ベジタリアンとは?

飛行機の中でフライトアテンダントが次のように質問するのをお聞きになったことがあると思います。

Beef or Chicken?
ビーフにしますか、チキンにしますか?

また、私は、次のような洒落た会話を聞いたことがあります。

Are you beef or chicken?
ビーフですか、チキンですか?

I am not a chicken. I prefer chicken, though.
私はチキンじゃないけど、チキンいただきますわ。

なぜ、牛肉と鳥肉なのか?これには宗教の問題と食習慣の問題がからんでおります。例えばイスラム教徒は豚は食べませんし、ヒンズー教徒は牛肉は食べません。じゃあベジタリアン(=菜食主義者、vegetarian)は何を食べるのか、ということですが、ベジタリアンにも強いベジタリアンと弱いベジタリアンがあり、私はベジタリアンと公言する人も「弱い」ベジタリアンであることが、多いように思います。「弱い」ベジタリアンの場合、牛肉、豚肉は食べませんが、鳥肉や魚肉は食べるようです。どうも牛や豚はかわいそう、という発想があるように思えてなりませんが、それじゃあ、鳥はかわいそうじゃあないのか、ともいいたくなります。まあ、高等動物である牛を食べながら、イルカやクジラはかわいそう、と発想する英米ですから。

それはさておき、"Beef or Chicken?"でなんとか間に合うようです。和風旅館での夕食を思い浮かべてください。ちゃんと肉料理と魚料理と野菜の天ぷらが含まれており、どんな人にも合うようになっています。この場合、食材の無駄より、人件費の節約ですね。

英米の場合和食膳のようにやたら種類が多い、というのはありませんので、晩餐会などの場合、コースのメインディッシュが牛肉であっても、かならず鳥肉料理は用意されています。そしてお客の注文で、さっと入れ替えるようにされています。

I cannot eat beef. Do you have any alternative?
牛肉は食べられないのですが、何か替りになるものはありますか?

Certainly, Madam. I do have some chicken dish.
もちろんでございます、奥様。チキンならご用意できます。

余談ですが、ヒンズー教徒が牛を食べないのは、聖なるものという理由からですが、イスラム教徒の場合豚を汚い、忌み嫌うものとして食べません。彼らにとって死に勝る恐怖とは、豚と一緒に豚小屋に閉じ込められることだそうです。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 2 )
« 隠れた名曲「... 時差の話 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (リコ)
2005-03-07 09:06:58
トラックバック、ありがとうございます。

ベジタリアンと一口で言っても、幅が広いのですね。

英語は苦手分野なのですが、こちらのブログは、とてもわかりやすいです。

また、遊びに来ます
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2005-03-07 11:29:53
リコさま、ご訪問ありがとうございます。

そういえばアメリカ(ボストン)では、レッドロブスター内陸に1件しかありませんでしたね。ロブスターを食べさせる店は山のようにありましたが。
 
 
 
Unknown (みお)
2005-03-07 22:33:46
トラックバックしていただき、ありがとうございます。

昔の日本人が、「魚は食べる」ベジタリアンだという話はどこかで聞いたことがありましたが…欧米にも鳥・魚なら食べるベジタリアンがいるというのは、初耳でした。

…あと、豚ですが。

彼らは農耕民族を征服する民族が元で、農耕民族を馬鹿にしてたからその象徴の豚を汚らわしいと言う説もあるそうです…。

だから「豚と一緒に豚小屋」は最高の屈辱なのかもしれませんね。



それでは失礼しました。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2005-03-07 22:57:23
みお様、ご訪問有難うございます。これは実体験ですが、はるか昔、インド人とイラク人(だったと思います)を連れて横浜の中華街に行きました。えっ、豚肉も牛肉もダメなの?やむを得ず厨房と相談しましたが、中華料理で肉がダメとは‥‥コックもさすが、頭を抱えていました。けっよく野菜と魚中心のメニューとなった記憶があります。
 
 
 
Unknown (けろ)
2005-03-07 22:59:25
TBありがとうございます。

欧米のベジタリアンは動物愛護から、という人多いですよね。

昔、「くじらを食べる国は嫌いだ」と言って来日を

やめた有名歌手もいましたっけ。

なんか偏ってる気もしますよねー。

またおじゃましまーす。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2005-03-07 23:03:29
けろ様、こんばんは。わたしもどうもベジタリアンというのは性に会いませんね。でも、最初海老を食べながら「私はベジタリアン」というのには、正直驚きました。
 
 
 
Unknown (nordosaka1991)
2005-03-08 01:14:25
トラックバックをして頂き、ありがとうございました。

私はベジタリアンではありませんが、ドイツの重い肉料理は苦手なんですよ。一度、体調を壊してから、サラダばかり頼んでいたら、ベジタリアンか?と聞かれて…。



ところで、英語も勉強しなくちゃな~と思っていたところでしたので、今後もちょくちょく拝見させていただきますね!
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2005-03-08 06:10:49
nordosaka1991さん、お早うございます。私はドイツ、行ったことがないのですが、家内が年に1度は仕事で行っています。最初は、ジャガイモ料理の種類の多さにびっくりしたそうです。一度、行きたいですね。
 
 
 
TBありがとうございます。 (しのぶっち)
2005-03-08 12:40:39
とても勉強になりました。

ベジタリアンと言っても色々な方がいるんですね~~!

そのコが来るまでに、もう少し勉強しなくては・・・(笑)
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2005-03-08 12:51:21
しのぶっちさん、こんにちは。

もしその方が本当に来るなら事前にメールで、何を食べ、何を食べれないか、それからsmoking、non-smokingはきいておいたほうがいいですね。結構紫煙に関しては過敏な方もいますので。
 
 
 
驚きました! (まこ)
2005-03-08 15:49:35
ブログ初体験の私、、、。トラックバックなるものの見当もつかず。やっとわかりました。



アドバイス&トラックバックありがとうございました。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2005-03-08 16:05:50
まこ様、わたしはボストンに足掛け5年ほど住んでいました。Brooklineや郊外のAuburndaleというところ(Dラインの終点RIVERSIDEのそば)が主です。本ブログもそのときの体験が主となっていますので、ときどきお越しください。
 
 
 
Unknown (maetel.usa)
2005-03-09 12:22:55
こんにちは。TBありがとうございます、といっても当方ブログいまさらデビューしたてでいまいち良くわかっていないのですが、とりあえず反応してみました。TBのこちらからのやり方も良くわかってなくてすみませんが…。



私は完全なるベジタリアンではありませんが、機内食ではベジを注文します。いえ、不味い肉よりも、まだ野菜の方が救いがあるかなというそれだけですが…。最近はナスのトマトソースなどおいしいメニューが多いですが、たまにハズレでクリームソースのパスタなどの時はちょっと悲しいです。「ベジ」なんだからせめて穀物だけじゃなくて野菜を入れておくれ~、みたいな感じです。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2005-03-09 14:25:20
maetel.usaさん、ご訪問ありがとうございます。

いつもどのcareerご利用でしょうか?特に、United AirとNorthwestの機内食、サービスは最低ですね。JALとANAはまあ、まあですが。United AirとNorthwestなんかコールボタンを押しても誰も来ませんしね。管理人などすっかりあきらめて、何か欲しいときはフライトアテンダントの溜まり場に取りに行っていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ベジタリアン/Vegetarian (zig zag road)
ベジタリアン(vegetarian)と呼ばれる人たちがいる。日本語では「菜食主義者」と訳す。 「主義者」というと何か宗教
 
 
 
ベジタリアン化の理由 (英語ベジ探索)
私は、知る人ぞ知る”付き会いを除いた系ベジタリアン”です。 ベジタリアンというと、何やら宗教的に動物愛好心が強いから見たいに思われると思います。自分もそう思っていました。 しかし、人間を研究する者の必然の流れです。 私の大学の生物教授たち、ほとんど