ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

レモンのマジックケーキを焼きましたが・・・

2017-04-22 23:23:23 | 日記

再び"レモン味"のマジックケーキを焼きました。

18cm丸型(底の抜けないタイプ)

  • 卵---------------3個
  • レモン汁--------1個分(約90ml)
  • レモンの皮------1個分
  • 砂糖-----------105g
  • バター----------90g
  • 薄力粉----------85g
  • 牛乳------------250ml
  1. レモンの皮をおろし金で軽くおろして、果肉は絞り機で絞っておきます。
  2. バターを電子レンジ600Wで1分ぐらい加熱し溶かして、おろしたレモンの皮と合わせておきます。(バターは完全に溶けていなくても大丈夫です)
  3. 卵を卵黄と卵白に分けて、卵白と3/4ぐらいの量の砂糖でメレンゲを作ります。
  4. 卵黄に泡だて器についているメレンゲと残りの砂糖を合わせしもったりするまでしっかり混ぜ合わせます。
  5. 4.に溶かたバターを3回に分けていれ、その都度しっかり混ぜ合わせます。
  6. 5.にふるった薄力粉を3回にわけて合わせ、ネットリした状態になるまでしっかり混ぜ合わせます。
  7. 6.に牛乳を3回に分けて、均一な状態になるまでしっかり混ぜ合わせます。(水分が多いので緩い状態になります)
  8. 7.にメレンゲの1/4を合わせしっかり混ぜた後、それをメレンゲに合わせ軽く混ぜ合わせます。
  9. クッキングペーパーを敷いた焼き型に流し込み、150℃に予熱したオーブンで55分焼きます。

取り出し後、天板ごと氷で急冷し、冷蔵庫でさらに冷やしました。

今回のレモンが前回よりもかなり大きめのものだったので、1個で済んでいます。
皮が硬めでしたが、充分に果汁を絞れたので、牛乳を減らしてみました。
その結果なのか、バターの溶け具合充分でなかったからなのか、メレンゲが硬かったのか・・・焼く前の生地がいつもより硬い感じになっていました。
いつもであれば液体状に緩い感じになっているのですが、スポンジ生地を焼く時の状態に近い感じでした。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶風味のミルクゼリーを作... | トップ | きょうのお出かけポイント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事