テクノマエストロに憧れて

「ブログ人」及び独自ドメインで公開してた「テクノマエストロに憧れて」のアーカイブです。

モトGP2009 イタリアGPを見る

2009-06-11 17:22:00 | スポーツ
09061115561rz3

モトGP第5戦はムジェロサーキットでのイタリアGP。

ロッシが無類の強さを発揮するこのムジェロでのイタリアGP。今年勝てば
8連覇だって言うんだから・・・あきれるほどの強さだぁね。

そんなロッシも予選は苦しんだ。前半こそトップタイムを終始守ってたけど
終盤での若いコ達(ひとり年寄りもいたかw)のアタックに屈してしまった。
ポールポジションのロレンソとストーナーのタイム差は0.021秒。大得意の
地元のレースだけに、この二人を相手にしても余裕残しでPP獲得できれば
「まだまだ速いな」と思えたんだけど「一発の速さではもうかなわない」ってのが
はっきりした予選だったと思う。(五分の戦いって意味ではこれくらいで丁度いい)
09061116001rz3

レース本番はまたウェットです。(今シーズンは本当に雨にたたられてる)

スタートは例によってペドロサの飛び出しで始まり、そこからバーミューレンや
ドビツィオーゾが台頭する混沌としたポジションどり。

09061116031rz3

先行する二台をストーナーが一気にストレートでかわしたあたりでようやく
各車のポジションが落ち着いていく。

09061116101rz3_2

ドビツィオーゾが奮起してストーナーにからんでいったりしてる間にレインタイヤ
の限界が各車に出始め慌ただしく順位が入れ替わる展開に・・・。

09061116111rz3

後方からゆっくり進出したロッシがトップに立つ頃にはすでに各陣営の興味は
マシン乗り替えのタイミングに移っている。

09061116151rz3

各陣営が慎重にタイミングをはかってのピットイン後の並びは・・・メランドリが
先頭、ドビツィオーゾ、ロッシ、ロレンソ、ストーナー、カピロッシとなる。

09061116181rz3

ペドロサの転倒をあいだに挟みつつ上位勢の推移を見守る。

09061116191rz3

路面温度が低くてタイヤに熱を入れるのにみんな手こずってたようだけど
ストーナーとロレンソ、そして写真の瞬間首位に立ってたカピロッシあたりは
対応が早かった印象。

09061116241rz3

結果、先に抜け出したストーナーが優勝。後ろから追い上げたロレンソとロッシ
までが表彰台。ドビツィオーゾにとってはまたもやつらい「たれての4着」でした。

09061116331rz3

今シーズン2勝目をあげたストーナー。ストレートでカピロッシにかわされた
シーンがあってびっくりしたんだけど、あのときまさにクラッチトラブルが発生
してたみたいね。ロッシの8連覇も止めることができて万々歳かな・・・。

09061116281rz3

2位のロレンソも大喜びだった。レース直前、サイティングラップで転倒して
一時はレースに出るのも危ぶまれたんだから望外の結果かも。PPスタート
なのに負けても満足という珍しいシーンでした。(笑)

09061116291rz3

ひとり残念な顔してたロッシ。地元での8連覇は夢と消えるし予選でも横の
二人に連敗中と、いいところ無し。さすがのロッシでもこの状況は心のあせり
につながりそうだね。

2009 MotoGP Round5 イタリアGP [DVD]2009 MotoGP Round5 イタリアGP [DVD]
価格:¥ 2,300(税込)
発売日:2009-06-29


2009MotoGP 公式ガイドブック+DVD2009MotoGP 公式ガイドブック+DVD
価格:¥ 1,500(税込)
発売日:2009-05-13


テク憧:モトGP2009 フランスGPを見るにTB。

バイク用品&インプレッションウェビック


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。