TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

2012年2月の走行記録

2012-02-29 19:13:55 | 月間走行記録
今月は、801kmでした。
年間走行距離は、1622kmです。
うーん、先月よりも更に下回ってしまいました。
ホント、やっとこ、かろうじて800km台に達した感じです。
まあ、天気が悪かったといえば悪かったのですが。

バインセオ・サイゴン有楽町店

2012-02-28 20:53:29 | グルメ
有楽町の駅前に有楽町イトシアというビルがあって、地下が飲食店街になってます。
そこにベトナム料理店、バインセオ・サイゴンがあります。


ベトナム料理って、女性に人気があるのでしょうか。殆どが女性客でした。
店内は、なんとなくアジアンテイストが漂う感じで、店員さんはどうも本当にベトナムの人っぽいですね。
ちょっと図体のでかい私的には、狭く感じました。


メニューがよくわかんないので、ランチセットにしました。

なかなか、さっぱり味で脂っこくなくておいしいものですね。(やっぱり歳かな)
結構気に入りました、ベトナム料理。

かみさんは、パクチーが大の苦手。人間の食うものではないと言ってます。

私は、全然平気。まあ、進んで食べたいとは思わないけどアジア系ハーブだと思えばいいのでは。

弁当も売ってたけど、いいなぁうまそうです。

自分の職場では、しゃれたランチというのはないですね。
まったくないわけじゃないけど、あまり食べるお店がないです。
それよりも、いつも都会のビジネス街とかに行くと、なんか活気があってちょっとうらやましいです。

銀座West

2012-02-27 19:40:28 | 今週のサイクリング
銀座Westは、新橋に近い外堀通り沿いにある洋菓子喫茶店です。

古くからある、こぢんまりとした感じのお店ですが、知る人ぞ知るというか、結構みんな知ってる老舗的存在のようです。
入り口の売店では、ドライケーキ(リーフパイとか)がメインで売られているのですが、次から次へと買いに来るお客さんがいました。

リーフパイは、買って後日食べましたけど、バターがとてもいいのを使ってる感じですね。
多分結構ふんだんにバターが使われていると思うのですが、それを感じさせない軽やかテイストです。

店内は、喫茶店になってて落ち着いた雰囲気ですが、これがまたすごい盛況ぶりでびっくりしました。


コーヒーが800円!お代わり自由ですが、うーん、そこまでしてねぇ。
それにケーキセットにすると1200円くらいになります。
ケーキは、ここから選びます。


割と定番系のラインナップで、派手さや斬新さがないのですが、定番物のぬかりない確かなうまさが光ります。


こういうお店にいくなら、ちょっと金持ちのふりをした服装で行きたいものです。

THE空振り

2012-02-26 16:51:05 | 今週のサイクリング
今日は、ファンライドを定期購読している人だけ富士ヒルクライムに優先エントリーが500人限定でできる日でした。
10時から受付開始なので、時間直前までパソコンとにらめっこです。
ちょっと、どこのボタンをクリックすればいいのか探して多分30秒くらいたっちゃったんでしょうか。
いきなり592人待ちです。もうだめじゃん。


もうだめだぁと思いながら順番待ちをしてると、エントリーできちゃいました。


というわけなので、気合を入れねば。

それからサイクリングに出撃しましたが、思ったより天気悪いです。
今日は、晴れじゃないの?
夕べも何気に雨だったんでしょうか。道路もちょっと濡れてるところがあるし。

とりあえず、国道16号を南下です。

前を走っている人、MTBに乗った結構年配の方でした。
そうですね、ゆきちさん+15くらいかな。

久々に国道129号を南下しました。なんか体力落ちたのかな。イマイチ、スピードが乗りません。


やってきたのは厚木からもう少し南にある、和田いちご農園。

イチゴ狩りをやってるのですが、私はいちごを買って買えるだけです。
・・・・売り切れでした。
まあ、しょうがないと思ったのですが、あとあとしみじみテンションが下がりまくるのでした。

天気も悪いので早く帰ろう。
本当は、土山峠くらい回ろうかと思ったのですが、この天気じゃ結構路面も濡れてるかもしれないのでパス。
まあ、行きと同じルートもなんなので国道412号で帰りました。

あれ?こんなにぶっとい道でしたっけ?しかも都会ですね。

私の知っている412号は、もっと田舎道だけど、そういえば厚木付近は走ったことないかもしれません。

そういえば、最近平らなことこしか走ってなかったですね。412号も十分きつかったです。


特に、登坂車線があるところは、きつくて大分速度が落ちました。

いいようにやられましたけど、やっぱり峠は面白いと思いました。今日のは、峠というほどではありませんが。

その後、オダックスジャパンのジャージを着た人が走ってましたけど、あれってブルペでしたか?

結構ちゃんとした地図がステムの上に広げてあったのできっとそうなんでしょうね。

高尾のここをひょいと左に曲がってトゥーマイという喫茶店でお茶しました。


コーヒーにクレームブリュレです。

なかなか雰囲気のいいお店でした。

今日は、107km、5時間22分、Ave26km/hでした。

TOUMAI(八王子市)

2012-02-26 16:41:21 | グルメ
トゥーマイは、高尾の高台にある喫茶店です。

最近割りといろんな雑誌に紹介されてるみたいだったので、行ってみました。
建物が2つあって道路に面しているお店は、洋服や小物を販売しているみたいです。

脇の階段を下ると、よその家に入っちゃうの?という雰囲気の外観にちょっと戸惑いを覚えますが、ここがカフェです。


中に入ると、なかなか雰囲気があります。
自宅を改造したのだそうですが、確かに真新しい感じはないけど、なかなか良いですね。



本当は、テラス席もあって割と高台なので眺めもいいみたいです。

メニューを見ると結構食事系が充実してるみたいでした。あと、お酒もあるみたいです。
いいなぁ、昼間からこんなところで飲んだくれるの。

サコ・タコ(東京都福生市)

2012-02-25 19:54:47 | グルメ
今日は、あいにく夜からの雨が昼過ぎまで降り続けました。
かみさんと子供は実家に行っていないので、たまにはちょっと歩いて晩飯を食べに行くことにしました。
片道大体4kmくらいを歩きました。
やってきたのは東福生にある、サコタコです。



サコ・タコは、地元では割と有名なメキシコ料理の店です。
お店の名前は、店主であるふさこさんの名前から来ていて、外人客が注文するのが「フサコ、タコ」が「サコ・タコ」に聞こえたところからだとか。
ちょっと、閉鎖的なスナック風の入り口が入りにくいんですけども・・・・・

中も、もろスナックじゃん!!

いやぁ、自分はスナックにはまったくといっていいほど行きませんので、こういう場所は多分15年ぶりくらいだなぁ。

まあ、いいや座ろうっと。


メニューは、こんな感じ。メキシコ料理を知らない私的には、なぁにを頼めばいいかさっぱりわかりません。


今日は、ちょっとお酒を飲もうという魂胆なのですが、帰りも歩きなのでさすがにテキーラはやばいかな。
たまにはカクテルでもと思ったら、ないです。あ、カルアミルクならあるみたいですが。
で、コロナビールというのにしました。

適当に注文したら、見事メキシコ産ビールに命中。
レモンにビールも悪くないかも。

食事は、ソフトナッチョーとチキンタコにしました。

ソフトナッチョーは、中がチーズタップリのトルティーヤでしょうか。端っこに唐辛子のピクルスみたいなのが入っててちょびっと辛いかな。
チキンタコは、トマトタップリでフレッシュな味でした。
そうですねぇ、せっかくスナック風のお店なんだし、メキシコ料理は酒に合いそうだからもっと酒のラインナップを増やせばいい気がします。
って、黙ってテキーラを飲めばよかったのかな。

帰りは、歩道を歩いていたら横から出てきたばばあの車にひかれそうになりました。

しかも、しまったともなんとも思っていない感じの態度がムカツク。

鹿乃子(銀座)

2012-02-24 20:06:44 | メンテナンス記録
鹿乃子は、銀座にある和菓子屋さんです。
私の価値観で評価すると、はっきり言って高い和菓子なのですが、かなりオススメです。


普通に桜餅とかもあって、十分おいしいのですが、このお店のテイストを味わいたければ鹿乃子を食べるほうが良いと思います。

今回は、姫かのこ6個入り1000円弱です。

とにかく、豆ってこんなにうまかったんだねと思わされます。本当にいい豆を使っているんでしょうね、抜群の風味です。

バチがあたった

2012-02-23 18:04:21 | その他
月曜日の出来事ですが、ちょっと用事があって、それを口実に会社を休んでカミさんと銀座にデートに行きました。
デートなんて、超絶久しぶりです。
電車に乗るのも久しぶりでした。
しかしまぁ、本当にみんなスマホやってますね。

ちょっと、私は時代に取り残されてますね。
っていうか、どれに買い換えればいいのかよくわからず二の足を踏んでます。

そういえば、中央線は立川・三鷹間が全部高架橋になったんでしたね。
今更、感動する自分でした。


やってきたのは、銀座です。
あはは、毎週末ここ、自転車で通ってる場所だ。


へぇ、やっぱり人が大勢いるもんですね、銀座は。

しかし、歩道を渡ってても車がかまわずつっこんでくるし、メッセンジャーの自転車がどう考えても歩行者用の広場をバカみたいな勢いで爆走してたり危ないです。
そうですねぇ、やっぱり自分が走ることだけを考えていてはいけないんですよね。

せっかくのおデート、そうそう滅多にこれませんからというわけで、資生堂パーラーに行きました。


そしたら、お見事に全館休業日ですって。がびょーん。会社サボッたたたりだぁ。

カフェ・ドゥ・ジャルダン

2012-02-21 22:43:21 | グルメ
3号は、2月22日生まれです。平成21年です。おしい、もうちょいでぞろ目でした。

いやぁ、子供の成長って楽しいものですね。
なんていうか、子供らしくクソガキなところもあれば、案外それなりに女の子っぽくも成長してゆくのがかわいいです。
もうすぐ、3歳です。早いなあって思うけど、それに負けない勢いで歳を取っている自分がいます。
しかし、当たり前なんですけど、とにかく、子供は新しいです。
もう、本当に肌は超綺麗だし、髪も大人とは全然違います。

はい、そんな3号の誕生日をダシに日曜日にはジャルダンにケーキを食べにやってまいりました。

地元では、お店でケーキが食べれるケーキ屋さんは、ここが一番だと思います。
・・・・っていうか、ほかに思いつきません。

へっへへへ、何食べようかな。


あ、そうそう、前はビニール張りのカフェスペースでしたが、いつのまにかちゃんと壁が出来てました。
狭いですが、お茶しながらケーキを食べれます。


じゃじゃーん、王様のモンブランにしました。

割とでか目ですが、下のほうはメレンゲになってて、全体的に軽い感じの味になってます。
結構上品なんだけど、栗のほっこりした感じの香りがするモンブランです。
・・・おかわり食べたくなりますね。

どうですか、3号様。

3号は、プリンに洋ナシジュースです。
ちょっと、昼に焼きそばを食べ過ぎて、食欲不振だったようです。
別腹というわけにはいかないようです。
まだまぁだですね。