*techichi*

愛犬と息子の洋服をせっせと縫い縫いしてます♪♪

ドロップTシャツ&サルエルパンツのモニターさん。(80~110サイズ)

2015-09-15 | 型紙モニター

お待たせしました~!!

子供服のドロップTシャツとサルエルパンツのモニターさんをご紹介させていただきます

 

【ドロップTシャツ 80サイズ】

mikiさん 

※ワンコのパフワンピースモニターとしてお揃いで作って頂きました。

 

身長:77㎝ 体重:10kg 

 

【サルエルパンツ 80サイズ】 

245**さん

トップスにはkodomoTシャツでロンTを作って下さいました(*^-^*)カワユイです

 1歳0か月 身長:77㎝ 体重:10.5kg  ※型紙修正なし

 

【ドロップTシャツ&サルエルパンツ 90サイズ】

さやぷさん

1歳9か月 身長:86㎝ 体重:11kg ※型紙修正なし

 

【ドロップTシャツ&サルエルパンツ 90サイズ】

sahoさん

2歳6か月 身長:89㎝ 体重:13kg ※型紙修正なし

 

【ドロップTシャツ&サルエルパンツ 100サイズ】

マイままさん

 

もうじき3歳 身長:93㎝ 体重:13.5kg ※型紙修正なし

 

【ドロップTシャツ&サルエルパンツ 100サイズ】

ohirunemishin_mikiさん

3歳9か月 身長:95㎝ 体重:13.5kg ※ウエストリブ幅+1cm

 

【ドロップTシャツ&サルエルパンツ 110サイズ】

food friends fabric さん

布屋さんの店長さんです。ハイセンスで私好みの生地いっぱい(・´з`・)!!

超オススメです!!

右側のサルエルパンツ裾幅3cm修正。

4歳半 身長:105㎝ 体重:17.5kg ※ウエストリブ幅+1cm

 

以上でございます~!!

型紙のシルエットやサイズ感の参考にしていただけると嬉しいです(・´з`・)

今回は沢山の写真とモニターさんで大満足の満腹状態の私

ドロップTシャツは身幅ゆったりで生地によっていろいろな着方やアレンジが出来ます♪♪

サルエルパンツは膝下がかなり細いので見た目は超スッキリ!?なカッコ可愛いシルエットになっております。

色々なご意見や好みもあるかと思いますが何よりも自分が一番好きな形をモニターさんのご協力のおかげで最後まで完成させることが出来た事に心から感謝いたします~!!

皆様本当にご協力ありがとうございました(≧▽≦)!!

サルエルパンツのみ少し販売時期がズレてしまうかもしれませんが…

他の型紙は今月中にご紹介出来ると思いますのであともう少しだけ??お待ちいただけると嬉しいです

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パフワンピースのモニターさん(ワンコ)

2015-09-15 | 型紙モニター

パフワンピースのモニターさんをご紹介いたします。

今回も皆さんステキに作って下さいました

乙女服の王道!?そしてtechichi渾身の型紙でございます!!

どうぞご覧くださいませ!!!!(・´з`・)

 

まずはXSサイズから。

【着用サイズ:XS】 minchocoさん



  ロングコートチワワ ♀(胴囲29㎝ 首18㎝ 身丈21㎝)※修正:身幅+1cm、袖リブ-1cm

 

【着用サイズ:XS】まめはなさん

カニンヘンダックス ♀(胴囲30㎝ 首21㎝ 身丈30㎝) ※修正:前後身頃+10cm

 

 【着用サイズ:SS】ryucreamさん

トイプードル ♀(胴囲34㎝ 首21㎝ 身丈28㎝) 

※修正:身丈+3cm、スカート+2cm、下の写真は衿を5cm幅のタートルネックにアレンジしています。

 

 【着用サイズ:SS】依音(いおん)さん

パピヨン ♀

トライカラーの方の子(以下リリー) 胴囲33cm  首20cm  身丈20cm ※修正なし
白黒の方の子(以下ゆい) 胴囲34cm 首20cm 身丈23cm ※修正:胴囲、丈+2cm

 

【着用サイズ:S】さくらさん

トイプー ♀(胴囲35㎝ 首20㎝ 身丈25㎝)※修正:スカート以外を95%縮小

 

 【着用サイズ:S】mamesuzumasakoさん

チワワ♀(胴囲32㎝ 首21㎝ 身丈24㎝)※修正なし

 

 

【着用サイズ:MS】kunkunさん

トイプー ♂(胴囲39㎝ 首21㎝ 身丈35㎝)※修正なし


 

【着用サイズ:MS】 レンかのさん 

ミニチュアシュナウザー ♀(胴囲38㎝ 首24㎝ 身丈28㎝)※修正なし

 

【着用サイズ:M】 リッパーさん 

トイプー♀(胴囲42㎝ 首24㎝ 身丈33㎝)※修正なし

 

【着用サイズ:M】 makiさん 

  

フレブル♀(胴囲45㎝ 首33㎝ 身丈30㎝)※修正:首+2cm

 

以上でございます(・´з`・)

写真が多いので閲覧に不具合がありましたらお知らせください

HPをお持ちのモニターさんはハンドル名にリンクを貼ってありますので詳しい着画や作り方、感想については直接ご覧いただき参考にしてみてくださいネ!(*^-^*)

多分ですが…今月中にはこちらの型紙のご紹介が出来そうです~♪♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

otokomaeTシャツモニター(Lサイズ)

2015-05-06 | 型紙モニター

お待たせしました~(≧▽≦)!!

モニターさんからお写真が届きましたので追加されたLサイズの着画をご覧ください。

まずはotokomaeTシャツからどうぞ

 

■モニター:kana 様

犬種:ビションフリーゼ ♂

  

ヌードサイズ:胴囲 45㎝  首 25㎝  身丈45㎝

 

■モニター:R-co 様

犬種:フレンチブルドッグ

ヌードサイズ:胴囲 54cm  首34cm  身丈32cm

修正個所:胴囲+1cm

HP:http://ameblo.jp/ranrixxx2000/theme-10007446805.html

☆お洋服のオーダーや販売をされてますのでフレブルちゃんサイズのお洋服が欲しい方は必見ですよ~♪♪

 

okotomaeTシャツのLサイズはこんな感じになります^^

パグやフレブルなどの犬種でも着丈や胸幅を広げれば??多分着用できると思います(*´з`)

というか予想以上に似合っちゃってますね(笑)うふふ

是非参考になさってくださいね!!

次はTシャツ&ボートネックのLサイズをご紹介しま~す!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

tokkuriパーカー③

2015-03-02 | 型紙モニター

最後はお馴染みのALNQLNさんにご協力を頂きました(≧▽≦)

今回もメッチャ可愛いですよ!!

まずはtokkuriバージョン。

そしてトレーナーバージョン。

すべて好みです!!そして私が欲しいです!!!!(笑)

ダックス体型の参考にと思い今回もモニターをお願いさせていただきました^^

とても詳しくレポートしてくれてますのでALNQLNさんのブログを読んでもらった方が非常に参考になると思います!!

プレゼント企画??などもあるようなので是非ご覧くださいませ~

→ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

tokkuriモニターさん②

2015-02-28 | 型紙モニター

とっくりパーカーのモニターさん②

voila!!さん

チョッピリおデブで可愛いチワワちゃんがモデルです

MSサイズ着用。

ヌード寸法(首29 胴囲41 背丈30)

首が太めでフードが若干ピチピチに・・・!!!

そこがこのフードのやっかい!?な所かもしれません~(ノД`)・゜・。

トイプーのような首が細めの子でしたら首元がもう少しゆったりしたフードになる予定なのですが・・・

いやはや、ワンちゃんの体型は様々で難しいですね(*´з`)

しか~し!!

とっくりは体型によっては難しいかもしれませんがトレーナーは比較的大丈夫!!のはず。^^

薄~中厚の生地で製作する場合はTシャツ感覚で、厚手の生地で作るならゆとりをプラスしたサイズで選ばれると良いと思います^^

ちょっと参考に・・・

アンコさん:ヌード寸法(首19cm、胴囲36、背丈25cm)

上の写真がSSサイズ、下がSサイズを修正なしで着用しています。

SSサイズはスムースニットで製作したのでピッチリしてますが全然窮屈な感じは御座いません^^

ただ着脱はしにくいかな???

私的にはこのくらいのサイズ感が好みですがもっと厚い生地で作ったら多分可哀想な事になりそう(笑)

そして下のSサイズは天竺では厚手な素材で伸縮が低めのしっかりした生地で製作してみました。

こっちは結構ゆったりな感じですがこれはこれで全然可愛いです^^

こんな感じでサイズや使う生地によって全く着用感が違ってきますので色々と試していただけたらと思います!!

ちなみに私は使う生地に合わせてゆったりタイプとピッタリタイプの2つのサイズを使い分けております^^

こんな感じで直感的に!?サイズ選びや生地選びを楽しんでくださいませ~

次へ続く。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

tokkuriモニター①

2015-02-23 | 型紙モニター

tokkuriパーカーのモニターさんのリッパーさん。

既にご存知の方もいるでしょうか??(*^-^*)

techichiでは2回目の型紙モニターさんとしてご協力をいただきました!!

パーカーバージョン。

トレーナーバージョン。

すべてMサイズを着用しています^^

脇の切り替えやオリジナルプリントなどなど。

オリジナリティーたっぷりなお洋服を作って下さってありがとうございました(*^-^*)

背中のプリントはオリジナルイラストでしょうか??

シンプルな無地トレーナーにプリントって最高!!

短めな丈も太めのリブだとビンテージトレーナー風で可愛いと思います(*´з`)

ちなみに私的には丈短めが好みなのですが・・・特にトレーナーはお尻がプリッと出てるとキュンとしちゃいます(笑)

詳しくはリッパーさんのブログを是非ご覧くださいませ~ 他にも参考にしたくなる素敵作品いっぱいですヨ!!

→  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

⑤カーディガンモニター(Mサイズ)

2014-11-21 | 型紙モニター

Mサイズ

モニター協力:☆コロちゃん☆

 

ポメラニアン×キャバリアのMIX(♂)

■ヌード寸法 首 28cm、  胴囲 45cm、  身丈 30cm  ※Mサイズ着用

■修正個所:なし 

■作った感想

Techichiの型紙は細身なので、スタイルが良く見えます
ちょっとおデブなコロちゃんも着痩せ効果ありでGood!!
仕様書もとても分かりやすくスイスイ作れてしまいます。一気に2着仕上げちゃいました(*^-^*)
こちらの型紙オススメです

 

コロちゃん、なんてかわいらしいのでしょう!!!

犬種もポメ×キャバリアMIXという事で個人的にもとても楽しみにしておりました

首をかしげてポーズしてる姿、鼻血が飛び出るかとおもいましたΣ(゜Д゜)

県内繋がりで!?いつか生身のコロちゃんにお会いしたいです~(*^-^*)

ショールカラーは衿の表と裏が少し混乱しやすいのですがリバーシブルの生地でとても上手に製作してくれました~!!

構造さえわかればアレンジも自由自在ですね♪♪

衿の見え方で違った作品がつくれますので是非参考にしてみて下さい(*´▽`*)

 

この度は5わんこ、5名のモニター様にご協力頂きました。

皆様本当にありがとうございました!!

今回は少し違った犬種メンバーで、私自身もとても楽しみながら勉強させていただきました^ー^

次回からはBBSやメール投稿などからモニターさんなって頂きたい方をこちらからお願いするかもしれません~

でもその場合はフラれる確率も高いので(笑)厚かましいのは承知の上でモニター募集は今後もやっていきたいと考えております。

techichi向上!?の為にもモニターのご協力をどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

ショップOPENは来週を予定しています。現在少しずつですがプレビュー中ですのでどうぞご覧くださいませ

→ 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

④カーディガンモニター(Mサイズ)

2014-11-21 | 型紙モニター

続きましてはMサイズ。

モニター協力:mariさん

ミニチュアシュナウザー(♀)

■ヌード寸法  :首 26cm、 胴囲 45cm、 身丈 32cm  ※Mサイズ着用

■修正個所:丈+3cm

■作ってみた感想

とてもわかりやすい仕様書ですいすい制作できました。思っていたとおりかわいいデザインのカーディガンでした。お袖なしにしてベストにして重ね着とも合わせてみたくなりました。

 

まるでスーパーモデルのようなスタイリッシュな着こなしに脱帽です!!

techichi型紙をよりオシャレに見せてくれる作品をありがとうございました!!(笑)

ワンコの毛色と同系色を合わせるところがまたオシャレなんですよ~(≧▽≦)

にくいね~!!ホントステキです!!

感想にありましたように、お袖なしで袖ぐりにリブをつけたらベストとしても活用できると思います^^

前側はボタンの替わりにトグルボタンをつけても可愛いですよ~♪♪

是非お試し下さいね!!

④へ続く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

③カーディガンモニター(MSサイズ)

2014-11-21 | 型紙モニター

少し前の記事でフライングしてしまったけど・・・

(フライングした内容はこちら

MSサイズ

モニター協力:whipwhipさん

ワイヤーダックス×チワワのMIX(♀)

■ヌード寸法  :首 27cm 、 胴囲 41cm 、 身丈 35cm  体重5.3kg  ※MSサイズ着用

■修正個所

袖丈 -2cm
写真上:身丈 +5.5cm(前身頃も同じく+5.5cm) 、写真上:身丈 +7cm(前身頃も同じく7cm)

※写真下は着丈の修正で前丈が長すぎてしまったそうです。(着丈の修正方法については後ほど紹介させていただきますね^^)

■作った感想

ショールカラーの時(写真一番下)は大きめに出来てしまったのでシルエットやサイズ感はあまりわかりませんでしたが
今回ピッタリに作ったら、素敵なシルエットのカーディガンが出来ました。
ダックスが入ったMIX犬なので、前足よりも胸の方が前に出ているいわゆる鳩胸体型なのですが
胸周りもキレイに着れていて、窮屈感がないように思います。
袖の形もすごくキレイで、足がスラッと見えます♪
 
 
 
 
短い期間の中、3着も製作していただき本当にありがとうございました(*^-^*)
後日紹介したいと思っていましたが、2枚目の写真のように衿にボア生地を使って製作するとフワフワな衿になってとても可愛いです
 
ショールカラーの型紙は裏衿と表衿の型紙をそれぞれ別にご用意しています。
別にした理由は
衿をボアのような異素材で組み合わせをする時にアレンジがしやすいように、そして地の目を揃えられるようにと私なりに工夫しながら製作いたしました^^
 
型紙作りをする上で私が一番こだわっている部分は縫い上がりが美しく見える事。
そしてシルエットがきれいに見えることです。
 
主なパターン作図とサイズ展開は信頼しているプロの方にお願いしておりますがデザインはもちろん、細かなシルエット(袖や裾の形)の修正や縫い代付け、縫い方などの型紙の工夫に至ってはすべて私自身が頭を悩ませながら製作しております。
 
至らないことも多々あるとは思いますが私の目指している「スッキリシルエット」の型紙を少しでも多くの方に気に入ってもらえたら最高にうれしいです(≧▽≦)!! 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

②カーディガンモニター(SSサイズ)

2014-11-21 | 型紙モニター

続きましてSSサイズ

モニター協力:RYU & Kさん

ショールカラー

 

カーディガン

 

トイプードル(♂)

■ヌード寸法  :首 20cm、 胴囲 36cm、 身丈 30cm ※SSサイズ着用

■修正個所:胴囲 +2 ㎝      着丈+2㎝

■作ってみた感想(アンケート内容を一部そのまま引用します)

シルエットは、細身でトイプードルにぴったりだと思います。襟が、カラダにぴったり付くので、キレイだと思います。
  胴囲をヌードサイズにプラス2㎝。ちょっと胴長なので、着丈をプラス2㎝してみました。重ね着だと、もうプラス1㎝プラスした方がゆとりがある感じです。

■仕様書について

見やすくわかりやすかったです。
前開きの服を初めて作りました。裾から首周りにかけて、一気に襟付けができて、キレイにおさまりました。袖から身ごろにかけて、脇を縫えるので、パーツが多い様に思いましたが、以外とスムーズに時間もかからずに出来ました。
 
 
↓重ね着スタイルです!!コーデイネイトの参考どうぞ 
   
 
 
タートルネックとのコーデイネイトもオシャレです!!
ステキな作品をありがとうございました~(≧▽≦)
とっても可愛く作って頂けてうれしいです!!
ヌード寸法+2cmほどのサイズ選びの場合はお写真のようにぴったりとスリムな感じで着用できますね~
ワンサイズ上のサイズだと全体的にもう少しゆったりとした雰囲気に仕上がると思います^^
サイズ選びの参考にして下さいね!!
 
そして・・・
難しそうに見えるカーディガンですが初心者の方にも作りやすい袖付けの方法で、想像以上にサクサク製作して頂けると思います(*^-^*)
仕様書も出来る限りわかりやすく説明していますので是非初心者の方にも挑戦してもらえたら嬉しいです!!
 
この度はありがとうございました(*^-^*)
 
③へつづく
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

①カーディガンモニター(XSサイズ)

2014-11-21 | 型紙モニター

お待たせしました!!

ショールカラー&カーディガンの型紙モニターさんのご紹介をしていきたいと思います~(≧▽≦)

まずはXSサイズ。

モニター協力:mieさん

 

普通カーディガン(左)とショールカラー(右)を作って頂きました(*^-^*)

ヨークシャーテリア(♀)

■ヌード寸法  :首 17 cm 、 胴囲 27 cm 、 身丈 22 cm  ※XSサイズ着用

■修正箇所

丈をショールカラー衿の方は後ろ身頃のみ2cm、
カーディガンの方は後ろ見頃と前身頃を3cm伸ばしたので、前身頃をプラスした分だけ、衿を伸ばしました。
 
■モニターさんの感想 
アンケート内容の一部をそのまま引用させて頂きます。
 
身体にフィットするラインで大満足です。
1枚でも着れるし、重ね着でも大丈夫なので、サイズ感もちょうど良いです。
袖の長さもギリギリのところだと思います。
 
 
 
とてもステキな可愛いカーディガンを作って頂きありがとうございました~(≧▽≦)
mieさんの作品は女の子がキュンとしてしまうお洋服がいっぱいです
お写真のようにジャガードニットで製作すればまるで本物のセーターのようなカーディガンが作れますので是非是非ハンドメイドの参考になさってくださいね~♪♪
 
 
モニター②へ続く
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンクトップモニター②

2014-09-25 | 型紙モニター

次はフードバージョン。

※裾、腕まわりはリブ付けにアレンジしてあります。

  

カンガルーポケットを付けると背中にインパクトが生まれて可愛いですよ~♪♪ 

皆さんのワンちゃんが可愛すぎですね!!うふふ

 

短時間の間に沢山の種類を作って頂きありがとうございました~(*^-^*)

生地の配色を変えたり、アレンジパーツを組み合わせたり・・・

シンプルなタンクトップはアレンジし放題!?

色んなデザインで自由に楽しんでいただけたらとっても嬉しいです(≧▽≦)!!

 

余談ですが・・・

タンクトップの型紙は巷にあふれておりますがそれでも私は作りたかったのです!!

肩幅が狭めで腕がくりっと出る感じのタンクトップを!!

肩幅がやや狭いタンクトップは前から見た時のシルエットがとってもきれいで可愛いと思うのです~(≧▽≦)

Tシャツもそうなんですが前から見て腕がシュッとまっすぐに見えると何だか気持ちがいいと感じるのは私だけでしょうか??

techichiの型紙は胸側と袖ぐりのラインを重要視して型紙を製作しています^^

好みが合えば是非作ってもらえたらとっても嬉しいです~(*^-^*) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンクトップモニター①

2014-09-25 | 型紙モニター

次回ご紹介予定のタンクトップの型紙。

モニターさんの作品をご紹介します~♪♪

まずは涙あきバージョン。

    

※裾はリブ付けにアレンジしてあります^^

乙女な雰囲気でシンプルな素材でもとっても可愛く仕上がります!!

そしてこちらはミニポケットアレンジ↓

  

ミニポケットは付ける位置や生地の配色によって雰囲気が変わりますね~(*^-^*)

どれもこれも個性が出ていてとってもステキ(*^-^*)!!

これぞ手作りの醍醐味なんです~!!うふふ

 

つづく。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダックスもOK!?

2014-09-20 | 型紙モニター

次回ご紹介予定のotokomaeTshirtの型紙ですが・・・

なんとダックスちゃんにも試して頂きました~(≧▽≦)

モニターさんの作品↓

 

着丈を修正することでダックスちゃんでも着用可能!?

HPでモニターさん達の作品をご紹介しております!! → 

サイズ選びやアレンジなど、色々と参考にしてみて下さい~(*^-^*)

 

モニターの皆様。

短い期間の中で大変だったと思いますが素敵な作品と貴重なご意見を頂きまして本当にありがとうございました!!(≧▽≦)

記載内容に誤りや変更がございましたらお気軽にいお申し付け下さいね!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モニターさん

2014-09-17 | 型紙モニター

早くもモニターさんからのお写真が届いております~(*^-^*)

前回のボートネックでもステキなお写真を送って下さったベガさんの作品。

Mサイズ  重ね着風

こっちは袖口を切りっぱなし、裾は首と同様に切りっぱなしのパイピングでアレンジされています^^

めっちゃステキーーーーーっっ!!!

実はこの型紙、あえて無地のロゴTシャツを作りたいと考えて作った型紙なのです。

だからシンプルでも地味にならないようなデザインとアレンジの幅広さが特徴なんですよ~!!(*^-^*)

シルエットもあえて前回のTシャツとは少し変えて、もっとカジュアルに着て頂けるような形にしました^^

私のささやかな!?こだわりポイントを言わずともわかって下さっているかのような・・・

こんなにカッコいいステキなTシャツを作って頂きありがとうございました~(≧▽≦)

ベガさんのHPはこちら→ 

(私にとってそれはそれは嬉しすぎる内容で倒れそうになりました!!笑)

 

他にもモニターさまからのお写真が届き始めております~!!順次ご紹介させていただきます^^

(モニターさまの作品はHPでもご覧いただけます!!→  )

自分だけではわからなかった部分や、見落としていたことなどなど・・・

型紙のシルエットの確認はもちろんですが、それ以外の事でも大変勉強させてもらうことが多くて有難い事尽くし!!

ワンちゃんの型紙は人と違って不具合が出やすく、サイズ選びも難しいです。

私も愛犬の体型に合ったお洋服に中々出会えずにいました。

なのでtechichiのお洋服なら大丈夫!!なんて厚かましい事は全く言えません。

体型や好みによっては気に入って頂けない可能性もあります。

だけど・・・そんなリスクを背負ってでも作ってみたいな~!なんて思って頂けるように

なるべく見やすく、わかりやすく、参考写真も沢山ご紹介できたらいいな~と思っております(*^-^*)

この度はご協力ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加