TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

2010年12月の走行記録

2010-12-31 21:58:43 | 月間走行記録
今月は、772kmでした。
今年は、9384kmでした。
残念ながら、1万kmには届きませんでした、くやしい。
でも、多分今までで一番乗ったほうだと思います。

来年は、1万km走って、富士ヒルクライムでシルバーゲットしたいです。
いずれにせよ、一歩前に進む気持ちを忘れずにいきたいです。

シルバー厳しいな。
食べるの大好きな私は、どうやってダイエットしよう。
あと、5kgくらいは落とせるはずなんですけどねー。
でも、仕事中とか超腹が減るときがありますけど、これ以上食べるの我慢するんですかー?

しょうがない、モムチャンダイエットでもやる?

嫌い嫌い、大嫌い。
これやるんだったら、その分自転車乗ってるほうがいいです。

しかし、今年ももう終わりってことは、花粉シーズンが徐々にやって来るんですね。

来年もよろしくお願いします。

小松菜とさつま揚げの煮物

2010-12-30 19:56:02 | 家飯


小松菜1/2Pは、4cmくらいに切る。

さつま揚げ2枚を4等分くらいのそぎ切りにする。

鍋にだし1カップ、しょうゆ、酒みりん、各おおさじ1を煮立たせて中火にする。

さつま揚げを入れて2分煮る。

小松菜を入れて、しんなりしたら完成。

・・・・ちょっと、今回は小松菜に火が通り過ぎてしまった。

大福ハンティング

2010-12-30 13:08:02 | 今週のサイクリング
今日も風邪が良くならず体調はダメダメでしたが、ゆきちさんのようにまだ働いているよりは全然マシだということで、今年最後のサイクリングに出かけました。
せっかくなので、かみさんの実家に持ってく手土産を自転車で買いに行くことにしました。
思わず何を買っていこうか真剣に考えてしまったのですが、みんな大福が大好きなので大福をゲットしにいくことにしました。
今日は、ちゃんと朝早く家を出たので相応に寒かったですが、奥多摩とかに比べれば全然まろやかで鼻歌が出るくらいですね。
実際は、鼻水がでまくってましたけど。


最初は、昨日の疲労が効いてて調子悪かったけど、少し体が暖まってきたら案外調子良く感じました。
でも、そういえば体調が悪い時って1時間走るのも長く感じますね。

北原交差点まで50分くらいでいけましたので、ぼちぼちのペースなんでしょうけど、ややしんどく感じました。

あとは、単車線な新青梅街道をひたすら東に進んで不忍通りへ左にそれます。


高速をくぐって日大豊山高校前を右に曲がってちょっと進むと、豆大福の群林堂があります。
前から、ここの大福を食べてみたかったんです。

なんでも、列ができるほどの好評ぶりらしいです。

が、がびょーん、こんな掲示が・・・

年末は、豆大福はお休みで鏡餅だけになってしまうそうです。
がーん、食べたかったのにぃ。

くっそう、しょうがない、というか年末お店が休みでも全然おかしくないですから、代わりの店もちゃんと考えてあるのでした。

こんなところに講談社ってあるんですね。


あとは、不忍通に戻って、そのまま上野を目指しました。

やっぱり、自転車に乗ってて一番危険を感じるのはタクシーですね、私は。

道の真ん中で急に車を停めてお客さんを乗せて、ウインカーも出さずに安全確認もしないでいきなり発進ですからね。

上野に着いたのはいいんですけど、お店は駅のまん前ってことだったので真剣には調べてませんでした。
というか、私の気持ち的には、群林堂に夢中だったんです。
上野の駅ってでかすぎて、駅のまん前って言ってもいろいろあります。
で、駅の周りを一周し終えたらお店を見つけました。

駅のまん前の岡埜栄泉という、和菓子屋さんです。

振り返れば、上野駅です。

その昔、上野の博物館に連れて行ってもらったり、特急列車の写真を撮りに行った記憶がありますが、それ以外はあまり縁がないです。
それなので、上野は超久々です。

さあ、大福をゲットして撤収です。
今日は、撤収し始めてからのほうが体調が悪く感じました。
のどが更にはれてきたような・・・・

帰りはちょっと南下して御茶ノ水付近まで出て、水道橋の後楽園の前の通りを走りました。


ここでマックに入って2度目の朝食を摂りました。

写真のやつにハッシュポテトがついて、300円でした。
すごいですね、安いですね。

後楽園は、そのうち子供をつれてくようになるんですかね。

行くなら、やっぱり電車でしょうか。

実は、行きと同じルートじゃつまらないので、大久保通りに出て途中で曲がって早稲田通りに入りました。
今日は、早稲田通りをメインに走って帰ることにしました。
が、いきなりスタート地点付近は、一方通行の逆走になってしまうんですね。

自転車は、通行OKになってますけど、怖いです。

しばらく走ってると4車線の幹線道路になりますが、高田馬場が近づいてくると単車線になります。

うーん、道路の感じは、大久保通りに似た感じですかね。
高田馬場とか中野付近の市街地を走るので、車の出入りが激しいし、路上駐車も多かったりであんまり走りやすいとはいえないです。
面白くなくても自転車が走るルートとしては、新青梅街道が一番まともな感じがしました。
新青梅街道は、山手線を通過するときも目白で通過するように、他のルートに比べてやや田舎ルートな分車の流れもスムーズで信号もまだ少ないほうみたいです。

でまあ、結局荻窪の先で右折して青梅街道に出ました。


なんか、飽きてきましたね。でも、あんまりほかにいいルート知りませんね。


今日は、93km、4時間29分、Ave27.4km/hでした。

でまあ、ためしに一人で食べてみたんですけど、うまっ。

岡埜栄泉(台東区上野)

2010-12-30 12:47:32 | グルメ


岡埜栄泉は、上野の駅の真正面にある和菓子屋さんです。
道路の反対側は、駅です。


いろいろな和菓子がラインナップされていますが、お店のHPに出てるように、なんといっても豆大福ですね。

もう、お店のHPの写真イメージのとおりの味だと言っていいと思います。
餅、豆、あんこがいいハーモニーを出してます。
豆の塩加減といい、あんこの練り加減と甘さが絶妙です。
あんこはさっぱりはしてますが、意外と後から甘さを感じます。

隣に草大福も売ってたので次回食べてみようかな。

かぜっぴきサイクリング

2010-12-29 21:01:46 | 今週のサイクリング
ノロウィルスだか、ロタだか知りませんが下痢にやられた後は、先週3号がひいてた風邪を今週は私がもらってしまったようです。
まあ、予想してたとおりなんですけど、今年はことごとく最初に子供が発病してその後私たちが感染するお決まりパターンです。
ほんと、今年は何回風邪をひいたらいいんだか。
朝起きたけど、体調が悪かったので再び寝ましたが、今日はかみさんと子供が先にかみさんの実家に行ってるので、自転車に乗ろうと思えば乗れる数少ない機会だったので、昼前に我慢して出撃しました。

今日は、前から行きたいと思っていた熊谷の五家宝のお店に行くことにしました。
土日は営業していないので、今日ならOKというわけです。

とりあえず、国道16号で入間へ。
・・・やっぱり体調わるっ。


でも、出撃してしまった以上引き返さなかったりなんかして。
入間から国道407号で北上します。
前半は、単車線のローカルな国道で鶴ヶ島から先は4車線になります。
知らぬうちに高萩付近にバイパスができて道がきれいになってました。

うちから、北上するルートっていったら、国道407号か八高線沿いの県道か、国道299号くらいだと思います。
どのルートも大型車両びゅんびゅんで自転車で走るにはあまり快適ではないですが、八高線沿いの県道よりかは国道407号線のほうが道路がいい気がします。

途中で県道257号線にそれるのですが、ローカルな県道過すぎるのか道路標識が何も出ません。
今日もうまく勘が働いて曲がることができました。
最初のうちはセンターラインもない田舎道ですが、やがて単車線のきれいな道になりました。


最後に右折して橋を渡って荒川を越えます。

そうか、これだったら、入間川サイクリングロード+荒川サイクリングロードっていうアプローチもありましたね。
帰りもこのルートを使いましたが、橋の上で強風にあおられてえらく怖かったです。
しかも、一方向ではなく、時々風向きが変わるのでどうしても酔っ払い運転風になります。

あとは、旧国道17号線を少し走ってホテルの手前を曲がったところにひっそりとあるのが、今日の目的地紅葉屋という、五家棒のお店です。

お店っていうと聞こえがいいけど、要するに工場であって、おまけに売店がある感じでえらく殺風景でちょっとがっかりしました。
これだったら、本店じゃなくて普通の販売店に行ったほうが良かった。
まあ、来てみないとそんなの、わかりませんからね。

ここまで45kmしかないんですけど、やっぱり体調が悪いのか遠く感じました。
走ってる間はまだいいけど、止まったり休憩すると倦怠感を強く感じます。
体が休みたいってシグナルを出してるんだから、自転車に乗らないでおとなしくしてるべきなんでしょうね。
大体が、当たり前だけど呼吸器系がいかにも病んでるし、向いてませんね。

まあ、せっかくなので来た道を引き返して、東松山から国道254号に乗って川越に向かいました。
国道254号はぶっとい幹線国道でこれまた大型車両びゅんびゅんの道ですが、幅員的にまあまあまともだと思います。

微妙に下ってるのか時速40km/h近い速度で走れました。

川越といえば、蔵造りの町並みの観光地でゆっくり散策したい感じの場所です。

こういうとき、SPD-SLだと歩くのが面倒に感じますね。
たまには、自転車以外で行ってゆっくり歩いてみたいものです。

時の鐘入り口の交差点のちょっと先に第二攻撃目標の亀屋栄泉があります。

サツマイモをメインとしたいろんな和菓子があるお店で、見てるだけでも楽しいのですが病んでる私にはその元気がありませんでした。
最近は、中国人の観光客が多く川越に来てるみたいですね。

ここから帰りは、国道16号を爆走は無理なのでほどほどのペースで走りました。
川越でいったん自転車を降りたときに汗が体温を奪って冷えてしまい、ちょっと元気がなくなりました。


入間は、アウトレットモールで渋滞がひどいので扇町屋で曲がって県道62号線でエスケープしました。


あとは、狭山の茶畑の中をたそがれながら走って帰ってきました。


戦利品はこんな感じです。


くそう、せっかく自転車に乗れるというのに体が言うことを聞いてくれないとは。
ちょっとくやしいですね。
家で寝たきりもなんかもったいないし、でも寝てたほうがいいんだろうな、本当は。
やっぱり体調が悪い。

今日は、101km、4時間27分、Ave28.9km/hでした。

亀屋栄泉(埼玉県川越市)

2010-12-29 20:52:15 | グルメ

亀屋栄泉は、蔵造りの町川越にある和菓子屋さんで、このお店もそうですけど、付近一帯蔵造りの建物が多い観光地です。

なんといっても、川越にきたらサツマイモのお菓子ですね。

お店に行くと、サツマイモ以外にもいろいろな種類の和菓子がたくさん並んでいて、眺めてるだけでも楽しくなるようなお店です。
イチオシは、写真中央の里土産ですかね。これが一番サツマイモのテイストがする気がします。
里自慢もまた、おいしいです。
お店で試食できるので、気に入ったのを買えば良いでしょう。

紅葉屋本店(埼玉県熊谷市)

2010-12-29 20:42:03 | グルメ

紅葉屋は、熊谷にある、五家宝のお店です。

本店は、土日は営業していませんけど、販売店がいくらでもあって土日も営業しているのでそちらに行ったほうがいいと思います。
本店は、あくまで工場がメインでついでに販売もしている感じです。



なかなか、上品な味で後味に残る甘さが更にもう一本食べたくなる感じの五家宝ですね。
しまった、太巻きバージョンがあったみたいです、そっちを食べてみたいです。

豆腐ステーキ和風トマトソース

2010-12-29 19:49:26 | 家飯


豆腐1丁を半分の薄さに切って、縦に半分切る。

えのきだけ1Pは長さ半分~1/3くらいに切る。

トマトは、2cm前後の角切りにする。

フライパンにバター小さじ1を熱して豆腐を中火で両面をこんがり焼いて皿にもりつける。

バター小さじ1を熱して、えのきだけを炒めて、ちょっとしなってきたらトマト入れて軽く混ぜる

最後にしょうゆ大さじ1/2を入れて混ぜて豆腐の上に乗せれば完成。

ポイントは、バターの風味を活かしてこんがり焼いて香ばしく仕上げることです。

失敗すると焦げますけど。

簡単で、おいしいです。

トーマスランド(子連れ旅行)

2010-12-28 22:51:01 | 親ばかコーナー
キッズフジQに行った次の日は、富士急ハイランドにある、トーマスランドに行きました。

オープン10分前くらいに着いたのですが、入場待ちの列がやたら長くて入るのに30分かかりました。
もうちょっと、いいシステムに改善してもらいたいです。

トーマスランドは、富士急ハイランドの割と奥のほうある、機関車トーマスを題材にした幼児向け遊園地です。


乗り物がたくさんあるので、子供はご機嫌ですが、気温は東京に比べると大分低いので完全武装が望まれます。
例えるなら、奥多摩周遊道路並みに寒い遊園地と思っていいでしょう。
私は、自転車で奥多摩を走ってるときってこのくらいの寒さだなって思いました。
それなので、かみさんは寒いとは言いませんでしたけど、死にそうな顔でした。

乗り物は大好きな3号です。


でも、彼女の年齢だと、まだまだ100円のバッテリーカーで十分みたいです。


ガタゴト大冒険は、トーマスたちがたくさんいる、室内アトラクションです。





実は、怖かったみたいで降りたら大泣きしてました。かわいい。


その後、ヘリコプターの乗りものに乗ったらケロッとしてました。


トーマスカフェでランチにしたんですけど、内容の割りに高いし満腹感は少ない割りにカロリーばっかり高そうな感じです。

お子様ランチは、大人用を少し小さくしただけで、内容的に同じ気がします。


食後もトーマスに乗りました。

もうご機嫌。

しっかり、お土産売り場で下車させられるシステムになってます。

つい買ってしまったのが、これ。

どっちかっていうと、自分が子供のころほしかったって思う感じのおもちゃです。
ちょっと、3号にはまだ早いですけどね。

最後に観覧車に乗りました。


透明観覧車というのがあったので乗ってみました。
全面透明アクリルになってますが、乗ってみようといっていたかみさんは途中でビビりだしましたが、3号はご機嫌でした。


多分満足だったんでしょうね、爆睡です。


トーマスランドの場合、乗り物はほとんどが200円、二つのアトラクションだけ300円です。
3歳未満の3号は、乗り物無料です。
3号くらいの子供を連れて行くなら、フリーパスにしないで個別に乗り物チケットを買ったほうがいいかもしれません。
丸一日乗り物にずっと乗り続けるなら、いいですけど多分そんなにたくさんは乗れないのではないかと思います。

ペンション ペイネ(河口湖)

2010-12-27 22:31:21 | 宿泊施設
うちから、ぐりんぱくらいなら日帰りでいける距離ですが、宿に泊まって大人も少し羽を伸ばそうということで、選んだのが河口湖にある、ペイネです。


お部屋は、今回は和洋室でこんな感じです。

正直、もうちょっと暖房が効くといいなと思いました。

このペンションは、食堂の脇にキッズルームがあるんです。

子供が食事に飽きたら、この部屋で遊ばせておけばいいシステムになってます。
こういうのは、子連れ旅行では重要なポイントになると思います。
キッズルームは、こぢんんまりしてますが、秘密の小部屋風でかえって子供たちにはウケてるみたいでした。

ワインでも飲みながらディナーです。


いやあ、やっぱり自分で料理を作らないでいいのって優雅です。





お子様ランチも作ってくれます。

普段は、大人の食事と別に離乳食を作って更に食べさせてあげないといけませんし、自分の食事が終わると暴れだすので、いつも食べた心地がしないので、結構ありがたいです。
おいしいみたいですね。


食後は、キッズルームでビデオに釘付けでした。


お部屋には、DVDデッキがあって、キッズルームにあるDVDを再生できます。
あんぱんまんを流しておけば、子供はご機嫌です。


私は、酔っ払って子供より先に寝ました。
でも、3号も遊びつかれたのか、ずぐ寝たそうです。

これが、3号の朝食です。


大人の朝食は、こんな感じです。