Team埼玉 ブログ

自閉症教育と授業改善についての学習会

教材教具作り研修会終了

2015年07月20日 23時05分29秒 | 日記

今回初の試み、教材教具作り演習。失敗を恐れずにやってみました。

はじめに児童生徒の実態把握の必要性を太田ステージを例にして解説した後、具体的に教材教具について写真や実物を通して紹介して、頭があったまったところで教材教具作りに取り組みました。遅刻して途中参加した先生は、この異様な空気感に戸惑ったことと思います。時に今までにないシーンとしたチーム埼玉学習会でした。とはいえ、黙々としていた訳でなく、各々教材作りをしながら、それぞれの経験に基づいたお得情報交換が至る所で交わされていました。マニアックな情報のお土産をたくさん得られたことと思います。特に「接着剤の知らない世界」等々。

最後は13時30分から16時30分まで3時間かけて作成した教材教具の発表会。多い先生で5~6つを作成。数でなく質で勝負の先生の工夫を凝らした教材教具。思わず、その素晴らしさに、記録に残したくて写真を撮らせていただきました(今回は承諾を得ていないので掲載できませんが…)。

今回も本当に勉強させていただきました。

教材教具の世界は広く深い。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿