teatime

人生には、時々リセットの為に、

      teatimeが必要です!!!


           

ほっとしました・・・

2008-02-27 18:28:00 | インポート
今日退院2週間後の経過検診に行ってきました。朝会社に自分の仕事して、先に嫁に病院へ 行かせ受付処理をしてもらいました。
眼科、脳外科、耳鼻咽喉科にそれぞれ予約していましたので、遅れ45分ですみました。
眼科は瞼が閉じるかどうかであり、今後は近くの病院で目薬をもらえるように紹介状書きますとのこと・・来週8日にできるので取りに来るように・・・
脳外科においては、先生に笑顔で迎えられ経過良好との事。顔面麻痺も手術では絶対神経を切断していないから大丈夫ということでした。一安心 
そこでアルコールはと聴くと 350ccビールなら良いでしょうとのこと。そこで私が500ccはと、小さな声で言うと 妻と看護婦さんが大きな声で500ccはだめと一言。あくまで 上限が350ccです。とねん押されてしまった。先生苦笑い・・・
耳鼻咽喉科では、顔面麻痺の状態がどの程度左右に違いがあるのか 検査してもらいました。いろいろな検査機械があるのに驚き 結果としては良好なので 薬と顔面筋回復訓練のマニュアルをもらいました。
これもたとえば眼の瞼と口の筋肉を同時に動かし過ぎると 今後両方とも動いてしまうのでそれぞれ個別にすること・・・と注意されました。人間の体って不思議なものなのですね。
次は一ヶ月後CTを取り、脳内出血の有無の確認をしますと脳外科の先生に言われ予約を入れました。
そして病院内のレストランへ・・・妻と二人で・・・
私が ”うどん” と”丼”を注文するとウエイトレスさんがすーーーと行ってしまった。
妻が私の分がといい、今のは主人が一人で食べるので私は天ぷら丼お願いします。
というと横で食事していたおばあさんが笑いこけていた。
とにかく食欲もあり 術後も順調で安心・安心 ほっと一息できました。




初めての入院にて感じた事 その3

2008-02-23 19:57:00 | インポート
今日で 会社復帰して一週間。
仕事は順調にこなしています。
当然周囲の方に迷惑もかけず・・・
今日給料計算も終わり 官公庁への届出書も送付し終わりました。
私が一番安堵にひたる 時期がこれから約一週間。
でも 少し良くなりましたが、足が弱り まだ歩くのには時間がかかります。
せめて車の運転が出来ればとおもいますが、まだまだ不安を自分自身もっている間は・・・事故につながりますから・・
外科手術の場合 自分自身でするリハビリと後は、日にち 薬だと言われました。

昨日久々にいつもの病院へ。
経過報告。
無理したらだめよ と言われた。
その先生は私の体すべてご存じで 私がダイエット15㎏達成出来たのは 先生が ”体かベンツでエンジンは軽四ね オーバーヒートするわよ”と言われた言葉でした。

初めての入院にて感じた事 その2

2008-02-18 19:41:00 | インポート
入院生活3週間 本当に感銘だらけでした。

私はやはり仕事を優先する会社人間でした。
手術日も 仕事に影響ないように2ヶ月 遅らせたり、退院後もすぐに復帰するなど無謀な行動であったと思う。
遅れた場合のリスクが多くなるなど全く考え無かったと言うより 主治医の先生の許可を貰い 落ち着いた気持ちで手術を受けれた事 そして後遺症が残らないように 神経に絡まっている部分の腫瘍は残して貰えた事等本当に最高の医療だったと思います。
又私の知らない所で主治医の先生は心臓センターの医師、麻酔科の医師、手術室の看護師長、耳鼻科の先生等が集まり手術と術後の打ち合わせを念入りにされていたようです。

たかが私一人のため これだけの人が動いてくれたと思うとて なんと言って感謝していいのか・・・。

でも今日会社に行くのに、車の運転は無理(頭がふらふらする)、歩くのにも駅までいくのに数回休憩 あまり歩けない(足の筋肉が・・・)

電車で行って、その後会社まで 自転車にしました。 それでも数回途中で止まって休憩。

これは想定外だ。

どうなるんだ・・・ これから足腰のリハビリも必要だよ。

初めての入院にて感じた事・・・ その1

2008-02-16 18:49:00 | インポート
この度 警察病院で 脳腫瘍摘出手術を受けました。
手術は約9時間 なんやかんやで 私の意識が完全に戻るまで約10時間かかりました。

そして NCU室にて一泊 しかし 翌日夕方急患が来たと言うことで 私は大部屋に移動、その後 退院するまで私の症状を見ながら 部屋の移動 なんと 4回。

でも重病人を優先し 自分は完全看護を必要としないんだと思い自分で出来ることは すべて自分でした。そして理解も納得もできた。

今救急病院の医師不足が大変問題になっている。
確かに部長先生、担当医師も 何時帰って休息して要るんだと思うぐらい いつも病院にいて 声をかけてくれる。
又看護師さんも24時間交代で 休む暇もなく ナースコールで飛んでくる。
今マスコミで問題になっている医師不足、過重労働が自分の目の前で 確認出来たことは私にとってとても有意義だった。自分の病気も忘れ感動してしまった。

国会議員先生は与野党含め 机上のことを言うのでなく 又自分たちが入院するときは今後スペシャルルームや個室に入るのでなく、大部屋に入り 一般国民として 医師・看護師と接し 現状を体験して意見を述べてもらいたく思います。

本当に 今回 人の心の温もりをこれだけ感じた事はありません。 今日こうして私が生きているのは、色々な方のお陰だと 痛感し 命を大切にしたく思います。  
各部屋でなぐさめ、励まし合った患者同士・・・

ありがとうございました。 本当に有り難うございました。   感謝・・・




ただいま・・・ 退院しました。CAFE復帰 よろしく。

2008-02-14 09:03:00 | インポート
昨日退院しました。
手術は10時間かかりましたが、一応成功です。
良性でしたので、無理にすべて取らずに神経関係に巻き込んでる部分は残したそうです。
後日大きくなるのであれば、放射線治療にて・・・

でも後遺障害として少し 一過性らしいけど、瞼の動きが・・・ 

見にくいし、ドライアイになり 黒目にキズが・・・

家で安静静養と言われても、逆にストレスが・・・

明日から 無理せず仕事復帰しょう・・・