*techichi*

愛犬と息子の洋服をせっせと縫い縫いしてます♪♪

*techichi*

3000-04-18 | *techichi*

主にわんこのモノ。時々息子のモノ。

ハンドメイドのコト。そして型紙作りのコト。

自分の好きなモノを追求しながらポチポチとマイペースにご紹介しています^^

のんびりとネットショップもやってますのでよろしければご覧くださいませ(*^-^*)

HP: http://techichi.net/

Instagram

instagramもどうぞよろしくお願いいたします!

※絶滅危惧種なガラケー愛用者ですのでインスタのダイレクトメールの機能が使えません。

恐れ入りますがお問い合わせはブログやHPからお願いいたします。

 

★お知らせ★【2016.5.18更新】

5月の型紙販売:5月18日(水)夜21:00~ 5月20日(金)10:00までを予定しています。

☆型紙はダウンロード版のみ受付いたします。

新入荷:ハンドメイド作家さんのワンコ服、オリジナルタグの再販がございます☆

 

作った作品のご紹介や感想などは ↓ からご自由に投稿してくださいね~!!(*´з`)♪♪

素材: サイト / はこ
URL / http://hacoism.ame-zaiku.com/index.html

      

                 

 

 

*techichi*

テチチとはチワワの祖先の名前。

シンプルでどこかカッコよくて。カラフルでなんだか可愛い。

そんなほんの少しスパイスの効いた自分らしいお洋服を目指し、日々ミシンをカタカタ踏んでおります(*^-^*)

好きな物…しましま。 カラフルなモノ。カッコいいモノ。古臭いモノ。そしてキャラモノもたまに…!?(≧▽≦)

 

おもいっきりスローペースで委託販売やネットショップ、イベントに参加しています。

ワンコの保護活動や動物愛護はもちろん、環境問題にも自分の出来る事を微力ながら頑張ってマス!!

お問い合わせは左カテゴリーの「メッセージを送る」よりお待ちしています(*^-^*)

ご意見、ご感想、 コメントも大歓迎です~

気に入ってくれた方。リンクしてくれたら嬉しいです~

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アロハ~なワンコシャツ(^^♪

2016-07-15 | ハンドメイド色々・・・。

夏らしく!?アロハ~なワンコシャツを作ってみました(∩´∀`)∩

ちょっとビンテージチックなアロハシャツ

我ながら…形が可愛いくてたまらんっっムフフ

只今手ぬぐいシャツの型紙からアロハシャツに大幅改造中ですっっ!!

 

具体的に何をどう大改造しているかと言いますと…

お袖をちょっと長めにして裾を直線に。あと背中にも切り替えいれようかな~???

そして衿があまりカッチリしないように見返しの縫い方も少し工夫したいと思ってマス(●´ω`●)

もう少しサンプル作りながらあれこれ考えてみるべし!!なアロハシャツ。

他にもポロシャツとかパジャマとか色々…

悶々と製作途中のものが山積みではございますがとりあえず今夏だしっっ!!

そして突然アロハ~な気分になっちゃったしっっ!!(笑)

まずはアロハなワンコシャツを紹介出来るようにそこそこ頑張ってみたいと思います!!

 

ちなみにですが…

手ぬぐいシャツの型紙は色々な理由から商用利用でお使い頂く事が出来なかったんですがアロハシャツは全然OKですっっ!!

規約さえお守り頂ければ販売する楽しみもプラスしていっぱい作ってもらえたら嬉しいです(●´ω`●)

そんな訳で…

もっと自分好みな型紙を作れるようになるべく!?

現在パターン学校に通いつつ、神レベルの凄腕先生の御膝元!?で修行僧のように勉強しているのでありますっっ!!

ゆくゆくは犬服に限らず人間の洋服もジャンジャカ!?作っていけたらいいなぁ~

妄想は尽きず…(笑)

ではまた、進展がありましたらお知らせ致します

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

7月型紙販売のお知らせ。

2016-07-06 | お店のこと

型紙販売のお知らせです☆

販売時期:7月7日(木)10:00~9日(土)10:00まで(時間は多少前後する場合がございます)

※通常発送型紙、DL型紙同時販売を行います。

通常型紙の発送は販売開始から1週間前後お時間を頂きますのでお急ぎの方はDL版をご検討下さいませ。

2年ほど前の写真になりますが…

この時から作っていた型紙なのでやっと紹介する事ができて嬉しいです~( *´艸`)

ご興味のある方はどうぞよろしくお願いいたします →

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダボシャツ。(鯉口シャツとも言う!?)

2016-07-02 | *techichi*

手ぬぐいシャツを作る上でどうしても作りたかったもの!!

それはダボシャツ~

バカボンのパパみたいなアレンジをしてみました(笑)

バリエーションは

その①(フラップポケットバージョン)

その②(飾りボタンバージョン)

ちなみにダボシャツの素材はすべて「晒」で作りました。

10Mくらいで1000円前後という激安素材なのでめちゃくちゃ沢山作れます~^^;

それでは着画です。

  

腹巻が以外にもフィットしてパンツがズレるのを食い止めてくれてる~www

そんで腹巻がないとお祭りの白装束にもなるのです。

モデルのアンコさん。

ヌード胴囲36cmくらいなのでSSサイズだとピチピチだけど着れました(笑)

ウニさんはヌード胴囲30cmくらいでXSサイズがジャストです(^^♪

最近ムチムチ気味の熟女のウニさん。。。

無地の真っ白けなんですが…

下町のおじさんもビックリ!?な本格派です!!(笑)

手ぬぐいシャツは後身頃を左右切り替えてもいいし、そのままでもOK!!

バリエーションは飾りボタン2種類とフラップ有り無し両用のポケット、そして半袖またはタンクトップ・・・。

使い方次第で色々なアレンジが楽しめます

個性的で涼しい手ぬぐいシャツを是非ワンコちゃんにも作ってあげてみて下さいね~(∩´∀`)∩

準備が整い次第ショップOPENのご連絡を致しますのでもう少々お待ちください。

※恐れ入りますが今回の型紙は商用利用不可となりますので予めご了承くださいませ。

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

手ぬぐいシャツ(袖なし)

2016-06-29 | *techichi*

6月に紹介する予定で進めてまいりました「手ぬぐいシャツ」。

説明書の作成に何だかんだと時間を取られてしまい気が付けばもう7月じゃありませんかっっΣ(゚Д゚)!!

毎回仕事が遅くてどうもスミマセン。。。

来週くらいにはご紹介したいと考えて居りますのでもうしばしお待ちくださいませm(__)m

 

手ぬぐいシャツの袖なしバージョンを作ってみました!!

 

 

今回の型紙はお尻が可愛く見える後ろ姿に全力投球致しました!!(笑)

着丈が短めで全体的に丸めのシルエット。

お袖を縫うのが少し大変な方は袖なしに挑戦してみてね!!(*^-^*)

 

 背中心で切り替えたり、飾りボタンでダボシャツ風などなど…

今回もバリエーション豊富でアレンジいっぱいな内容になっていると思いますのでお楽しみに

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショップOPENとオリジナルタグ再販!!

2016-05-17 | *techichi*

ショップOPENのお知らせです!!

☆型紙の販売期間:5月18日(水)21:00~5月20日(金)10:00までを予定しています。

型紙はダウンロードのみとなりますのでご了承くださいませ。

 

そして

作家さんメイドの新作ワンコ服とtechichiオリジナルタグも一緒に再販致します~(*^-^*)!!

今回は訳ありじゃないよ~(笑)

前回のものよりも少し大きめのタグも作ってみました^^

 

フォントを変えているので雰囲気がちょっと違ってこれはこれで凄く気に入ってます

そして今回は何と3種類の布地に2種類のプリントをして計6枚セットとなっております!!

只今プレビュー中です→ 

これは絶対使えるぞ!!(笑)

布が変わると雰囲気が違うから何をどこに使うか楽しみもUPです~(*ノωノ)

普段はタグの裏側に接着芯を貼っているんですが今回は貼ってないのを1種類だけ混ぜております。

ほつれやすいけどこれはこれで使いやすいかな??なんて考えながら色々作ってみたのでお好きにご活用下さいませ(*^-^*)

※タグの商用利用と転売は出来ませんのでご注意ください

 タグの使用例はこちらからどうぞ→ ☆   

 次回は作家さんメイドのワン服をご紹介します~(^^♪

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宝ゲットだぜ!!

2016-05-16 | *techichi*

今月で完全閉店するレンタル屋さんでDVDの激安セールやってまして…

お宝ゲットだぜ!!(笑)

超~懐かしいっっ!!!(≧▽≦)

主題歌とか好き過ぎて鼻息荒くなっちゃう!!

こんな事はどうでもいい事なんだけど…

昔大好きだったアニメを全巻セットで手に入れた事が何だか嬉しくてどうしても語りたくなってしまった私なのです(笑)

年を重ねるほど思い出に浸って懐かしむ事が出来るという事はこれはこれで幸せなんですね~^^;

欲を言えば昔のようにゆっくりと腰を据えて見る時間がないという事が唯一の不満ではあるんですが…

自分世代の懐かしアニメを2歳の息子と一緒に見たいな~とちょっとワクワクしてマス

 

そんなやりたい事が常に山積みのワタクシですが

近日作家さんのハンドメイド作品と型紙の販売を予定しているのでその作業も頑張っている所なのです~!!(*^-^*)

UP出来次第またお知らせしますのでもう少しお待ちくださいませ

 

そして先日のイベントでは遠方からお越し下さった方も結構多くて何だか田舎の催し物で恐縮ですが凄く凄く嬉しかったです(≧▽≦)

嬉しい言葉をいっぱい頂けて相当舞い上がってのぼせたのか!?後半、生まれて初めて熱中症になりましたよ(笑)

いやいや、本気で死ぬかと思った…(; ・`д・´)

でもこのまま死んでも悔いはない!!ってくらい気持ちは嬉しくて楽しかったです!!(笑)

足を運んで頂いた皆様、ワンコちゃんたち。そして優しい旦那さま方も。暑い中本当にどうもありがとうございました!!

いつか皆で一緒にお菓子食べてお茶飲んで「縫い縫いを楽しむ会」!?的な催しをワンコも子供も旦那様もみ~んな参加して開催できたら面白そうだな~と妄想しております

実現できたら最高です!!ふふふ

ではまた。

ペロ万歳( *´艸`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

tenuguiシャツ。

2016-05-07 | *techichi*

夏に向けて手ぬぐいシャツをグイグイ押していこうと思ってマス(∩´∀`)∩笑!!

サイコロ(S、SS)

 

カラフルライン(S、MS)

 

ファンキー(XS)

ちょっとカラフルな感じですが…イベントに何点かお持ちしますので気になる方は是非試着してみて下さい~

 

この型紙は手ぬぐいで製作したくて数年前から考えていたもの。

魚河岸シャツ(鯉口シャツ)やお祭りシャツをイメージして作りました^^

お祭り用のシャツを作った時→ 

本染の手ぬぐいはとにかく夏は非常に涼しくて通気性が良くて乾きやすいのが特徴です!!

今年の夏こそはこちらの型紙も紹介できたらいいな~と思っているので暑がりだけど紫外線や蚊から身を守ってあげたいワンちゃんに是非作ってもらえたら嬉しいです

 

明日のイベントはお馴染みの作家さん達のめちゃくちゃ可愛い新作ワンコ服やtechichi自慢のワンコ服。

そしてサンプルで作ったもの∼ちょっと訳ありなものまで。

ついでにほとんど着てない我が家のワンコ達の古着も!?なんと100円~たたき売りいたします(笑)

 

オーダーは出来る範囲で対応という事で…

いつもながらマイペースでゆる~くやってますんでお時間ありましたら是非ワンコと一緒に遊びに来てくださいませ

風邪が強いと色々吹き飛んで大変そうだけど…頑張ります~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

New クレイジーボーダー。

2016-04-30 | *techichi*

Newクレイジーボーダー出来ました!!

イベント用にSとMSサイズ1着ずつ作りました。

一番最初に作ったクレイジーボーダーから既に3年以上も経過して…

最初は市販の型紙から始まり、今現在はこの形のクレイジーボーダーTシャツにリニューアルしました(・´з`・)!!

ワンコの体に合ったカタチとボーダーが似合うカタチ。

この2つをどうしても実現させたくて型紙から作るきっかけとなったボーダーTシャツはtechichiの原点とも言えるのです~

後から見ると普通のボーダーですが横や前から見るとクレイジー!!(笑)

普通では物足りない個性派ワンコに是非ぜひお試しいただければ嬉しいです( *´艸`)

こちらのデザインはイベントでのみ、Lサイズまでオーダー出来ますのでシンプル派は1色で。また配色違いやサイズにもよりますがお子様とのお揃いなどもご相談下さいませ(^^♪ ※数に限りあり

(犬服、子供服のハンドメイドの金額はデザインによりますが袖ありのTシャツでおよそ3000円~4000円前後くらいを目安にお考えください。)

※大幅なサイズ修正や特殊な体型のワンちゃん、中型犬以上のサイズはお受けできませんのでご注意ください。

 

こんな感じですがイベント用のハンドメイドたち。

当日までに徐々に紹介させていただきます~(∩´∀`)∩

→次回へ続く。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

型紙のサンプル(試作中)

2016-04-29 | ハンドメイド色々・・・。

今作ってる型紙。

(他にも色々あるけどまずはこれ)

ポロシャツです( *´艸`)

前身頃は短冊あきになる予定ですが面倒だったので省いてみたけどこれはこれで可愛いかったので良し!!(笑)

正統派ゴルフウェアをイメージしてます(笑)

そして何といってもこだわりポイントはやっぱりお袖。

変なシワやツレが極力出ないように。

ワンコの動きやすさも考えて毎回一番情熱を注いでいる所です

そして衿の形も超好み!!

ただ裾だけがまだ納得できないのでもう少し時間かかるかな~???

今回のサンプル品はイベントに持ってく予定なので欲しい方は是非足を運んでみて下さい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント出店のお知らせ。

2016-04-29 | *techichi*

スッカリとお久しぶりな更新となってしまいました。。。(-_-;)

突然&ギリギリなお知らせでホント申し訳ないのですが…5月8日に地元のイベントに参加することになりました!!

 

日程 5月8日(日)10:00~15:00まで

場所 藤枝市「木造香舎」さん

  

ワタクシはワンコ連れなので一人寂しく!?お外でのびのびワンコ服を陳列させていただく予定です(*´з`)

新作ハンドメイド服の他にもtechichiのサンプル品など、恒例のイベント限定「持ってけドロボー商品」もありますのでこの機会に是非ワンちゃんと一緒に遊びに来て下さると嬉しいです(・´з`・)

※techichiのお洋服のほとんどはご試着が出来ますが雨天の場合は店内で販売のみ行うのでワンちゃんの入場が出来なくなります。ご不便をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

そしてチラシの紹介内容に誤りがあったのでこの場を借りて訂正させて下さい(>_<)

techichi(オーダー、犬服、子供服)と記載がありますが…

子供服の展示販売はしておりません(>_<)ごめんなさい!!

ワークショップについても私とは無関係の内容なのでお間違えのないようよろしくお願いいたします。

オーダーについては出来る範囲で対応しますが限界を超えたところで締め切らせていただきますのでご了承くださいませ。

※型紙(印刷)を希望される方はお名前を記載の上、ご希望のサイズとデザイン、説明書の有無をメールで5月5日までにお知らせ頂ければ当日イベント会場でお渡ししますのでこれから手作り服を作ってみたい方はお気軽にお問い合わせ下さいませ(^^♪

メール:techichi1110@goo.jp まで。(締め切り:5月5日まで)

出品予定のものは順次ご紹介していきます。

→次回へつづく。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

型紙の貼り合わせについて。

2016-03-28 | *techichi*

個人的なこだわりなのですが型紙はCADや手書きのものよりもイラストレーターで仕上げたものが好きです。

貼り合わせのない親切な大判用紙の印刷もいいな~と思うのですが…

使うときは手書きでトレースしないといけなかったり、CADによっては線が薄くて見にくかったりして極力コピー機に頼りたいズボラな私には少々面倒な部分でもありました。

なので貼り合わせの手間はあるんですがA3~A4用紙に印刷してアレンジや修正したい時にはそれぞれをコピーして修正ペンで書き直す。

って感じでやっています(∩´∀`)∩

しかし!!

大人服はとにかくデカい!!(笑)

しかもダウンロード用のA4用紙に分割するともはやパズル状態。(最大で22枚に及びます)

貼り合わせ方法はアルファベット同士を先に貼り合わせてからその次に数字同士をくっつけていくと1つの型紙になります。

そこで、貼り合わせが嫌いな方には「テープのり」が凄~く便利なのでオススメです!!

テープのりの良い所はなんと言っても手が汚れない事と紙がシワシワにならない事。

そして乾かないのでノリのように急ぐ必要もなければある程度は貼ったり剥がしたりも出来ちゃうんですっっ!!(≧▽≦)

しかもセロテープみたいな劣化もなくて表に響かない~!!

なので私は毎回、「のりしろ」をテープのりでビャーっと縫ってから数字やアルファベットの順に組み立てていきます^^

とにかく貼った後がノリやセロテープに比べて格別に早くてキレイで簡単に貼りつけられるからホント素敵っっ!!

これさえあればパズルのような貼り合わせ型紙も結構楽しく!?組み立てられるのではないでしょうか~??

使ったことがない方は是非お試しください(●´ω`●)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人ドロップのVネックバージョン

2016-03-24 | *techichi*

お次はVネックバージョンのチュニック丈アレンジ。

 

深すぎず、浅すぎない緩やかなカーブのVネック。

お袖は子供用と同様のシンプルな切り替え袖で製作しました。

折り返してもそのままでも可愛いです(●´ω`●)

そしてチュニック丈は裾にかけて少し細くなっているのでお尻を隠しても良し!!

はたまたブラウジングさせてもカジュアルなカットソーとして使えます(^^♪

後身頃中心は切り替えているので長い背中がのっぺりならなくて裁断の際には型紙も配置しやすいかな~と思います^^

こんな感じで3種類作ってみましたがどうでしょうか~??(●´ω`●)

すべて同じ型紙からアレンジしてるとは思えないくらい私なりに考えてデザインの幅を効かせてみました!!

生地を変え、型紙を変え、はたまた組み合わせを変え…

(Vネックドロップのチュニック丈と切り替えドロップのラウンドネックで…など型紙の組み合わせを変えても製作出来ます^^)

1年中オールマイティーに活用できるお洋服になったのではないかな~と自負しております^^

あとは皆さまの体型、お好みに合うかどうか…

少しでも共感できる方がいましたらお試し頂けると嬉しいです(●´ω`●)

そして…

言い忘れてましたが大人用型紙には作り方説明書がございません!!

 そしてtechichiの型紙はイラストレーターで製作してから書籍用紙に印刷しているので枚数がえらい事になっています

ダウンロード版なんてA4サイズ印刷だから「本かよ!!」って突っ込み入れたくなるくらい分厚くなってしまったので…

アレンジしたデザインごとに別々にご紹介させていただこうと思います!!

なので3種類のデザインからお好きな物を1つ~選んで下さいまし(●´ω`●)

ご不便おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

HPの準備が整いましたらメルマガなどでお知らせしますのでご紹介までもうしばらくお待ちください~

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大人ドロップの切り替えバージョン。

2016-03-24 | *techichi*

大人ドロップをアレンジして他にも2種類製作しています!!

まずは切り替えバージョン。

衿ぐりは大人ドロップのボートネックに比べてやや広めのラウンドネックなので首元がスッキリです(●´ω`●)

裾は共布で切り替えてカジュアル感と作りやすさUP!?

そして袖口も共布で切り替え(^^♪

折り返しの袖なので普通の切り替え袖よりも少しお上品で手首が心なしか細く見えるような…。

今回の生地はテロンとした落ち感のあるメッシュニットで製作してみました。

生地→ インディゴガーゼ天竺

この生地インディゴ染なので洗濯とか色移りとか少し面倒くさくて縫製中に手が真っ青になっちゃうけど…

洗濯する度にいい感じの風合いになっていくのと、パターンとの相性が最高なので是非参考にしてみてください^^

ちなみに1枚で着たらスッケスケですが…タンクトップと一緒に着れば夏の日差しよけのカットソーになりそうな予感

デザインも生地も全く違うので基本が同じ型紙とは思えない仕上がりになりました!!(笑)

個人的にはこの形なら薄手の落ち感のある素材やミニ裏毛などの製作するのがオススメです~(●´ω`●)

大人ドロップに比べるとスリットも衿ぐりの始末もないので初心者の方でも失敗が少なく、簡単に作れると思います

お次はVネックバージョンです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人ドロップカットソー

2016-03-18 | *techichi*

大人用のドロップカットソー出来ました(●´ω`●)!!

私物が写り過ぎててどうもスミマセン

定番のゆったりシルエットのドロップカットソーなんですが…

手首や腕、首回りをスッキリと見せる事で女性らしくラフに着られるような形にこだわりました(*ノωノ)

お袖は8~9分丈。

着丈は身長160cmの私のお尻が少し隠れるくらいの安心感のある長さなので身長に合わせて調節して頂けたらと思います(●´ω`●)

そして、こだわりの太過ぎない落ちすぎないお袖。

コートやジャケットも上に羽織りやすいので年中普段着としてジャンジャン活躍して頂けると思います(*^-^*)

生地は今回のような双糸天竺でも製作出来ますが落ち感のある薄手素材の方がストンとして着やせ効果があるかも!?

なんてね~( *´艸`)笑笑

 

それでは禁断の着画いきますっっ!!

(顔やら体型モロモロはどうかお察しください…。)

ビッグシルエットの服を着ると現役妊婦さんのようになってしまう私ですがこの形は大丈夫(笑)

自画自賛ですが今季ヘビロテ確実なお気に入りのドロップカットソーになりました( *´艸`)

アレンジバージョンも製作中なので後日ご紹介したいと思います~

次回へ続く。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加