てっちーの日記

カメラで撮影した画像を載せているブログです。
時々毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

こまち号撮影とか

2017年03月20日 22時50分14秒 | 鉄道画像とか2016~

 

 

四国の記事が続いてますが、ちょっとひと休みです。

三連休の最終日、朝から天気が良かったのでカメラを持って出てみました。  とはいっても近場です。

いつものようにいつのも場所でいつもの被写体にいつものように撮るというあんばいです。

 

          *******

 

さすがに天気の良い日中は暖房が要らなくなってきたので、本当は四国の記事をとことんとも思いましたが

午前中に墓参りに来るという話だったので、その人たちを回避する為に午前中だけでもと機材を満載したアルト号で、峠を越えて岩手の方へと向かいましたが

なんか気分がのらなくなったので、峠の手前で下に降りて行き

泥でぐちゃぐちゃになっている道を慎重に進んで皆様ご存知の有名な撮影ポイントへと到着。   晴天です。 光線状態も文句なしOK

この場面ではD300にシグマ18-35レンズを着けて青い空も入れての構図でまずは一本。  

        

車の停車する場所は限られているので、自動的にアルト号&こまち号の記念画像になってしまいました。  ううむ。良いでしょう。

もう1台、ニコンのJ5での4K動画も撮っていたので切り出してみました。

  

あくまでもカメラで失敗した時の保険代わりです。  もちろん動画としては使い物になりませんが、秒15コマで連写していると思えば大丈夫です。

ブログに載せるくらいなら問題ありません(と思います)

で、話は戻りますが

白石蔵王駅での人身事故が影響して、下りのこまち号がずいぶん遅れているとの事。  あやや。  では神代方面に帰りましょう。  次の上りはまた違う場所で・・・・。

            

途中何枚か川をとか岩とかを撮りながらも泥だらけになったアルト号を慎重に走らせます。   なにせ凄い道路なんで、これ以上ボロボロになっても大変・・・・・。

無事に国道に出てしばらく走ると、駒ケ岳がくっきりと出ているのが確認できたのでアノ場所はどうかな?   と、車から雪の中を歩いて・・・・スノーシューを準備していなかったので大変でしたが

いつのも場所でいつものアングルでカメラを構えます。  すると、駒ケ岳に雲がかかっていました。  ・・・・・・・・・・。  

ま、てっちーさんなんてこんなもんだよね。 いざとなればこんな感じ・・

結局それでも撮るんですけど

        

かなり遅れた下りのこまち号をいただいた後、ちょっとして上り列車が走って行きました。

       

なんだかんだしているうちに駒ケ岳もそれなりに出たので、あとはいいでしょうとばかりに帰宅です。   そのまま大曲の方面へ行こうかなと迷っているうちに面倒になり

お昼ご飯を食べたらなお更面倒になり、今日の撮影活動はコレにて終了OK    気持ちよくお昼寝してしまいましたとさ

 

       ********

 

昨日の朝ですが、物凄く冷えました。 おまけにあたり一面ガスっています。 フロントガラスにびっしりと張り付いた霜を無理やり落とし急いで向かうは

いつもの場所    撮りやすいいつもの場所です   てっちーさんはいつもの場所が大好きなのだそうです

で、その、いつもの場所でいつものように・・・・・・・・・・・・・・。

             

こまち号のパンタグラフからはバチバチと派手な音を立てて火花が飛んでいました。  

明るいのでそんなに目立ちませんが、キンキンに冷えたビール・・・もとい、寒い夜はそれこそ目も眩むようなスパークで闇を切り裂き、音と視覚で存分に楽しませてくれたりも。

でも寒いですよほんと。  今シーズンは終わりでしょうねもう。  

  

ごらんいただきありがとうございましたー

 

文の作成50分(こんな内容の記事でもそんなにかかるらしい

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二月に 九 | トップ | 二月に 十 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む