ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

クリームパイ作ってみました<その2>

2016-04-28 23:23:23 | 日記

今回は、共立食品のパイ皿を使ってみます。

18cmの型から15cmの型にサイズダウンなのですが、カスタードクリームは前回とほぼ同量とします。
硬さを抑え気味にするために、コーンスターチの一部を薄力粉に変更。
卵黄1個分を全卵して、仕上げにバターを加えるてみました。

 材料

  • 全卵----------------1個
  • 卵黄----------------3個
  • 砂糖---------------大さじ6杯
  • コーンスターチ----大さじ4杯
  • 薄力粉-----------大さじ2杯
  • (特濃)牛乳----------320cc
  • バニラエッセンス----適量
  • バター--------------適量
  • 生クリーム----------適量(砂糖、ココマリブも適量で)
  • パイ皿(15cm)
  1.  耐熱容器に卵黄と砂糖を入れて、砂糖のざらつき感がなく、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
  2. ふるったコンスターチと薄力粉を1.に入れ、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。
  3. 牛乳を2回に分けて混ぜ合わせる。
  4. 電子レンジで加熱する。軽くラップをして600Wで3分ぐらい。
  5. シャバシャバの状態ですがしっかり混ぜ、更に加熱する。600Wで2分ぐらい。
  6. ねっとり感が出てて来たらしっかり混ぜて再度加熱する・600Wで1秒ぐらい。(加熱時間は様子を見ながら加減する)
  7. バニラエッセンスを加え、粗熱をとり、型に流し込んで表面をなだらかにする。
  8. 冷蔵庫でしっかり冷やした後に、ホイップした生クリームで表面を飾って出来上がり。

 クリームパイ(2回目)


【共立食品】商品紹介:製菓材料:ケーキ&タルト系:パイ皿(15cm)
http://www.products.kyoritsu-foods.co.jp/detail/?page=1&category=118&id=229


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <広島フイルム&デジタルカ... | トップ | 黒柳徹子ケーキと桜のフィナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-04-29 22:35:45
とっても美味しそうですね(^◇^)
今食べたさで
いっぱいです(*^▽^*)
Re:こんばんわ~ (teccho)
2016-06-07 08:21:09
コメントありがとうございます。
返信おそくて申し訳ございません。
週一回ぐらいは何かデザートを作りたいと思っています。
晩酌しないので食後のデザートが欲しくなるんです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事