない名前で今後紹介すると思われます(笑)

 

インナー用に作っているので基本は2つ折りのハイネックの形になります。

が、

今回は色々と仕様も工夫しながら考えつつも…

 

なぜかサンプル用に普通のロングTシャツを仕上げてしまいました(笑)

しかし!!これはこれで可愛いので参考にして頂けたらと思います

 

 裾をロック仕上げにしたいのでダーツを入れて立体的にしています!!

そして前身頃はゴムを入れる事でよりフィット感が増します。^^

 

裾のダーツについては前回の着丈の不具合についてもちょこっと書きましたが、

裾にリブを付けたりパイピングで縮み分を調整をしないとどうしても裾がヒラヒラと浮きやすく不安定になります。

これは色々と試したけれど、体型的にも布的にも!?重力には逆らえないという自然界の壁(>_<) たぶん。

 

なので裾にリブもパイピングも付けたくないというデザインの場合はダーツを入れたほうが完全には防げなくてもフィット感は違ってくると思います!!

ちなみに、

裾に当たる部分にワンちゃんの「身」が詰まっている場合や胸が張っていて裾が引っ張られている場合はダーツを入れなくても良い場合もあります!!

胸のない犬種や腰が細い犬種は特に、それぞれに対応させるのは難しいな~と感じます。

だからこそ、その平均値をより良いバランスで適度に取れている型紙が理想の形だと私個人としてはそう考えています。

 

道は険しいですが…

頑張って今年中に何とか2型くらいはご紹介できたらいいな~と思っています!!

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンコの着丈について。 | トップ | 浜松フェアトレードフォーラ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみ)
2017-11-16 01:02:29
このデザインの型紙を探してました^_^
発売されるのを楽しみに待ってますね♪
Unknown (テチチ)
2017-11-23 11:39:49
コメントありがとうございます(*´ω`*)
今年中にご紹介出来るように頑張ります!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

*techichi*」カテゴリの最新記事