食べ歩け!おのぼりさん☆

大阪から大都会東京へ出てきたゆみこが「うんめぇ!こんなうんめえものがあったのか!」とか言いながら食べ歩くブログです。

初めての美味。

2008-06-08 22:14:55 | その他ランチ
カフェ巡り友達のHと一緒に本日は神楽坂へ。
神楽坂って何があるのー?という予備知識ゼロ状態で連れて行ってもらいましたのが、メトロ飯田橋駅より徒歩5分のところにあります「ル ブルターニュ」さんというクレープ専門店。
ランチにクレープかー、うーん…と思っていたのですが、こちらはガレットと言って、そば粉を使ったクレープ(勿論甘くない)を出しているのですね。
聞いたことはありましたが、お外でガレットなんちゅーシャレたもんをいただくのは初めてです。ちなみにランチセットはいくつかあったのですが、折角だしねーと、そば粉のクレープと、小麦粉のデザートクレープの両方がいただけるセットにいたしました。シードル(りんごのお酒)とかサラダもついたと思いますが、実はなにぶんここに行ったのが桜の季節なので(笑)うろ覚えです。すみません。
価格は確か1890円くらいだったかな~。ランチとしてはちょっとお高め?
でも、人気店らしく、行列が絶えません。お店の雰囲気も可愛くて、確かにカフェ好きの娘さんにはたまらん雰囲気。テラスも店内も、すべてウッド調(というのか?山小屋風とか言ったらマズイのか?)で、可愛いフランスの田舎のレストラン、って感じです。
折りよくこの日は気温も高く、私達はテラスへ案内されました。
さて、件のガレットがついに登場
生ハムとチーズのガレットにしたのですが…いやあああああ、美味しい。
そばって、そばってこんな風にもなるのねみたいな。
適度な塩味がまたいーんですわ薄いクレープをナイフでカットし、くるくるっとまるめて、具を適当に巻き込んで、ぱくり…というこの作業がもう延々続くんですが、もういちいち一口一口美味しいっっ

値段が高いとか言ってごめんなさーい、と思いましたよ。なんか、フレンチの軽いランチコースだと思えば妥当かも。勿論毎日は無理だけど、デートとか、記念日とか、この雰囲気も合わせて考えれば、たまにならいいんじゃないかなあ?
お給仕の男の子もウォーリー君(知ってます?ウォーリーを探せ!です)みたいなボーダーTシャツを着てしゃきしゃき働くし、とても感じよかったし。

後で知り合いの人に「ええーあそこフランス人のウェイターがなんか感じ悪かった…」というような話も聞いたのですが、オープン当初は指導の為に来てた本国の人が感じ悪かったのかも。今は問題ないようですよ

この後いただいたデザートクレープも勿論美味しかったのですが、しこたまおなか一杯になってしまったので、次回はガレットだけでもいいかな。
しかし神楽坂かぁ~、微妙に遠いのう…と思っていたところ、何とラゾーナ川崎にも姉妹店があることを発見(川崎とは、ワタクシの済む蒲田のお隣の駅です)
んむ、これならさほど気張らず行けるし、いつかまたツレと行ってみますかね
と、思いましたが、1000円以上するランチは「高っ」という人なので、いーや、また友達が来たときに行こうっと…

もう今更東京来て買い物もね!どうせならカフェ巡りでもしようかな~なんて、ちょっと物慣れたおのぼりさんにはおすすめです是非、寒くも暑くもないこの時期に、テラスでゆったりとランチを楽しんでみてくださいまし

データ
ル ブルターニュ神楽坂店
住所:東京都新宿区神楽坂4-2
電話番号:03-3235-3001
営業時間:11:30-22:30 (LO)11:30-21:00 (日・祝)
定休日:月曜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。