TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

軽井沢ホテルパイプのけむり

2015-11-25 19:53:24 | 宿泊施設
古い話をすると、うちから軽井沢って高速道路が開通してからというもの、かなり近くなりました。
簡単に言うとおもちゃ王国って、ちょっと行くのが面倒な山の中にあるのですが、渋滞がなければ2時間半で行けます。
上信越自動車道も、圏央道もなかった昔なら、行こうなんて思わないかもしれないくらい全然所要時間が違います。
今となっては、十分日帰り圏なのでした。

まあ、せっかくの連休なので泊まろうかと思った次第です。
どこのホテルも料金が高いシーズンだし、埋まりまくりでした。
そん中、安くて空いてたホテルが、軽井沢ホテルパイプのけむりでした。


3階建てだから、ギリギリOK?エレベーターがないので荷物がヘビーだとアレですね。



部屋は、ベットは4つあるけど、なんか狭くて質素な感じでした。

嫌、暖房はちゃんと効いてるし冷蔵庫もあるんですけど、ベットが4つある割に荷物置くスペースがなんかないなあって感じでした。
あと、テレビが小さくて私はあまり見る気がしませんでした。
まあ、いいんですけどね。

レストランは、うーん、もうちょい雰囲気出せばいいのに。


あと、熱海のパイプの煙に比べてバイキングのレパートリーが少な目でした。


いろいろ書きましたけど、3人で食事付きで2万円しないんだから、贅沢言ってはいけないのでした。
いや、気軽に泊まれていいホテルなわけです。

うちの場合、やろうと思えば泊まらなくても日帰りで行き来できるんですけど、少しのんびりしようと思ったのでした。
こんだけ安かったら、今度サイクリングで利用しようかな。
全然最近サイクリングしてませんけど。

石垣島旅行with台風15号~グランビュー石垣~

2015-09-02 19:26:51 | 宿泊施設
宿泊先は、グランビュー石垣にしました。


このホテルを選択した最大の理由は、なんといっても港に近いことでした。
天気が良ければ、船に乗っていろいろな場所にシュノーケリングツアーに行く予定でしたが、台風接近で全部中止になっちゃいました。
港にも近いし、市街地にも近いのでお土産買うにも食事をするにもうってつけのロケーションであり、それに関しては狙い通りでした。
まあ、ホテルにプールがなかったりしてリゾートホテル度は低いのですが、そんなに悪いホテルじゃないけど、比較的リーズナブルで良かったです。

部屋は、こんな感じで台風が来るまでは、何も問題ありませんでした。

地下には、大浴場もあって便利です。

伊豆旅行~民宿 ちどり~

2015-07-31 20:12:06 | 宿泊施設
民宿ちどりは、外浦海水浴場の目の前にあります。

もちろん、他にも数件宿がありますが、最近はあまりお客さんが来ないのでしょうか、営業していなそうな宿が結構あって寂しい感じでした。

お部屋は、昔ながらの和室ですが、掃除がよく行き届いていて、カミさん曰く小奇麗な宿と評判でした。

私的にエアコンさえちゃんと聞けばOK。

珍しくオーシャンビューな部屋なわけです。


そして料理は、魚がメインなんですけど、とにかくどれもおいしいです。
刺身の鮮度は、抜群です。


お酒にも合いそうなメニューで、本当なら日本酒とともにいただくとオツな感じです。




写真にないですけど、朝食のひものなんかも妙にうまかったです。

脂っこさのない料理ですが、案外ボリュームがあってよいです。

この人が、バクバク刺身食ってました。

おかしやアイス以外でこれだけ食べるのは、やっぱりうまい証拠だと思いますね。

熱海旅行~パイプのけむり熱海~

2014-12-27 18:15:51 | 宿泊施設
宿は、パイプのけむり熱海というホテルにしました。

ここにした最大の理由は、食事つきで子供用のベットと食事をつけても3人で2万円以下という、安さでした。

特にボロイといことはないのですが、ロビーが小さかったり、浴室も小さめだったり、リーズナブルなホテルらしく感じるところがあったと思います。


ゆかたは、部屋に用意されているのではなく、廊下から自分のサイズに合うものを持っていくシステムです。


子供用ゆかたは、500円で別料金になります。


廊下に給茶機がありました。


部屋は、こんな感じです。

ベットの上を飛びまわって楽しんでる人が、約一名。
そんなには、狭くないけど広くもない感じ、ベッドが、ちょっとやっこく感じました。
でも、総じてまあ、普通な感じです。

お食事は、バイキングです。

さすがにものすごいご馳走みたいのはないですけど、普通にうまかったです。

デザートもあるし。


更にソフトクリームまであるのは、この値段にしてはすごいと思います。


朝食は、こんな感じでした。


あと、キッズルームもありました。

ホテルの一室をキッズルームにしたものです。

何読んでるの?

マッチ売りの少女なんか読んでましたけど、寒い中マッチを売ってるうちに少女が死んでしまう、子供の読み物にしては結構かわいそうな内容なんですよね。

焼き鳥丼

2013-11-14 19:22:57 | 宿泊施設


なんていうか、フライパンで鶏肉を焼いて最後に照り焼き風にタレをかけて煮詰めれば完成の割と何も考えないでもできる手抜き料理です。
このくらい、手抜きだと、タップリ遊んで帰ってきても速攻作れます。
....鶏肉とか、3号は大好きなはずなのに食べませんでした。
なので翌日鶏そばにしたら、残さず食べました。

13’草津旅行~みさごペンション~

2013-10-15 19:58:08 | 宿泊施設
10月の草津は、人気のようでなかなか予約が取れませんでした。
それで、予約が取れたのがみさごペンションでした。


本当は、せっかく草津なので古い老舗旅館の和室がいいと思っていたのですが、綺麗な室内でした。


洗面台は、こんな感じ。


晩飯は、鍋がメインディッシュでした。

寒い土地柄なのか、ネットで見てると鍋メニューの宿が多かった気がします。


ワインをかみさんとボトルで飲んじゃったんですよね。

まあ、しかし、本当に酒に弱い自分でした。
その後、子供より先に寝たらしいです。

デザートにアイス登場。


ロビーには、エアホッケーがありました。


草津に来たからには、温泉をゆっくり堪能したいところです。
この宿にも個室の貸切風呂が3つあって良かったのですが、熱すぎて誰も入れませんでした。
あと、足湯もありましたね。


朝食は、これにパンです。


ベッキーという名前のシベリアンハスキー♀が、看板犬です。

なかなか、ひとなつっこくてめちゃくちゃかわいいです。
ただ、3号がキャーキャー騒いだら、吠えはじめました。
それがめちゃくちゃ怖かったみたいで、3号はずっと泣いてました。
かわいいけど、東京で飼うには気温が高いみたいですね。

13’岩地海岸~青風園のお食事編~

2013-09-14 20:19:07 | 宿泊施設
お食事は、なかなか良かったです。豪勢とまではいかないけど、どれも和食らしいおいしさでした。




ただ、部屋食でした。
がびょーん。だって自分で配膳して片付けないといけないんだもん。
自分的には、寝る部屋で食事すると汚れるので嫌いです。
っていうか、休みの日ぐらいそういう感じもサボれるほうが、ありがたいです。
まあ、大した作業じゃないんですけど。

朝食は、定番のアジ定食です。


2泊目は、刺身以外は、全部メニューが変わりました。

さざえだ。


細かいこと言うと、刺身は豪勢にたくさん出るんだけど、1種類なので味が単調で飽きちゃいます。
確かにすごく新鮮でおいしい刺身なのですが。

1泊目は、平日の金曜日だったので民宿は、ガラガラでした。
2泊目は、団体客が登場して、宴会がはじまってうるささ抜群でした。
うるさくてなかなか眠れませんでした。
あ、民宿ってこうなることもあるんだっけと思った次第です。

13’岩地海岸~青風園~

2013-09-13 05:14:02 | 宿泊施設
宿は、青風園という民宿にしました。

うーん、そうですねえ、確かに嘘はついてないけど、HPは、ちょっと綺麗に撮影しすぎな気がします。

お部屋は、スタンダードな民宿のお部屋です。


オーシャンビューの客室。確かに。


お風呂がちょっと、離れたところにあります。この廊下をのぼっていくのですが、ちょっと歩きにくいです。


民宿にしては、気合の入った風呂だと思いました。雰囲気悪くないです。


ただ、超熱くて全然入れませんでした。トホホ。

風呂上りには、ここのテラスから景色でも。


この民宿、入り口には海から帰ってきて足を洗う場所があったり、でかい共用ベランダがあって水着が干せたりして便利でした。
あ、洗濯ハンガーは要持参ですが。
そういった意味で、海で遊ぶための拠点として申し分ありませんでした。
海まで5分もかからず便利です。

ペンション波音

2012-09-14 23:37:27 | 宿泊施設
ペンション波音は、弓ヶ浜の外れのほうにあります。


建物は比較的新しく綺麗です。ただ、廊下がなんかやけに狭く感じました。


オーナー夫妻は、そろってサーフィンをやるだけあって真っ黒黒な方でした。
ただ、太っていません。感心しちゃいました。

すぐ目の前が海で気軽に散歩できて良いです。


食事がおいしそうだったので、選んだ宿なのですが、2泊の間たらふくゴチになりました。



やっぱり、お酒を飲むひと時が至福ですね。


朝食は、こんな感じです。


子供のメニューは、こんな感じです。3号の場合、まだこんなに食べないので、親の食事をとりわけるくらいでよかったような気がしました。


おいしいけど、カロリー的にちょっとダメですね。
え?食べますよ、もちろん。

こっちが二日目のディナー。



もりもり食べて、その後は浮き輪を持って弓ヶ浜に向かうのでした。


ピーチピット

2011-12-28 06:27:58 | 宿泊施設
キッズフジQに行った時にピーチピットに泊まりました。


部屋は、何種類かあって和室にしたのですが、六畳の部屋って3人だと、ちょっと狭いですね。

慣れてくれば平気ですが、ちょっと照明が暗いのと、暖房が弱くてちょっと寒かったです。

それ以外は、建物は新しくはないけど明るくてきれいな雰囲気でした。

ちゃんと、ミルクをつくるスペースとか、オムツ用のゴミ箱が用意してあります。

廊下には、子供向けの本が。


三号が「くまちゃんのへや」と何故か呼んでいたキッズルーム。
この部屋が目当てで宿を選んだわけです。


大ヒットでした。楽しくてしょうがなかったみたいで、四六時中この部屋で遊んでました。

食事が終ると、速攻この部屋に来てました。

キッチンは、こんな感じです。


冷蔵庫のラインナップは、こんな感じでした。


お子様のディナー。
結構食べてました。


おいしい夕食でした。




クリスマスシーズンだからか、ケーキがホールで出てきました。これには、びっくり。
小さめのサイズとはいえ、3人で食べるにはちと多いくらいでした。

なかなか、おいしい、ショートケーキらしい素直な味でした。

食ったら、「くまちゃんのへや」です。

写真の子は、三号より誕生日が1ヶ月早いらしいですが、三号のほうがでかいです。
でか!まあ、肉食獣ですからね。

朝食もおいしかったし、なんだか案外腹持ちが良かったです。


三号は、どうも卵料理食べませんね。肉かチーズですね。