*techichi*

愛犬と息子の洋服をせっせと縫い縫いしてます♪♪

*techichi*

3000-04-18 | *techichi*

主にわんこのモノ。時々息子のモノ。

ハンドメイドのコト。そして型紙作りのコト。

自分の好きなモノを追求しながらポチポチとマイペースにご紹介しています^^

のんびりとネットショップもやってますのでよろしければご覧くださいませ(*^-^*)

HP: http://techichi.net/

Instagram

instagramもどうぞよろしくお願いいたします!

 

★お知らせ★

【2017.2.15更新】

型紙のダウンロードサイトを開始いたしました。

型紙をご利用の方はこちらのサイトをご覧くださいまし(●´ω`●)

今までのHPは引き続き継続して…これから布とか服資材とか。

店主が好きなものだけを厳選して!?ご紹介してきたいな~と思ってマス!!

こちらは不定期OPENなのでまだの方はよろしければメルマガ登録お願いいたします(∩´∀`)∩

https://members.shop-pro.jp/?mode=members_regi&shop_id=PA01277601

 

作った作品のご紹介や感想などは ↓ からご自由に投稿してくださいね~!!(*´з`)♪♪

素材: サイト / はこ
URL / http://hacoism.ame-zaiku.com/index.html

      

                 

 

 

*techichi*

テチチとはチワワの祖先の名前。(らしい)

シンプルでどこかカッコよくて。カラフルでなんだか可愛い。

そんなほんの少しスパイスの効いた自分らしいお洋服を目指し、日々ミシンをカタカタ踏んでおります(*^-^*)

好きな物…しましま。 カラフルなモノ。カッコいいモノ。古臭いモノ。そしてキャラモノもたまに…!?

現在パターンスクールに通いながら型紙作りとハンドメイド。そして子育てにも毎日奮闘中です!!

 

 お問い合わせは左カテゴリーの「メッセージを送る」よりお待ちしています(*^-^*)

ご意見、ご感想、 コメントも大歓迎です~

気に入ってくれた方。リンクしてくれたら嬉しいです~

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ニットテープについて①

2017-02-27 | *techichi*

今年こそはブログを充実させる!!

と自分で目標に掲げておきながらまた少し放置してしまいました(>_<)

子供の幼稚園の入学準備と確定申告などで気持ちも頭もバタバタしているtechichiのヤマモトです。

 

本日は問い合わせが多かった4つ折りニットテープについて書きたいと思います。

使い方はこんな感じでタンクトップの裾や袖ぐりなどのふちどり始末などに使う事が多いです。

なんといっても既にテープ状に4つ折り加工されているのでそのまま布端を挟んでミシンで縫うだけという手軽さが魅力なんです!!

慣れるまでに多少練習が必要ですが私的にはカバステのバインダーよりも扱いやすいのでは!?と思ってマス( *´艸`)

というのも、単純に私がカバステのバインダーを使いこなせないのが原因なのですが…

それについてはいつかまた愚痴をこぼしたいと思います(笑)

話は戻りまして、ニットテープについて。

私自身が今まで色々なやり方を試した中で一番失敗が少なくてカーブも難なく縫えるという点で一押しアイテムなのでございます!!

ただ…デメリットとしては市販されているものの種類が圧倒的に少ない事です。

自作するというのが一番ローコストでいいのですが作る枚数によっては非常に骨が折れる作業なのは言うまでもなく…。

そんな訳でして。

手軽に使えるニットテープを自分好みの布で作りたいっっ!!と思い立って現在企画進行中なのでございます^^

※斜めストライプのニットテープはその第一弾としてこれから皆様にも紹介させていただく予定です(^^♪

また既製品のニットテープの購入先のお問い合わせが多いので私が試したものを私なりの見解でご紹介させていただきたいと思います。

 ①キャプテンのふちどりニットテープ

色も豊富ですしネットショップさんでもお取り扱いが多数ある一番ポピュラーなものです。

4つ折りテープなので裏側に縫い目が出ず、既製品のような仕上がりになります。

※見た目は4つ折りバインダーと同様の仕上がりになります。

ベビー服などにも使われている綿100%の柔らかいニットテープなので特にプリント系のお子様向きのお洋服と相性がいいです。

・金額や手軽さ ★★★☆☆(まあまあ)

・難易度 ★★☆☆☆(簡単)

・仕上がり ★★★★☆(既製品同様だけど練習が必要) 

 

lil-lianさん

その名の通りですがまさに「リリアンの細かいやつ。」みたいな独自の2つ折りのふちどりニットテープを販売しています。

メートラインのように目が詰まったものではなく、もっと手作り感のある粗い素材感なので多少ミシンの縫い目がガタガタでも以外と目立たないという嬉しい特徴があります。

2つ折りなので4つ折りよりももっと簡単にふちどりが出来るのもオススメポイントです!!

特に初心者の方や既製品のようなクオリティーを求めていない方には良いアイテムだと思います。

・金額、手軽さ ★★★★★(最高)

・難易度 ★☆☆☆☆(超簡単)

・仕上がり ★☆☆☆☆(手作り感が出やすい) 

 

RiBBONsさん

ふちどり用や飾り用など様々なニットテープを販売しています。

色、素材、幅も豊富です♪♪

 ただしポリエステル系のニットテープは雑貨やスポーツウェア向きなのでワンちゃんやお子様のお洋服に使う場合はキャプテンさんのニットテープかリリアンさんをオススメします。

・金額や手軽さ ★★★☆☆(まあまあ)

・難易度 ★★☆☆☆(簡単)

・仕上がり ★★★★☆(既製品同様だけど練習が必要) 

 ※種類が豊富なので用途に合わせて選んで下さいね!

 

私の知る限りではこんな感じになります。

ちなみに…

techichiのオリジナルニットテープはキャプテンさんのものとほぼ同じような感じです(*^-^*)

Tシャツやタンクトップなどのお洋服~雑貨まで幅広くお使い頂けるように、これから色や種類を増やせたらいいな~と思ってマス!

 

以上ですが…私のニットテープ愛はいかがでしたでしょうか??(笑)

ふちどり始末についてはカバステのバインダーをお持ちの方や、やっぱり手縫いがいいよ~と言う方はもちろんそれでも全然OKです!!

自分の好きな縫い方で好きなアイテムを使って自由にハンドメイドを楽しめたら最高ですね

作り方の一例として参考にして頂けましたら嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ続くよクレイジーボーダー。の巻

2017-02-22 | *techichi*

1色だけでも十分カワイイのに懲りずにまたしても…。

型紙:ボートネックTシャツ 

 ダウンロード版はこちら

相変わらずシマシマばっか作っているtechichiの店主です(笑)

後ろから見ると普通のボーダーTシャツだけど前から見ると派手~!!っていうのが犬服ならでは私のツボです

しかもこの色の組み合わせ。

キャンディーみたいで美味しそうで可愛いじゃないかっっ(≧▽≦)!!

みんなと同じじゃ物足りない~っ!!っていう個性的な飼い主さんとワンコちゃんにおススメな配色になっております

ちなみにボートネックは4つ折りの縁取りニットテープで仕上げております^^

とっても簡単でキレイに作れるのでオススメですよ♪♪

 

全国のボーダー好きな皆様。

こんなTシャツいかがでしょうか???(∩´∀`)∩ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダウンロード専用のサイトを作ってみたコト。

2017-02-15 | *techichi*

お待たせいたしました!!

告知から1ヶ月くらいかかってしまいましたが。何とか…

乏しい知識と苦手意識をふり絞って型紙のダウンロードサイトを作ってみました!!

じゃじゃ~ん

ああ…私の肩こりと腰痛が大変な事に…(笑)

夜な夜な頑張って作ったのでこれからは型紙を必要な時に必要な方に、ご利用頂けましたら嬉しいです!!( *´艸`)

 

今回はダウンロード型紙に全力を注いでしまいましたが次は発送商品です!!

生地屋さんじゃないけど型紙を紹介する上では絶対に薦めたくなってしまう布と副資材。

布が好き過ぎてどうしようもないくらいの布愛。

数こそ少ないですがtechichiのオススメな何か!?を皆様にもお届け出来たらいいな~と…

力不足ですが頑張って準備を進めている最中ですっっ!!

発送型紙についても準備が出来次第メルマガでご案内しますので気長にお待ちくださいませ。

今度は新しい商品もご報告できたらいいな~(*^-^*)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレイジーボーダーズ!?

2017-01-31 | 投稿頂いたお写真など

以前オーダーで作らせて頂いたお客様からお写真が届いたのでご紹介させていただきます~(*^-^*)

なんと!!

クレイジーボーダーズのみなさん!笑

ワイワイしてとっても楽しそう~っっ!!

4匹とも全部違う配色をご希望だったので…

どこから見てもクレイジー!!ひゃっほ~(≧▽≦)!!

私も是非仲間に入りたいです

そして小さな小さなチワワちゃん。

XSサイズよりもさらにサイズを小さくして作らせて頂きました(*^^)v

さずがにこのサイズは袖付けがちょっとハードでしたが何とか。。。出来た!!

みんなで着るともっと楽しい!?ボーダーズ!!

気に入って頂けましたら嬉しいです

この度は可愛いお写真をどうもありがとうございました!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

副資材について①【チェコの糸ボタン】

2017-01-06 | *techichi*

先日のぷちプレゼント企画で紹介した糸ボタンについて少しだけ。

2017年~チャルカさんのチェコの糸ボタンを販売していく事が決まりました!!

仕入れについて快諾してくれたチャルカさん。どうもありがとうございます

HPではtechichi好みな配色でセレクトしたボタンを皆様にご紹介していきたいな~と思っています(*^-^*)

 

こんな感じに、ブローチやワッペン感覚で使っても凄くかわいいですよ

ハイネックのラグランカットソーに合わせてみました。

こちらの型紙は糸ボタンを見た瞬間に作りたい衝動に駆られて現在進行中です^^

とっても愛い奴(形)…(byメンフィス)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当選者は…。

2017-01-05 | *techichi*

2017年、明けましておめでとうございます!!

先日のぷちプレゼント企画には沢山のご応募を頂きまして本当にありがとうございました!!

抽選は1月4日の朝、寝起きの寝ボケた息子がクジ引きしました(*^^*)

応募者数117名の中から今年のラッキーガールに輝いたのは…!?

marimoさん

jun-rinさん

kenntakoutaさん

niconicopiさん

虎太郎さん

以上の5名様です!!(≧▽≦)

今年は皆様にとって素晴らしく、良い年でありますように

そして2017年もtechichiをどうぞよろしくお願いいたします!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチプレゼント企画!!

2016-12-23 | お店のこと

【ぷちプレゼント企画】

チェコの糸ボタンとニットテープ2色組をセットして5名様にプレゼントしちゃいます!!

※ご応募方法は以下をご覧くださいまし。

チェコでは主に寝具用として使われている糸ボタン。

ぺちゃんこなフラットボタンなのでゴロゴロ転がるワンちゃんやベビーちゃんのお洋服にとってもオススメです!!

(穴もあいてないのでボタンは糸にくくって縫い付けます。)

また糸でつなげてコサージュのように使ったり、ヘアゴムなどにしても可愛いです!!

techichiのパターンでしたら小さいボタンはカーディガン、大きいボタンはとっくりパーカーのフードに使うととても可愛いです

そして…

斜めストライプの四つ折りニットテープ。

前々からこういうのが欲しくて、でも市販では可愛いニットテープが見当たらないのでずっとムラムラしてまして…(笑)

この度やっとの思いで自分好みのニットテープを形にすることが出来ました!!

多分、(私が知る中では)あまり見かけない可愛いニットテープに仕上がってると自負しております

タンクトップやドロップTシャツ、ベビースタイの縁取り始末などなど…洋服から雑貨まで何でもお使い頂けます!

アイデア次第でステキなハンドメイドのお役に立てて頂けると嬉しいです~

 

【プレゼント内容】

☆縁取りニットテープは黒とグレーの2色組(それぞれおよそ80cm前後くらいの長さ)です。

※ニットテープの素材は綿50%、ポリ50%で安定した伸縮がありますのでニットのお洋服など、伸びやすい素材にもお使い頂けます。

☆細幅(約12mm)、または太幅(約15mm)のどちらか好きな方を選んで頂けます♪♪

※ニットなので長さや幅の寸法に若干の違いが出てしまう事をご了承ください。

☆チェコの糸ボタンは2~3種類の大きさ、色違いのボタンを5~6個くらいをランダムに組み合わせる予定です。

※女の子っぽいの。とか大人っぽいの。とか要望があれば出来る限りは考慮させていただきますのでご使用になられる方や色などのイメージをお伝えください

 

【応募方法】

※当店に関してご興味のある方やご利用頂いた事がある方が対象となります。

ご希望の方はこちらから必要事項をご記入の上ご応募くださいませ

☆応募受付を終了いたしました。 

【自動返信メールが届かなかった方へ】

当店からの自動返信メールがお客様の元へ届かない場合であっても当店のメールボックスでは応募の確認が出来ておりますので「返信が来ないよ~」と心配されている方も、もちろん抽選対象に入っているのでご安心くださいネ(∩´∀`)∩

※誠に勝手ながら5名様以上の応募があった場合はこちらでくじ引き形式で抽選の上、当選者様のみにメールで発送についてのご連絡をさせていただきます。

■応募期間:12月26日(月)10:00~27日(火)10:00まで。

※万が一ですが、ご応募の数が多過ぎた場合は途中でも締め切りさせていただく場合がございます。

抽選クジを手作業で作るなど、アナログ作業な為ご了承くださいませ(>_<)

それでわ、明日の10:00よりご応募をお待ちしております

この度はぷちプレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました。

皆様のコメント。大切に大切に読ませていただきました。

色々なご要望やご意見、励ましのお言葉などなど。

全てを実現させるまでにはおそらく、100歳くらいになっちゃうのでアレなんですが…(笑)

暖かいコメントの数々や続けていって欲しい。その言葉で涙がドバ~と出そうになってしまった私。

少しでもご期待、ご要望に近づけるように精進いたします!!

今年も本当に本当にありがとうございました(≧▽≦)!!

抽選結果は年内~年始になりますが、おってご報告させていただきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーハロウィン!!

2016-10-30 | ハンドメイド色々・・・。

ハロウィンのこと。

すっかりサッパリ忘れていた私は大慌てて手持ちの布地でギリギリ一人と1匹分だけ。。。

何のひねりもないですが囚人服を作りました。

 

型紙は身長93cm、体重12.4kgの息子にストレートラインのサルエルパンツ90の丈を伸ばして使いました。

そして中々完成に向けて進まないボートネックTシャツ

色々と修正したいところが出てきてしまったのでそれを改善して前に進めたらいいのですが…

一人で作業する孤独な日々に心がしんみりしそうです(笑)

赤ちゃんの時に作ってもらったスライム帽子がさすがにピチピチ。

なんかのギャグみたいになってるんですが自己満足(笑)

 

皆さんはどんなハロウィンをお過ごしになりますか??

毎年来年こそは…と意気込んでいつも忘れちゃうので今度こそ来年は頑張る…!!と言いたいですwwムムム 汗

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SABASABAイベント ~泥SABA

2016-09-22 | 日々の事

皆さんお久しぶりです!!

安全な食べ物とフェアトレードを広める活動をされているお米農家さん主催のイベントに行ってきました。

今回は春に手作業で田植えした稲の収穫祭なんです^^

(なので前回に引き続いて2回目の参加)

稲刈りという事でワタクシ、やる気満々!!バッチリ農家スタイルで決めておりますww笑

うちは元々農家ではないのですが祖父母が長年お米を作っていたのでこういう仕事は割と得意で好きなんです(*^-^*)

でも鎌で刈り取るのは初体験でした^^

ちなみに食育という大きな目的も兼ねているこのイベント。

有機農業の一種である合鴨農業を紹介していただき、何とその後の食事会でみんなでその合鴨を食べるという内容もあって…

(これは後から知ってビックリ!!)

田植えと共に放鳥された合鴨ちゃんを稲刈りと共に命を頂く。

一見残酷なようですが遊牧民のように余すことなく恩恵に授かるという事は本来の自然な食のあり方なのかもしれません。

ただ私は正直生きている動物を目の前にして食べ物として見る事が出来ず…

だけどパックになったお肉は食べている訳で。。。

何とも矛盾した複雑な思いで直視する事が出来ず、発する言葉さえも見つけられなかったんですがこれが食育というものなんだと改めて考えさせていただく貴重な体験だったことは言うまでもないのです。。。(;´д`)

意外にも小学生の子供達の方が真剣なまなざしで見ているようでした。

そして農家さんのお庭はめちゃくちゃ広いっっ!!(羨ましいっっ)

土間のある玄関。

そして十人くらいでヨガが出来ちゃうくらいの広い畳のお部屋も雰囲気があって素敵!!

食育の原点は地方にあり!?

食べ物、古き良き物、自然、動物、人間。

日々の生活の中では忘れがちな事も、元来の自然な姿を見ると心がクリアになって些細な事でも身に染みるのです。

 

また来年の田植え時期にも是非参加させてもらいます!!

SABASABAさん。参加者の皆様。

この度は息子共々本当にどうもありがとうございました

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

型紙販売のお知らせ

2016-08-27 | お店のこと

型紙販売のお知らせです。

■型紙の販売時期
8月31日(水)11:00頃〜9月2日(金)10:00頃まで。(時間は多少前後する場合があります)

型紙はダウンロード版と通常版の同時販売となります。
通常版の型紙の発送につきましては販売開始から1週間〜2週間ほどお時間を頂きたく思っておりますのでお急ぎの方はダウンロード版のご検討をよろしくお願いいたします。

【ご注意ください】
■クレジット決済につきましてはパソコンからのみの対応となっております。スマホを含む携帯電話からのご注文の場合のクレジット決済には現段階では対応しておりませんので予めご了承ください。
■説明書はすべて別売りとさせて頂いておりますので必要な方はお買い忘れのないようご注意くださいませ

+++++++++++++++++++++++
【新作・再入荷】
●ドロップTシャツ120サイズ追加させていただきました。沢山のご要望ありがとうございます(*^-^*)
●ドロップTシャツのアレンジ用のフリル袖パーツを無料配信しております。型紙をお持ちの方は是非ご利用下さいませ★
http://techichi.net/?pid=106536436

 

ドロップTシャツ フリル袖着画 

モデル:93cmくらいの反抗期の息子が100サイズ着用中です。

息子にはまだ少し大きめですがダブッと着ても中々可愛いかと思います❤

お袖を変えるだけで雰囲気がグッと女の子らしく、華やかになりますね~(∩´∀`)∩

うちは息子ですが意外と。うん、まあ…帽子被ればありっちゃありです(笑)

もしよければ男の子でも挑戦してみて下さい~(^_-)-☆えへ

※(注)後ろの涙あきは型紙とアレンジパーツに含まれません。

非常にのんびりですが子供服のサイズ展開やアレンジパーツなども少しずつ増やしていけたらいいな~と思ってマス❤

もちろんワンコ服も…www(汗)

でわでわ。皆様のお越しをお待ちしております~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロハ~なワンコシャツ(^^♪

2016-07-15 | ハンドメイド色々・・・。

夏らしく!?アロハ~なワンコシャツを作ってみました(∩´∀`)∩

ちょっとビンテージチックなアロハシャツ

我ながら…形が可愛いくてたまらんっっムフフ

 

【アロハシャツの型紙についての追記】

当初手ぬぐいシャツからアレンジ用のアロハシャツを作る予定でしたが…

全体的のイメージ、形、作り方の違いがあってアレンジどころの騒ぎじゃなくなってしまいまして一旦白紙に…(。-`ω-)汗

お待ちくださっていた方がおりましたら大変失礼いたしましたm(__)m

犬服をより本格的なデザインに近づけようと思うとどうしてもデザイン上、体型上!?壁にぶち当たる事が多々あります(=_=)

今現在はまだちょっとどうなるかはわからないんですが…

単純に型紙をアレンジした物を紹介するのではなく、アロハシャツ+αで楽しめるような型紙にしたいなと思っております。

手ぬぐいシャツは手ぬぐいシャツでまた何か付け加えたいと思うアレンジパーツがあればご紹介していこうと思ってま~す♪♪

ただ…どうしても時間が限られた中での製作なのでゆっくり自分の出来る範囲で頑張っていくのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

7月型紙販売のお知らせ。

2016-07-06 | お店のこと

型紙販売のお知らせです☆

販売時期:7月7日(木)10:00~9日(土)10:00まで(時間は多少前後する場合がございます)

※通常発送型紙、DL型紙同時販売を行います。

通常型紙の発送は販売開始から1週間前後お時間を頂きますのでお急ぎの方はDL版をご検討下さいませ。

2年ほど前の写真になりますが…

この時から作っていた型紙なのでやっと紹介する事ができて嬉しいです~( *´艸`)

ご興味のある方はどうぞよろしくお願いいたします →

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダボシャツ。(鯉口シャツとも言う!?)

2016-07-02 | *techichi*

手ぬぐいシャツを作る上でどうしても作りたかったもの!!

それはダボシャツ~

バカボンのパパみたいなアレンジをしてみました(笑)

バリエーションは

その①(フラップポケットバージョン)

その②(飾りボタンバージョン)

ちなみにダボシャツの素材はすべて「晒」で作りました。

10Mくらいで1000円前後という激安素材なのでめちゃくちゃ沢山作れます~^^;

それでは着画です。

  

腹巻が以外にもフィットしてパンツがズレるのを食い止めてくれてる~www

そんで腹巻がないとお祭りの白装束にもなるのです。

モデルのアンコさん。

ヌード胴囲36cmくらいなのでSSサイズだとピチピチだけど着れました(笑)

ウニさんはヌード胴囲30cmくらいでXSサイズがジャストです(^^♪

最近ムチムチ気味の熟女のウニさん。。。

無地の真っ白けなんですが…

下町のおじさんもビックリ!?な本格派です!!(笑)

手ぬぐいシャツは後身頃を左右切り替えてもいいし、そのままでもOK!!

バリエーションは飾りボタン2種類とフラップ有り無し両用のポケット、そして半袖またはタンクトップ・・・。

使い方次第で色々なアレンジが楽しめます

個性的で涼しい手ぬぐいシャツを是非ワンコちゃんにも作ってあげてみて下さいね~(∩´∀`)∩

準備が整い次第ショップOPENのご連絡を致しますのでもう少々お待ちください。

※恐れ入りますが今回の型紙は商用利用不可となりますので予めご了承くださいませ。

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

手ぬぐいシャツ(袖なし)

2016-06-29 | *techichi*

6月に紹介する予定で進めてまいりました「手ぬぐいシャツ」。

説明書の作成に何だかんだと時間を取られてしまい気が付けばもう7月じゃありませんかっっΣ(゚Д゚)!!

毎回仕事が遅くてどうもスミマセン。。。

来週くらいにはご紹介したいと考えて居りますのでもうしばしお待ちくださいませm(__)m

 

手ぬぐいシャツの袖なしバージョンを作ってみました!!

 

 

今回の型紙はお尻が可愛く見える後ろ姿に全力投球致しました!!(笑)

着丈が短めで全体的に丸めのシルエット。

お袖を縫うのが少し大変な方は袖なしに挑戦してみてね!!(*^-^*)

 

 背中心で切り替えたり、飾りボタンでダボシャツ風などなど…

今回もバリエーション豊富でアレンジいっぱいな内容になっていると思いますのでお楽しみに

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加