ユウの【一期一会】つづり

日々の出来事から、感想まで、一瞬でも出逢ったものを大切にしたい。
よろしくお付き合いください。

大人のピタゴラスイッチ

2013-01-06 22:55:45 | つぶやき
 NHK Eテレで、放送された【大人のピタゴラスイッチ】

 とてもおもしろかったです。

 もともと、ピタゴラスイッチという番組が大好きなのですけど。

 ちょいむず、と、かなりむず、の二本が放送されていました。

 確かに、お子さんには難しい内容もあったけど、小学生の姪も楽しんでいました。
 ピタゴラ装置が、グレードアップして、これも見応えがありました。

 また、放送して欲しいなぁ、と思う番組です。

 1ヶ月に一度でもいいのですけどねぇ。

 NHKさんに期待!

2013年 明けましておめでとうございます。

2013-01-01 23:19:12 | つぶやき
 明けましておめでとうございます。

 今年はもう少し、まめに記事をアップしたいと思います。

 今年もたくさんのHappy出逢うぞo(^o^)o

2012年ありがとう。

2012-12-31 23:41:20 | つぶやき
 出逢いがたくさんあった2012年。

 全ての出逢いに感謝です。
 ありがとう。

初ジェルネイル♪

2012-12-29 22:00:00 | つぶやき
 年末のお休みに入りました。

 友人に誘いを受けて、初のジェルネイル。
 気分がよいですねぇ。
 なんだか、ウキウキです。

 

チャレンジは、とてもよいものでした。

2012-12-29 21:36:44 | つぶやき
 9月の中旬から三週間ほどの研修。

 授業はとても大変でした。
 就職してからこんなに集中して、勉強することはありませんでしたからね。
 それでも、とっても充実した時間でした。

 たくさんの仲間を得ることができたこと、これは、これからも大切な宝物
 だと思います。

 研修に参加させていただき、ありがとうございました。

チャレンジの始まり、第二章。

2012-09-10 09:20:48 | つぶやき
 約三週間ほどの、宿泊研修に参加します。
 事前研修もありましたので、これからが第二章の始まりです。

 ブログの更新が疎かになってしまっていたけれど、更新していなかった
 期間中の観劇のことも、後ほどアップしたいと思います。

 楽しみでもあり、怖くもあり、ドキドキです。

【映画鑑賞】 図書館戦争 革命のつばさ

2012-06-24 22:11:38 | 観劇・映画鑑賞
 有川浩さんの小説が原作で、アニメ化されて、ついに映画化。

 遅ればせながら、で、ファンになった私ですが、本日、映画を観てきました。

 入場者特典のポストカードも、いただきました。

 映画では、小説としてはシリーズ4作目の作品『図書館革命』が、ベースです。

 作品の中でも、たくさんの出来事が起こるものだけに、どんなふうになるのか、と
 とてもワクワクでした。

 とてもたのしく作品を鑑賞しました。

 その中で、ひとつだけ。
 作家当麻氏が、女装するところは、原作の描かれ方が、私は、好きです。

 図書館戦争は、漫画化された作品が現在進行形。
 こちらも、引き続き、楽しませていただきます。

 堂上篤役の声優さん、前野智昭さんは、茨城県出身。
 ご活躍、今後も楽しみにしています。

 シリーズの別冊分も、アニメ化されることを期待!!!

 あとは、主人公の出身地、茨城県水戸市内の映画館での上映を希望!!!です。

【観劇】 天日坊

2012-06-17 22:01:07 | 観劇・映画鑑賞
 2012年6月17日(日) 12時開演

 Bunkamuraシアターコクーン

 2012 渋谷・コクーン歌舞伎 【天日坊】

 (敬称略)

 河竹黙阿弥 作
 宮藤官九郎 脚本
 串田和美 演出・美術

 出演
  中村勘九郎、中村七之助、市村萬次郎、片岡亀蔵、坂東巳之助、
   坂東新悟、近藤公園、真那胡敬二、白井晃、中村獅童  ほか

 修験者の弟子、法策(中村勘九郎)は、両親を知らない、孤児。
 ある時、偶然から、源頼朝のご落胤になりすまそうとする。
 鎌倉への道中で、様々な試練もあり、最後には、身体に残る痣から、
 自分が何者かを知ることに。

 『俺は、誰だあっ!』

 孤児だと思って、ご落胤になりすまし、出世を試みる。
 が、実際は、源頼朝の敵方の子であった。

 道中では、ご落胤以外の人物にも、なりすます。

 そんなことをしているうちに。

 『俺は、誰だあっ!』


 この台詞が、かなり、印象に残りました。

 約150年も上演されていなかった、という作品。
 江戸時代八代将軍吉宗公のご落胤と名乗る人物が登場して、騒ぎとなった、
 『天一坊事件』が、元になっているお話です。

 キャストもすごい役者ぞろい。
 それを支えるスタッフも、すごい。

 コクーン歌舞伎は、初めてでしたが、すごく楽しみました。

 歌舞伎は、初めて観る、というときに、入りやすいのでは、と思いました。
 台詞がほとんど現代語ですし。

 中村勘九郎さんの、新たな一面を観た気がします。
 中村七之助さんは、相変わらずきれい(☆。☆)
 中村獅童さんは、良い味だしていますねぇ。存在感も。
 白井晃さんも、うまいですねぇ。歌舞伎の役者さんのなかでも、違和感を感じ
 ませんでした。

 贅沢で、楽しい時間でした。

 ありがとうございました。

 今回は開始から三日目でしたが、千秋楽の頃に、もう一度観ることが出来たら
 よいのになぁ、と、思ってしまいました。

 体力をかなり消耗するのでは、と思う舞台ですが、出演者のみなさまをはじめ
 関係者のみなさま、千秋楽まで、元気に駆け抜けて下さい。


 

久しぶり。。。なのです。

2012-06-16 23:55:58 | 花と自然
 花を愛でることは、ありましたが。

 かなーり久しぶりに、生け花の教室に参加しました。

 作品は、先生に直していただいたあとのものです(^。^;)

 やはり、花に触れるには、気分がよいですね。

 月に一度でも、通いたいと、改めて思いました。



岩崎宏美コンサート。

2012-06-14 23:58:40 | Music
 縁がありまして。

 平成24年6月14日(木) ひたちなか市文化会館

 で、行われました、岩崎宏美さんのコンサートに行きました。

 1日2回の公演だったそうです。


 聖母たちのララバイ

 生で聞いたら、さらに、よいですねぇ。

 最近、さだまさしさんの曲のトリビュートアルバムを発売された
 ということで、その中からも数曲。

 さださんの歌うときとは、また、印象が違って、だけど、やさしくて。

 とても素敵な時間でした。

 誘っていただいた知人に、感謝。

 欲を言えば、渡辺美里さんがカバーしている『始まりの詩、あなたへ』
 を聞きたかったなぁ、とも、思いましたが。

 欲を言えば、きりがないのであります。