てっちーの日記

カメラで撮影した画像を載せているブログです。
時々毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

続・年末にの続き 夜編

2017年01月03日 15時22分40秒 | 鉄道画像とか2016~

 

 

元旦の夜~朝にかけて飲みすぎて、昨日は見事にひっくり返ってました。 

よって、記事の更新をする気力もなく・・・・・ただ1日が過ぎてしまうことに・・・・・・・・・・・。  ううむ。 時間が勿体ない。 

調子にのらないで今年は適量にひかえよう  特に遠征時には止めておいた方がいいみたいです(お腹の具合とか)

 

      ********

 

滋賀県での撮影記録の続きです。 先にも書きましたが、漫画とアニメと実写映画にもなった作品のラッピング列車の運行状態が分からず

おまけに30分~1時間程で引き返してきたり、場合によってはもっと早かったりでその間にも別のアニメのラッピング車が通る時刻になってしまったりして

車を停めた駅の周辺で行ったり来たりしてとにかく撮り続けることに。  案内が無い方は一本でも逃すとその後お手上げになるので(てっちーさんが分からないだけかも)

薄暗くなって、普通には撮れなくなってきたタイミングを見計らって移動です。  もちろん歩いてであります。  

道路の向かいにコンビニがあったけど結局、朝にパン一個とソーセージ一本でその後、昼も食べないでしまい・・・そのまま夜・・・ふらふらです。  

でも、歩き始めました。  どこか美味しそうなお店にでも入って・・・・

と、沿線を歩き始めましたが隣の駅まであっと言う間。   あれ?   見えてはいたけどこんなに近かったの!?   その後も歩き続けました。  その隣の駅も近い・・・。  そんなものか?

うん。   多分こんなもんなんでしょう。   とかなんとか言っているうちに目的の地点へ到着。  2キロも無かったのでは?  ううむ。  

駅の前に広がる交差点がこれまた広々としていてとても素晴らしく、電車が通るときは自動車も待つので撮り放題です。  

おまけに交差点の何所からでも色々なアングルで狙える感じだったので(もちろん歩行者の邪魔にならないようにしてます)  もっと早く来ていればよかった~~日中の様子も撮りたかったなぁ~

と思うのは後のまつり。   とにかく目の前の場面に集中することとし、夜だからとセットしていた50ミリ単焦点で撮り始めるも・・・・。  

         

ううむ。  明るいなぁ思ったより。  開放だと感度を上げなくてもシャッター速度を稼げる状態。  だったら普通のレンズでも十分ではないかな?  と思い

ある程度撮った後(上の列車達だけでなく、もちろん他にも沢山撮った)  派手な列車が通ったタイミングでいったん車まで戻ることに。  ズームレンズに付け替えるためです。

別の道を通ったりしつつ、レンズを持って再び引き返しました。 途中、その列車が通るタイミングになったので踏切ポイントで待ち

      

スローダウンして駅に停車するまでを数枚いただき、また歩き続けて広々とした交差点でどこからどう撮ったらいいか模索しつつとにかく撮り続け 

他にも夜の町の情景なんかも執拗に撮り続け(全て手持ち) 

いつしか歩いていて暖まっていた体もすっかりと冷え切ってきた頃、もう十分頑張ったよねとあとラスト一本!  

と、待っている所で怪しい足取りのオッサン(半分ジジイ)が近寄ってきて、植え込みの縁に置いていた私のバッグの横にあろうことか豪快にモドし始めました 

おいおい!!   よりにもよってかい!   慌てふためいたてっちーさん  「  ちょお! なにやってらんだンガ!! 」   と、秋田弁丸出しで怒鳴るもその酔っ払いは何にも反応せず

ふらふらと立ち去ろうとしたので猛烈に頭にきたのもありさらに大声を上げて後ろから飛び蹴りでも~~~と、構えるも交番の目の前だったことを思い出し・・・・おまけに汚い吐しゃブツがバックより1メートル程離れていたようなのでコレ以上騒いでも面倒なことになったらヤダなと気持ちを切り替え・・・ようとしていたところ

      

お目当ての電車が現れたので、まだ寒さと怒りで手元が震える中どうにか納めることに専念・・・・無理やりOK   撮った。   ううむ。   出来はどうであれ、撮ったOK

もうこの忌々しい場から離れようと決めて歩き始めます・・。

お腹すいたなぁ・・・・・。  どこも美味しそうな店ばかり並んでいてどこにしようか・・・・と歩いてたらいつのまにか賑やかな場所を離れていて、結局そのまま車まで戻ってしまいましたとさ

 

       *******

 

朝に続いて再び目の前のコンビニで夜食~翌日の朝食みたいなのを仕入れ、駐車場を出ようとした時・・・・・悪い虫が騒ぎ始めます。   たしかもうすぐ、上りで来るなぁ。 後ろはすぐに駅。

だったら50ミリの単焦点に付け替えて最後にさぁもう一本!  というところでアニメのラッピング列車が下ってきました。   あれ?   あれれ?   そうだっけ? 

運行の案内がある列車の方はもう確認していなかったのでコレはラッキー!  と、駅員さんの冷たい視線にも負けずに

ホームの脇の通路で数枚・・・・・ところがやはりというかなんというか邪魔だという雰囲気と、もともとの気弱さとで勝手に負けてしまい(ホームではないただの通路なので出入り自由でしょう?だから問題ないはずなのに)

一旦反対側へ出てしまいました。  

これがいけなかった!!   結局この場で下ってきて停車したこの列車(なかなか発進しなかった)と、お目当ての上り列車が並んでしまい

慌てて脇の自転車置き場のほうからでもどうにか撮れないかと、駐輪場の自転車の間に動き始めてカメラを構えようとした途端・・・自転車に乗りに来た若い女性の客の舌打ち攻撃をモロに受け撤退。

その十数秒間のチャンスをパーにしてしまいました。  もちろん常識的に、一般人の邪魔をしないようにというのはわかってますが・・・・・。  この際もっとなりふりかまわず強欲に徹すれば良かったです。

それにしても何度も書きますが思いのほか利用客が多い駅でびっくりしました。  駐車場の関係でこの日は撮影の拠点にしたようなものですが、もう二度と行かないと思います。  大失敗でした。   

 

 

というところで次の記事に続きます。   翌朝からの様子をちょっと上げて、〆ることとしましょうOK

 

ごらんいただきありがとうございました~~

 

 

 

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続・年末にの続き | トップ | 続・年末に 〆 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道画像とか2016~」カテゴリの最新記事