てっちーの日記

カメラで撮影した画像を載せているブログです。
時々毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

2月に 2

2017年03月15日 15時42分53秒 | 旅とか

 

前回の続きとなります。 

国道2号線を順調に走りながらも、あちこちの鉄道路線に立ち寄ってみては道に迷ったり狭い住宅街でとんでもない細いで行き止まりにぶち当たったりと・・・。 

いずれにしても夜だったのであったとしても駅のホームに入られないとすぐに諦めたり、電車の時刻が微妙だったりすると見切りをつけて1~2枚記念写真を撮ったりして移動。

いつのまにか神戸市を過ぎ・・・たところでふと、神の文字が入っている駅に行ってみようと先にも上げた、加古川線の方へ入って行ってみます。  神野駅と厄神駅に寄って再び西へ。

すっかりと夜も更けてしまい、そろそろ休む所を・・・・・・。 と、そうか。 山陽本線で貨物列車を撮りながら空き時間で休憩・・・できらば仮眠でもと考え

夜も開いていそうな(ホームに入れそうな)駅を調べて向かうは有年という名前の、立派な弧線橋が目印の・・・あれ?  工事しているなぁ・・。 

駐車スペースがあったなら朝までゆっくりできるかなぁと思ったらなんか無理そう・・。  到着したのが日をまたぐ前の11時。 ホームに出てみたところいきなり列車が接近しているとのこと。

あれ?   こっち側のホームだよね。  どうにも出来ないからこのまま・・あれ?  カメラの設定がメチャクチャ!!  うわぁ~~と慌てていたところ現れたのは

長い編成のサンライズ列車でした!   結局撮れずに、かろうじて後追いだけ・・・・・・・。  糸井神社様に電話をかけて伺ったところ、出雲と瀬戸が合体してくるから長いんだよと教えていただき納得OK

しばらく居ましたが、次の駅へ移動することに。  上郡~三石(岡山県突入)ときて次の吉永という駅でまたしばしの撮影活動を決め込みました。

  

ちょっと暗いけどまぁ、良いでしょう。 感度を上げれば撮れます。 で、いつものように50ミリ開放で

            

上下便を数本。 特にご覧のEF65が来た時は絶叫とともにことごとく連写!!   いいですねぇいいですよこうではなくては

ここで気がつけば深夜の2時。 さすがに疲れたのでもう休もう。  と、適当な駐車場を探すもうううむ・・・。  

・・・・なんとなく瀬戸町総合運動公園というところにたどり着き、コト切れてしまいました。 3時も過ぎていたと思います。 ほんの数時間後に夜も明け、起きました。

凄い! 明るくなってから周りをみてびっくり! 晴天だってのもありましたがなんと立派な場所なのでしょう!   もうここで今日一日くらいゆっくり散歩したりして過ごそうかとも・・・。   いいや。  それは違いますね。  とにかくどうするか考えましょう。  岡山県、兵庫県のこのあたりでも沢山の見所があるようです。 鉄道の路線もあります。 

いや、マジでどうしよう!?   しばらく色々と悶々としていたところ・・・・・。  隼列車をという目的もありましたね。  若桜鉄道・・鳥取っすね。  ううむ。 

だったらこのエリアからまっすぐ姫新線沿いに出て、智頭線経由・・・ようし! 。   ではこの路線沿いにまた更に北上してですねOK

   

麒麟麦酒工場の横を通り過ぎてそのまま走ると途中、展望台があったのでちょっと立ち寄り(これまた素晴らしい景観で満足)

温泉街を通り、姫新線に出ました。  美作市から佐用町へと車を走らせます。

そこで改めて時刻表を見ると、なんと! すぐに来るようです列車が。  急いで、撮れそうな場所を・・・・。  うわぁ! あそこに見える踏切が鳴っている! 

・・・・結局車の中からE-M10で撮るしかありませんでした。   それも、動いているものは無理だとわかっていたけど助手席に置いておいたそのカメラで・・あんのじょう、ピントが合わずに怒りの絶叫!  

その後もニコン機でもう一本撮るかと構えるも、次の列車までかなり・・・・・・・・・・・・・・・・・・    では移動ですね。  岡山県から兵庫県に戻っていました。

佐用郡佐用町だそうです。 鉄道の路線が合流しているのを確認。  駅にも寄ってみました。 そこからちょっとして分かれているのも確認。

鳥取方面に向かうのが智頭線です。  上郡駅から始まっているようですがそちらのエリアには向かわずにまっすぐ北を目指すことにOK

すぐに平福という駅がありました。  列車が行き違えるようですね。   

すぐに来るのがわかったのでそのまままずは、特急列車を一本。  

そしてそのまま進むと・・・

       

カメラ映えする建造物が見えてきました。   素晴らしい!!  武蔵武道館なのだそうです。  

そして

     

宮本武蔵さんの名前がそのまま駅名に!  文字どおりの駅です。  すると列車がやってきました。  見たところ普通の気動車ですが・・・・あれ? 

なんかかわいらしいヘッドマークが付いてますね。   ううむ。   これは道中楽しめそうですねもう一本二本は撮りたいもんです・・・。  

なんてかんじで移動していたらいきなりの雪が降ってきました。     

ロケハンしつつだったのでまぁ、途中の適当なところから何本か撮ったりしながらも各駅も確認。   だんだん降雪も強くなってきて、気がつけばあたりはすっかり雪国に。

この辺で鳥取県に突入です。  なんていうか、普通に雪国です。  それも湿った雪・・。  うううむ。  雪国の秋田から脱出してきてここに来てまた雪ですか。  うううむ。

というところでこんな感じの絵も撮ったりする次の場面へと相成ります。  画像はだいたい用意しているので、今夜中にはまた上げれると思いますてっちーさんOK

ごらんいただきありがとうございました~

記事の作成たっぷり2時間5分OK

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月に | トップ | 二月に 3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む