TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

2011年12月の走行記録

2011-12-31 05:58:13 | 月間走行記録
12月の走行距離は、1013km、年間走行距離は10825kmになりました。
今月は、序盤12月にしては雨が多くあまり走れませんでした。寒い時期の雨なので、すぐには路面が乾かないことが多く、それでも走りに行くような熱意が私にはありませんでした。
後半は、少し仕事をサボって自転車に乗ったりして多少距離が伸びました。
そうですね、12000kmには達しませんでしたが、とりあえず10000kmはクリアできました。
9月に事故ってしばし休みを余儀なくされたこともありますが、なかなかたくさん走るのは大変ですね。
私よりたくさん走ってる人はいくらでもいるようですが、ホントすごいと思います。

今年は、ツールド草津からレースをはじめて、富士ヒルクライムでは念願のシルバーをゲットしました。

シルバーゲットしましたけど、ホントかろうじてだったし、自分より速い人たちがいかにすごいか思い知ったものです。
でもまあ、体脂肪率15%を切らないでシルバー取れたのは大したもんかなと。
本当はもっと痩せないとダメだと思う。


奥多摩のヒルクライムもしんどかったけど、多少タイム更新。


夏には、志賀高原経由で善光寺に行ったのと、静岡に安部川餅を食べに行ったり長距離サイクリングに行ったのが今となっては楽しい思い出です。
なかなか、ああもどっぷり自転車に乗れる機会は限られていますが、またどこかに旅に行きたいものです。

その後、事故りました。
まあ、当たり前ですけど調子狂いますね。怪我もそうだけど、気分的に沈みました。
それでもターンパイクのレースでは自分なりにはそこそこいいタイムを出せましたが、カーボンホイールが死去しました。
未だに新しいホイールは買ってませんが、本当に頭が痛いところで夜な夜なWiggleを見ながら、ああでもないこうでもないと考える次第です。
それがまた、年末ジャンボ買うの忘れちゃったし。
富士チャレンジもろくにトレーニングできてない割には、まあまあでした。
ただ、自分の体調のせいもあるのかもしれませんが、カーボンディープホイール勢にちょっとかなわいない感じがしました。

今年も終ってしまいましたな。

田中屋(板橋区成増)

2011-12-30 08:09:24 | グルメ
成増って、埼玉だと思ってましたが、東京都板橋区だったんですね。
田中屋は、国道254号線沿いの成増にあります。

国道254号は、このお店の前あたりから下り坂になってて、ちょっと進むと埼玉県和光市です。

今回の獲物は、こちら。
 
左から豆大福にスキップ通り、憧麗美です。
豆大福は、ズバリ普通な感じでした。豆は結構入っているけど、もうちょっと味に躍動感がほしいと思います。
足りないのは、塩気と甘さなんですかね。

スキップ通りは、成増にある商店街のことでそこから名前を取ったらしいです。
クルミ、カボチャ、栗、小倉と4種類の味があったらしいですが、別にそれにしたかったわけでもないのにカボチャをチョイスしちゃいました。
やさしい味のアンコのパイは、おいしいのですが、ちょっと野菜っぽい風味がしました。
ちょっと普通に小倉を食べてみたかったです。
良く見て買いなさいよと、自分でも思います。
憧麗美は、アルミホイルに包まれた焼き菓子でウマイです。
私の地元でいうところの、オーノーブルが割りと似てると思います。

ひと本石田屋(東京都板橋区)

2011-12-29 15:40:29 | グルメ
ひと本石田屋は、東武東上線の上板橋駅前の通りを駅から少し南下したところにあります。

周辺の道路はこれでもかっていうくらい道幅が狭く買い物客がフラフラ歩いている感じの場所なので車で行くと大変だと思います。


どらやきがラインナップにあるのですが、数量限定で店がオープンする前に並ばないと買えないらしです。


私は、大体10時ごろお店に行ったと思うのですが、少しですが列ができてました。
すごいですね、人気ですね。ケーキとか、ロールケーキも売っているお店なのですが、みんなそれは買わないで饅頭を買うのでした。
というわけで、栗饅頭とバーター饅頭をゲットしました。

切るとこんな感じです。

栗饅頭の栗は本当にでかくて美味でした。
バター饅頭がまたやさしい味でうまいです。確か110円だと思いましたが、なかなかですね。
いずれもくどくないので何個でも食べれてしまいそうです。

・・・・自転車でも上板橋は、あんまり行きたくない場所なのがちょっと....

梅花亭(東京都中央区)

2011-12-29 14:43:33 | グルメ
梅花亭は、東京駅からちょっと東に行った、新川にある和菓子屋さんです。


今回の獲物たちです。

梅最中三種に三笠山です。

梅最中は、千鳥餡、こし餡、小倉餡です。三笠山は、青エンドウの餡です。

梅最中は大きすぎず、小さすぎず食べやすいサイズで、最中はやっぱりアンコ重視派向けですね。
純粋にアンコを楽しみたい人向けですね。
なかなか、いいアンコでした。
三笠山は、思ったより静かな味でした。上品な味わいです。

スイーツサイクリング第三弾

2011-12-29 14:16:15 | 今週のサイクリング
今年の仕事も終って、しばしの休息なわけで少し自由に自転車に乗れる今日だったのですが、どこに行くか全然決めてませんでした。
おまけにちょっと寝坊しちゃったし。
サイクリング以外のこともやりたいので、いつもどおり午前中で帰ってこれるように都内にスウィーツを買いに出撃するのでした。

いつもどおり、多摩川を下るルートで川崎に向かいました。
今日の寒さは普通ですね、ただちょっと風がありますね。


毎度の六郷橋。


確かに年末なのか、国道15号にしては空いてます。お、前回と同じ人に遭遇するなんて珍しいですね。


国道15号を北上して東京駅付近で左折。目印が何もない交差点なので見逃さずに曲がれるか心配でしたが大丈夫でした。
しばらく進んで川を渡ると新川になります。
目的のお店は、霊岸島という交差点のすぐそばでした。


獲物をゲットすると再び国道15号を北上して神田のサンマルクカフェで休憩しました。


チェーン店にしては、雰囲気いいですね。


これで900円か、うーん、やっぱ次はマック?

ココアが甘くてやさしい味に感じておいしかったです。
たまにはいいもんですね、ココア。

お帰りは、久々に靖国通り→国道20号にしました。

ガラガラとまではいかないまでも、割とスムーズに走れましたが、やっぱり府中でこってり渋滞に捕まりました。

今日は、125km、5時間30分、Ave28.3km/hでした。

ピーチピット

2011-12-28 06:27:58 | 宿泊施設
キッズフジQに行った時にピーチピットに泊まりました。


部屋は、何種類かあって和室にしたのですが、六畳の部屋って3人だと、ちょっと狭いですね。

慣れてくれば平気ですが、ちょっと照明が暗いのと、暖房が弱くてちょっと寒かったです。

それ以外は、建物は新しくはないけど明るくてきれいな雰囲気でした。

ちゃんと、ミルクをつくるスペースとか、オムツ用のゴミ箱が用意してあります。

廊下には、子供向けの本が。


三号が「くまちゃんのへや」と何故か呼んでいたキッズルーム。
この部屋が目当てで宿を選んだわけです。


大ヒットでした。楽しくてしょうがなかったみたいで、四六時中この部屋で遊んでました。

食事が終ると、速攻この部屋に来てました。

キッチンは、こんな感じです。


冷蔵庫のラインナップは、こんな感じでした。


お子様のディナー。
結構食べてました。


おいしい夕食でした。




クリスマスシーズンだからか、ケーキがホールで出てきました。これには、びっくり。
小さめのサイズとはいえ、3人で食べるにはちと多いくらいでした。

なかなか、おいしい、ショートケーキらしい素直な味でした。

食ったら、「くまちゃんのへや」です。

写真の子は、三号より誕生日が1ヶ月早いらしいですが、三号のほうがでかいです。
でか!まあ、肉食獣ですからね。

朝食もおいしかったし、なんだか案外腹持ちが良かったです。


三号は、どうも卵料理食べませんね。肉かチーズですね。

フジヤマキッチン

2011-12-27 22:57:00 | グルメ
昨年同様、フジヤマキッチンにキッズフジQに行ったついでにお茶しに行きました。


ナチュラル調の綺麗な店内です。


デザートを堪能しました。
かみさんは、プリン。


私は、デザート盛り合わせ。

うまいけど、ヘルシーな味。

3号は、お子様デザート。マフィンとフルーツに大根スープ。

結構真剣に大根味のするスープは、さすがに残しましたね。

全部で3000円以上したけど、私の昼食代1週間分だわよ。

サボッタリング2

2011-12-27 05:01:26 | 今週のサイクリング
月曜日も都合により、会社をサボりました。
朝から、恒例パターンで都心にお菓子を買いにサイクリングに行きました。

今日は、太陽がギラギラでまぶしかったです。
渋滞もこってり濃い目だったので、結構多摩サイを活用しつつ川崎まで下って行き、六郷橋からは国道15号で北上。

写真の人は、GTのクロスバイクなのですが、コンスタントに35km/hで走れる結構早い方でした。
よくあれだけ腰の起きた姿勢でかっとべるものですね。

かまーず、15号を北上しまくり、銀座、京橋、日本橋を通過。


なんか、日本橋まで2時間30分くらいかかっちゃいました。
2時間くらいで来れたような気がするのですが。


万世橋からアキハバラに突入。たまには、アキハバラもゆっくり歩いてみたいです。
その昔、自作PCにハマっていた頃、しょっちゅう行ったものです。

今だったら、PCパーツより、肉の万世かな?

国道17号経由、国道254号で埼玉方向に北上。


環状7号線を過ぎて少し走った先を右折して上板橋の駅に向かっていく途中にお目当ての店「ひと元石田屋」があります。


おおう、どらやきはもうないんですね。


まあ、買えたらラッキーくらいに覚悟はしてたのでいいんですけど。

かれこれ3時間半くらい走行したので成増でミスド休憩。

自転車を停めていると通行人の人に「この自転車は、ピストですか?」って聞かれて説明するのがめんどくさいですね。
ブレーキついてるでしょって言ったんですけど、ピストもブレーキつけられるんでしょって言われました。

ついでといってはなんですが、ちょっと行きにくい場所なので成増にある「田中屋」も寄りました。


うーん、他に道は思いつかなかったんですよね。帰路は国道254号。車の多さは、極道級ですね。
常時、朝霞・新座周辺は渋滞しまくりなんですね。


でかくて風除けに丁度いいや。


英インターから、所沢へ県道で西に進みましたが、濃い渋滞でした。


戦利品は、こんな感じです。

食べきるかって?食べれちゃうんですよね、私。

123km、5時間43分、Ave27.3km/hでした。

クリスマス

2011-12-26 04:42:14 | 今週のサイクリング
クリスマスイブは、ちょっと家に帰るのが遅くなったので、次の日ケーキを食べました。
ケーキは、パティスリーミッシェルで買いました。






うまい、うますぎる。このお店、駐車場が狭いのが難点ですが、味は間違いないんじゃないと思います。

夕方は、大好きな三輪車に乗って出撃。


バンビーノにピザを食べに繰り出したのです。
イブは、さすがに混雑してましたが、この日も結構にぎわってました。


わざわざ徒歩でやってきた理由は、ボジョレーを飲むため。
ピザ食べながら飲むと抜群にウマイに決まってます。

おお、三号はもう17年と2ヶ月我慢よ。

来た、来た。チーズ好きファミリー御用達、チーズてんこ盛りピザ。


おいしいよね、しかし、本当にピザが好きで笑わせてくれる三号。


大分落ち着いて食べれるようにはなってきたけど、食べた後少し休むということはわかってないです。
食べ終わったら、即行動です。


さあ、帰るぞ。


上機嫌で帰るのでした。

懐かしい?

2011-12-25 11:48:14 | その他

キッズフジQの帰りは、都合により東名高速で厚木に出ました。
混んでたので相模川沿いの道で北上すると、なんか見たことあるダンプに遭遇。
怖いですねぇ~、さいなら、さいなら。
・・・・淀川さんも亡くなって久しいですね。