えーご弁語彙追加 原子力発電所

原子力発電所 nuclear [ヌークリア] power plant。ついでに言えば原子力空母はnuclear carrier、原子力潜水艦はnuclear submarine。原子爆弾だってnuclear bombで「原子力=atomic」という言葉を使うことはほとんどありません。たいてい「nuclear=核」です。日本語においてのみ禍々しく邪悪な感覚の「核」より、若干バラ色未来的な意味合いが感じられる「原子力」を好んで用いられているようですね。意図的に現実から目をそらしていると言えないこともありませんね。やっぱり核発電所じゃないでしょうかね。(「(Where's)THE SILENT MAJORITY?」by髙橋優)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« どーでも英和... ガーネット・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。