茶道のお稽古日記

お稽古の軌跡を少しずつ綴っていきます。

6月 の お稽古

2017-06-16 17:25:16 | 茶道日記



6月 16日 のお稽古

盆点 です。

台天目 唐物 との違いが どうなのか?

と 準備しながら 頭巡らせてましたが

先ずは 点前座に 座れば 手が 心が 動く

かと、進めていきました。

釜の音 お茶の 香り 先生の 声 お客さん

してくださる みなさんに 助けられて

盆点の お点前が 脳から 心から 出てき

たようでした。 相変わらず 茶入れの

拭き方や 仕覆の 扱いは あやふやです

が、先生と社中のみなさんに 助けられ

てます。





お菓子 主菓子 こなし 濡れつばめ

北嵯峨 老松 製

バームクーヘン クラブハリエ

なぜ クラブハリエの バームクーヘンが

あるかというと 近江八幡に 近江神宮献

茶式に 行かれた 先生の お土産です。

お菓子好きの 私は 幸せです。



えっちゃんからの

お土産 ご家族が 皇居勤労奉仕に

行かれての お土産です。塩瀬さんの

お干菓子です。 なかなか 出会うこと

ない お干菓子に またまた 幸せです。


もう1つ うれしい 気持ち。えっちゃん

の 許状が届き 利休様が 飾ってあり

うれしくなりました。こんな気持ちを

シェアできることが うれしいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  6月 の お稽古 | トップ |  6月 の 奥伝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。