ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

キシリトールについて(その3)

2017-03-10 23:23:23 | 日記

"キシリトール"・"レシピ"・"お菓子"のキーワードで検索してみましたが、"これだ"というふうに感じたものはありませんでした。

"クッキー"に使うのであればあまり余計なことを考えなくても良いと思われます。

パウンドケーキのレシピもありましたが、ベーキングパウダーが大量に使われているものでした。

"キシリトール"の見た目ですが、結晶がグラニュー糖より大きい感じです。

砂糖より溶けにくいというふうに聞いていましたが、溶解度を調べてみると"160g/水100g(20℃)"という事なので、結構溶ける感じです。
砂糖は"203.9g/水(20℃)"という事ですから、砂糖より溶けにくいという事は事実のようです。

パウンドケーキを作る際にはメレンゲを作る際に入れる糖分は"グラニュー糖"にして、卵黄やバターに合わせる糖分を"キシリトール"にすれば無難に仕上がると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キシリトールについて(その2) | トップ | リンゴのキャラメリゼ入りパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事