テクノマエストロに憧れて

「ブログ人」及び独自ドメインで公開してた「テクノマエストロに憧れて」のアーカイブです。

LUXMAN「LXA-OT1」で夏休みの工作気分

2012-08-23 20:05:24 | オーディオ
Img_1498

ダイソーのアクリルケース使ってLXA-OT1を箱入り娘にしてみました。

アクリルは切り抜きにくいね・・・ってことで、背面の端子部分の切削にはだいぶ
手こずりました。(あんまり美しくなくてゴメンナサイ)
このケース、基板の四つ足を貫通させると丁度スピーカー端子の上端と透明な
カバー部分の高さが合うんでLXA-OT1とのマッチングは最高です。座りも
なかなかいいのでケーブルのせいで浮き上がるようなこともありません。

ツマミもアルミ製のちょい大径なものに変更。よ~く見るとオペアンプも交換して
あります。(拡大してもロゴでわかるかわからないかってレベル(笑))

ここに来て(しばらく放置しておいた)LXA-OT1のテコ入れしようと思ったのは
AV機器が発する熱に嫌気さしてるからで・・・そこそこいい音で鳴るならミニマム
なセット作って「節電しつつ放熱地獄も回避」を狙いに行ったのです。

スピーカーは勿論小型であるべきとモニターオーディオのRadius45。スピーカー
ケーブルも受けの端子の細さを考えてモンスターケーブルのTHXで決まり。

入力側はaudioquestのEVERGREENケーブルでRCA-ステレオミニ変換。
そこにSRSの「iWOW 3D」つないでiPhoneとドッキングで完成。

この組み合わせで出せる音量はちょうどいいです。LXA-OT1のツマミを限界
までまわした状態でiPhone側のボリュームを8割くらいまで上げる・・・これで
部屋中に響くくらいの音は出ます。(ようするに余裕があるって話し)

しかも結構いい音で鳴ってるんだ・・・雑誌の付録とは思えないレベルだと思うし
うちの余り物を組み合わせたにしては最高にうまくいったぞ、と。(^-^)v

Img_1500

こちらは今売りのHiViの付録のゾノトーンの短尺USBケーブル。
うちじゃオヤイデのUSBケーブルでつないでたんだけど、せっかくこうして手に
入れたんでしばらく使ってみます。誌面のP19を見てもらうとわかるんだけど
hiFaceのDDCだけじゃなくオーディオテクニカのコアキシャルケーブルまで
構成が同じでなんだか笑えました。

本当はこっちを使ったPCオーディオがうちのメインなんだけど、夏のあいだは
暑さをしのぐ為にもこいつらはなるべく休ませてLXA-OT1を使ったミニマムな
セットでガンガン鳴らしていきますよ!(涼しくなるかなぁ(笑))

HiVi(ハイヴィ)2012年09月号 【特別付録】オーディオ用高級USBケーブル付HiVi(ハイヴィ)2012年09月号 【特別付録】オーディオ用高級USBケーブル付
価格:¥ 1,980(税込)
発売日:2012-08-17


テク憧:LUXMANのアンプが付録のStereo1月号にTB。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。