のほほんのほほんな日々。

イギリス南部田舎在住です。
心の趣くままに、書きたいことを書き連ねています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カランコエ。

2007年05月28日 02時39分10秒 | 観葉植物
カランコエの挿し木に挑戦しました☆ 
株分けは、簡単なスパティフィラムでしか経験がないので、カランコエがこれからどうなるかドキドキです。
うまく育ってくれるといいなぁ。

で、その株分けしたスパティフィラムなのですが、その後も順調に葉を増やし、どんどん増殖を続けています。とどまるところ知らずです。元気に育ってくれるのはうれしいけれど、育つのが早から、鉢換えしないとまずいかなぁ、なーんて状態です。
で、3つあるスパティフィラムのうち、一番小さな鉢のものを鉢を大きなものを換えました。ほかは・・・まだ大丈夫だと思いますわ。
たまたま家に手ごろな大きさの鉢があったので、手っ取り早く交換できました。
これで手持ちの鉢がなくなっちゃったので、大義名分、ガーデンセンターで散財してこようと思います。
カワイイ鉢があるといいな~。
そして、また株分けをして植物を増やしますわ☆ 
コメント (14)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダブルヨガクラス初挑戦☆

2007年05月25日 23時17分57秒 | ヨガ
いつも隣街のヨガクラスに通っているのですが、先生のお友達でヨガの先生が、私の住んでいる街(と書いてムラと読む)で昼間にクラスを開いていると言うので、試しに行ってみました。
私の先生と同じ先生についてティーチャートレーニングを積んでいるということは、ティーチャートレーニングの日が一緒なわけで、となると教えるヨガクラスの日も同じ日になるわけですね。出来たら一日一クラスで別の曜日に参加したかったけれど、結果として、同じ日に2クラス掛け持ちとなりました。
そして、すごく有意義な時間をすごしました☆ 

お二方とも、個性がぜんぜん違うけれど、ものすごくいい先生だと思うので、これからも機会があったら、新しい先生のクラスにも顔を出してみようと思いました。
願わくば、早くティーチャートレーニングを終了して、クラスをずらして欲しいなぁ、と。(笑) ただ、アイアンガーヨガの場合、上級指導者になるには、何年かかるのかわからないから、当分はこのままで行くのでしょう。
と言うことは、私も引っ越さない限り、このパターンが続くんでしょう・・・。もうちょっとシステマチックにスケジュールを組みたいなぁ。と常々身勝手に考えるのでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇が咲いた!! 

2007年05月23日 03時01分07秒 | 観葉植物
庭の薔薇が咲きました!! 
寒くても植物はちゃんと成長するんですね。
今日は温かかったからか、蕾だった薔薇が咲きました!! 
この薔薇、においはありません。別のピンクの薔薇も咲いているのだけれど、匂いはすごくいいのに見栄えがよくないので写真は止めました。(爆) 

庭でクロウタドリが、日向ぼっこや、植木鉢の受け皿に先日の雨が残っているので、そこで水浴びしたりしています。
家を根城にしているクロウタドリは、よそで見かけるのよりも、丸々と太っておいしそうです。(爆) 
こんなにのんびりしていて、大丈夫なのかしら? 我が家はネコ過密地帯なんだけれど・・・、と心配してみたり。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日もヨガでしたが・・・。

2007年05月22日 22時37分47秒 | ヨガ
そんなこんなで、ヨガクラスに行ってきました。
経験者一般と言うけれど、なんとなく、中級者初級? と言う感じがしますがどういうレベルなのかはまったく不明なクラスです。 

今学期のこのクラスは、ベーシックなポーズばかりをやっていたので、ここに来ていきなり、ハンドスタンドと言う名のイワユル逆立ち(Adho Mukha Vrksasana)やエルボースタンド(Pincha Mayurasana)、ヘッドスタンド(Sirsasana)のバリエーションもどきをやらされました。
とはいっても、このクラスに来て少ししか経っていない人や、理由があって出来ない人は、逆さまに立ち上がらないけれど、そこまでの経緯をやるだけだし、ハンドスタンドやエルボースタンドは、もちろん壁を使ってポーズをとるので、そんなに恐ろしいポーズと言うわけでもないです。
しかし、壁があってらっくちーんなんて言っていたら、ヘッドスタンドは、通常壁を使っている人は、壁から離れること!! ときました。
壁がなくても出来なくないけれど、壁があるからこそ安心してヘッドスタンドが出来るのに、なぜ!! なーんて、あちこちからぶつくさ言ってるのが聞こえました。もちろん、私もその一人でしたけれど。(笑) 
そのあともちろんショルダースタンド(Sarvangasana)もあって、逆さまポーズの多いヨガクラスでした。

おかげさまで、普段使い慣れていない筋肉が刺激されたようで、・・・筋肉痛です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チベタンモモ

2007年05月22日 00時17分46秒 | ごはん
だいぶ前に大量に作った作ったチベタンモモ。大量に作っておいて冷凍を常套手段にしています。
モモ以外にも、いろいろと大量に作っては小分けして冷凍しているおかげで、冷凍庫は満員御礼です。
ウー・ウェンさんの『北京小麦粉料理』を参照にして、気が向いたら餃子やワンタン作りをしたり、花巻やパオズを作ったりしています。
作る過程も面白いけれど、出来上がったら美味しく食べられると言うところがこれまたたまりません!! ただ、まだ麺打ちはしていませんです。
麺打ちと言えば、そば打ちはしませんが、最近はまっているのがそばがきです。簡単に出来るのでよく作ります。
粉モノ大好きです~。作っては冷凍して、と言う、手抜きし放題ですが・・・。
さすがにそばがきは冷凍しませんデス。 

で、久々にモモ食べよ~と思って、お昼ご飯に焼きました。

高山なおみさんや枝元なほみさんの料理本で見知っていたし、隣町のネパール料理屋にも前菜としてモモがあるので、結構認知度の高い食べ物だと思っていたのですが、友達が知らないと言うので、恥ずかしながら、へたくそなモモの写真ですがアップします。
これがモモですよ~。<えらそう。(爆) 

本場モノは蒸したものがモモのようですが、枝元なほみさんの本で、以前に働いていたレストランでは焼いて出していた、という記述があったので、今回は焼いてみました。ウーさんが、「北京の餃子は、みんな水餃子」とおっしゃってますが、日本では焼いた餃子が餃子で、水餃子でも焼き餃子でも、多分蒸しても美味しいじゃ~んと私が勝手に判断しまして、と言うか枝元さんがああいってるし~、挑戦しちゃおうっと、と言うことで、中華なべで焼きました。
美味しゅうございました。
ご馳走様でした~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだか、

2007年05月21日 21時51分21秒 | ヨガ
もっとヨガをやりたくなってきたので、最近アイアンガーヨガの先生免許を取得した、私の先生とお友達の先生のクラスに通ってみようかなーと思い始めています。で、ちょっと連絡を取ってみましたが・・・。
この先生は、私の住んでいる街(と書いてムラと読むべし)でも、クラスを持っているそうで、歩いて行ける距離なら試してみよう、と言う、非常に消極的な姿勢でいます。
どうせなら、私の先生の先生のクラスに通いたいなぁ、遠いからちょっと無理っぽいけれど。と言うのは、贅沢な悩みなのでしょうか?
どこをほじくっても、アイアンガーヨガばかりに突き当たるなぁ。好きだからいいけれど。(笑) 

しかし、どうしてアシュタンガヨガの先生は見つからないのでしょう。こればかり、どうしても謎です。
ヨガ雑誌をときどき立ち読みしたりしてみるけれど、ちゃーんとアシュタンガヨガの先生もいれば、先生養成講座も開催されている(と言う広告をよく見かける)のだし、いてもおかしくないと思うのが普通だと思うのだけれど、それは雑誌上での絵空事なのでしょうか? 
普通のハタヨガに、シヴァナンダヨガ、クンダリーニヨガもあればピラーティスもスポーツジムでやってたりするのだから、絶対にどこかに隠れていると思うんだけれど・・・。
それとも、一般的イギリス人にとって、アシュタンガヨガって、ものすごく敷居が高いのでしょうか? 
しかし、首都では人気らしい。なぜに田舎には、アシュタンガヨガの先生はいないのでしょう? 本当に謎です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしてこんなに

2007年05月21日 00時27分19秒 | つぶやき
おなかがすくのだろう・・・。

おかげさまで、どんどん太っていきます。そろそろダイエットしないと本当にまずいぞ~と思うものの、どういうわけか、食欲は止まらない~。
いっそのこと、断食したほうが楽かもしれないなぁ、と思う今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか? 食欲の春をお過ごしでしょうか? 
私の場合、一年を通して、どこにでも「食欲の」がつくのですが、今回は、さすがにまずいぞ~と言うところまできています。

なぜなら・・・。

ヨガをやっていて、体が硬くなったなーと・・・。いえ、太った分、そこにある贅肉が邪魔をして、曲がらなかったり、届かなかったりと、トンでも~なことが起こり始めました。とほほ過ぎて涙が止まりません。
どうやったら、短期間にこんなに贅肉がつくのでしょう。
本当に、トンでも~な、食欲の春です。

ヨガする時間を増やそうと心に固く誓ったのでした。
でも、いつまでその決意が続くのでしょうかねぇ。
・・・こんなだからいけないんだな、今度こそ!! いつまで続くか、こうご期待!! <おいおいおいおい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玄関横の

2007年05月19日 00時00分50秒 | イギリス生活
茂みが、とんでもない勢いで生え続けているので、えー加減に刈り込まないと、夏までに玄関をも占領するかもしれない!! と言うことはさすがにないにしても、とんでもないことになっているのは確かなので、今日やっと晴れたので、手を入れてみました。
かるーい気持ちで手を入れたら、すんごいことになりましたよ。刈っても刈っても湧き出てくると言うかなんというか・・・。
そのくせ、えらく時間がかかったのに、予定の1/3くらいしか進んでいないです。茂みって、刈るのって、本当に大変なんだなーと実感しました。<自分が今まで怠けていた証拠とも言えますが。 

ところで、その茂みの中に、今まで気がつかなかったけれど、鳥の巣がありました。
道理で、この真下あたりに、隣の家のブチネコが、よく陣取っていたなーと、納得がいきました。
今は日当たりもよくないし、茂みが茂りすぎているので、ネコも鳥も寄り付かないですけれどね。・・・。

そして、茂みのほかに、生垣も刈らなくちゃ、見栄えがよくないいわけで・・・。
ガーデニングはまだまだ続きます。

こうやって不可抗力の深みにはまって行くのかもしれないですね。
道具も足りないし、ガーデンセンター通いも続きそうです。
ガーデンセンターは好きだけれど、いつかはガーデニングを好きになる日が来るのだろうか・・・、来るのかもしれない、もしかしたら? などと自問自答してみたりする寒い自分でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴザです、ゴザ。

2007年05月16日 23時17分16秒 | つぶやき
とある通販サイトで、ゴザを発見!! 
気がつけば購入ボタンをしっかり押してました。(爆) 

ヨガマットとあったけれど、どう見てもゴザですよ!! 横幅がヨガマットの広さじゃなくて、ゴザの広さだもん!! 
しかし、裏面はしっかり滑り止め処理がなされていたりします。ということは、ヨガマット? 
ついでながらMade in Indiaです。
タタミマットとか名前がついています。タタミじゃなくて、ゴザだよ、とつっこんだりなんかしてます。
インドでゴザ(タタミとも、ヨガマットとも、私が認めたくないらしい)を作っているのか、奥が深い。

これ持って、ピクニックに行きたいなーというのが、今の野望です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が続いて、

2007年05月14日 02時29分33秒 | つぶやき
土砂降りの雨が降ったり、突風が吹いたりと、春の嵐(?)です。

おかげさまで、庭がとんでもないことになっています。
藤の花びらが飛び散ったり、木の枝が折れたりしてるし・・・。
でも、雨がとんでもないので、何をする気にもなりませんです。
それでも植物は成長するんですね。
名前の知らない植物3種類が、花をつけたりしています。
バラも、つぼみもまだ固くて、当分咲かないだろうと思っていたけれど、この雨の中、つぼみがどんどん大きくなっていっています。
雨がなければ植物が枯れてしまうとわけっていても、鬱陶しいなぁ、外でたくないなぁ、と思ってしまう自分でした。
いつも腰が重たいです、ハイ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加