てっちーの日記

カメラで撮影した画像を載せているブログです。
時々毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

続・年末に

2016年12月31日 20時38分51秒 | 鉄道画像とか2016~

 

 

大晦日ですねぇ。  ううむ。 年末です。  残り数時間ですが今年はゆっくりとブログでも書いて過ごすこととしましょう。

 

     ********

 

先の記事の続きです。  土砂降りの中、移動です。 

先の九州ツアーの帰りに立ち寄った東尋坊にて、偶然通り過ぎたバスをそのとき持っていたオリンパスE-M10で見事に撮り逃がして以来ずっと気になっていたので、今回再びであります。

未明~朝のうちは横殴りの雷雨でしたが仕方ないので早めに目的の駅へ到着。 いくらかおさまってはきていたものの雨は降り続いてます。 

傘を差して待つこと・・・。  来ました! が、停車の位置を読み違え慌てふためきながら

   

後姿をいちまい。   うううむ。   続いてそのまま

      

無料で運行されているというラッピングバスもしっかりいただきつつ

   

鉄道の方も数本撮ったくらいにして移動します。  別の駅へ。

大きな看板がありました。 さすがです。  その他にも色々と撮影しているうちに

    

いつの間にか出発を待つラッピングバスが停車していました。 やがてそろそろと動き出して停留所へ。 運用につきます。  発進!

        

キレイなバスですね。  とにもかくにもバスという乗り物をまともに狙ったのは初めてだったので、勝手がわからないままにとにかく撮り続け

各地での場面ごとに物凄い枚数を記録してしまいました。  そんでもって最後は

ちょっとひと休みの絵を折角なのでアルト号と共にOK

 

      *******

 

路面電車を見たくて移動です。  途中、福井の空港にも寄ってみましたが良くわからずに早々に撤収。  電車の線路沿いにある立体駐車場に車を納めて散策開始!

なにせ道路を走るわけですから普通に車も走ってます。 だからしてタイミングが・・・とかで思うように撮れなかったりもしつつ

            

大通りを行ったり来たりして結局4~5キロほどを歩いた感じです。  

    

特にこの場面、遠くから見えたフクラムを補足しつつ・・・願い、ようし!!  目の前の自動車が掃けてクリアになった!! チャンス!!  と思ったら脇の建物から突然車が出てきてがっかり

仕方ないので後追いで我慢です。  それにしてもこの自動車に乗ったオッサン、 『 ざまあみろ! 』 みたいな表情で目線をくれていたのには笑ってしまいました。 永久保存版ですね。 上げませんがOK

いずれにしても2時間ほどの滞在でしたが様々なタイプの車両が結構な頻度で通るので飽きませんでした。  

それでもどうしても寒さの限界に達し、キリがないしでもう止めて車に戻ろうと歩いていたところすぐそこまで迫っていた電車に目を奪われ

    

カメラを構えましたがついでに車も通り、撮れたのはこんな絵ばかり。  うううむ。  これはやっぱり!?  しっかり狙うしかない!? 

 

       *******

 

併用軌道区間から鉄道線のほうに移動して、適当な撮影ポイントを探すも

なにか疲れてしまい近場にトイレもある(これ大事!駅や公園や道の駅近くで撮るのは主にこの理由があるから)踏切ポイントで休みがてら観察することし

まったりとしていたら、そこそこの間隔で通ることがわかり・・・・近くに見える駅でたまに上下線が入れ違うのも確認。  雨風が強くなってきた中そのまま列車を撮影してたところ

   

あれ?   先に街中で見た電車が走って行きました。  あれ?  

もうとっくに終点まで行ってしまっただろうから、この車両が引き返して来るのを狙おうかと思ったのですが、いつのまにか追い越してしまっていたようです。  

だったらもう数時間待てば確実に撮れるかな? と確信し

   

そのまま待ち続け、いつしか雨あしも強まり・・・真っ暗になってきたのもありこの場での撮影を断念。  駅に避難して、次に入って来るだろうと思う列車のタイミングに合わせて向かいのホームにて待つこと・・・。 

信号が赤のままで電車が近づいて来ました。  停まるのね。  おまけにのところヘッドライトの色からして間違いありません。  お目当ての車両です。

           

そろそろと近づいてきて停車。  青いフクラム号(だったと思う)と交換したのち、おだやかに発進していきました。

雨風が辛い中、寒さに震えながらも待った甲斐がありました。  思いのほかしっかり撮れていたのを確認して思わず 「  ようし! 撮った! 」 と独り、大喜びOK  

というところで本当にこの地を離れることとし

さてさて。  なんとすべ!?  一応プランをたててはきてましたが・・本当にそっちへ行く!?  それとももう秋田に帰って、雪景色の中での田沢湖線ラッピング車を撮り納めする!? 

・・・・・・・・・・・・・・・。

11月に九州へ行って来た身からすれば300~500キロ位ならあまり苦にならなくなった感じ。  だからこの辺りもまた改めて!?  も、ありかな。  とも思いつつ車の中で暖まりながらも出した結論は

さらに遠くへ移動することに!!  まぁ、ついでなので。  行ってみなければわからないでしょうし。  そんなに遠くないしでOK

 

というところでこの記事はコレで〆ます。

多分今年最後になるかもしれないので先に書いておきます。

思うように記事の更新が出来なかったりもしましたが          今年もご愛顧いただきありがとうございました     良いお年を

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年末に | トップ | 冬の夜の秋田空港 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む