Moka Weather

今日のご機嫌いかがでしょう

カルフォルニアプルーン クックモニター

2017-11-18 10:24:33 | 懸賞・モニター
久しぶりにクックパッドのモニターに当選しました!

どんなレシピが公開されるのか楽しみ(^○^)

揚げすぎ

2017-08-30 21:46:31 | うちごはん


今日の夜ご飯は中手羽の唐揚げ☆

朝から下味をつけといたので、美味しくできましたが、2パックは多かったな。

しかも、病み上がりでちょっと疲れててハルも私も食欲がそれほどでもない。

でも1パックでは物足りないし。

余った分はお弁当とお昼ご飯にしましょ。


私は久しぶりに風邪をひいてしまいました。
それは治まってきたけど、鼻水からの副鼻腔炎になったような感じで、今朝から奥歯付近がどんより痛いです。
kじさん愛飲のなた豆茶でどうにか良くなりますように。
今日は早く寝ましょー。

551アイスキャンデー

2017-08-10 19:59:52 | おやつ


一度食べてみたかった551蓬莱のアイスキャンデー。
近鉄に行ったついでに買ってみました。
ドライアイスも楽しみつつ、ハルと食後のおやつに。

アイスキャンディーは歯ざわりがあまり得意ではないけど、美味しくいただきました。
フルーツはイチゴやミカンが入ってるのがちょっとお得感あるなー。
他の味も楽しみ(o^^o)

ピエリ

2017-08-03 14:47:15 | Weblog
3人でピエリ守山にきました。
ここに来るのは多分2回目です。
ウォーターパークで遊ばせました。
スイミングのおかげもあって、ハルのプールで遊ぶ姿が去年よりイキイキしてます。


毛ガニ

2017-06-28 19:07:06 | うちごはん


札幌のお義母さんが持ってきてくれてた毛ガニをようやくいただきました。

自分で買って食べることはまずない、いいやつです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さばくのはkじさんにおまかせしました。



味が濃くて美味しかったー。

ハルはそんなに進んでなかったので、聞いてみたら、毛ガニがちょっと怖いと言ってました。笑


残ったものはkじさんが全部ほぐしてくれたので、後日グラタンにしました。
ハルはそっちの方が食べやすかったみたい。

炊飯器でいっきに

2017-06-25 17:37:07 | うちごはん


先週kじさんは出張だったので、簡単にできる夕飯を探してたら、しゃなママさんのブログで発見!

鶏肉もとうもろこしもちょうどあったので、炊飯器でいっきにコーンご飯とチキンソテーができました。
チキンはやわらかくなってて、炊飯器から取り出して切ろうとしたら崩れました。
なので見た目がちょっとあれですが、ハルも好きなやつやーと喜んで食べてくれました。

新しいお茶碗

2017-06-23 11:57:20 | Weblog
お茶碗を新調しました。

私のお茶碗がわれちゃったし、ハルのお茶碗も新しいものにしたいなと思ってて、楽天スーパーセールまで待ちました。



波佐見焼のお茶碗。
リーズナブルで可愛いいし、色も大きさも選べます。

kじさんとハルが同じ色で、私はピンクと茶を気分で使い分けようかなと思ってます。

新しい食器嬉しいな。

入院中のお食事

2017-05-27 14:29:06 | 妊婦生活
産後の入院生活は快適でした。

毎日美味しい食事とおやつが出てきて、出産当日の夜は疲れすぎてあまり食べられなかったけど、翌日からはもりもり食べました(^O^)


朝食はラウンジでみんなで食べるので、赤ちゃんは預けておしゃべりタイムで楽しかったです。










焼きたてパンとか、ロールキャベツとか、大盛りのミネストローネとか、野菜たっぷりのドリアとか、お祝い膳のコースとか全部美味しかったです。

初収穫

2017-05-24 14:34:40 | Weblog
プランターに植えたイチゴが赤くなったので収穫しました。



よく分からず調べないまま3株植えて、残念なことになったらどうしようかと思ってたけど、今のところ1株だけ実をつけてくれました。

ハルも喜んで良かったです。

収穫したイチゴはゴリゴリですっぱいかなと予想してたけど、普通に甘みのあるいちごで、3粒をみんなで分けて食べました (^O^)

ミニトマトもまた植えたいなー。

出産のこと

2017-05-22 21:57:05 | 妊婦生活
第二子出産の記録です。

当日の朝4時半ごろ、いつものようにトイレで起きました。
なんかお腹痛い。。。

もう1回寝ようと思ったけど、痛みが続くのでアプリで測ってみることにしました。

定期的にはくるけど、痛みがない間は普通に過ごせるし、陣痛はこんなもんじゃなかった気がするし、、、

とりあえず、1時間計測してみて大体7分くらい。

そうしている内にkじさんも起きてきて、どうしようかと話してとりあえず病院に連絡してみました。

経産婦さんやし前回も早かったし、来てくださいということに。


ハルを起こしてみんなで病院に向かいました。


NSTでしばらく様子を見て、間隔はまだ短くならないけど入院が決定し、ハルは保育園に行くためkじさんと一旦出ました。
私は着替えて持参したおにぎりやゼリーを食べました。

痛みは徐々に強くなって続くのだけど、そこまでではなく、間隔も安定せず、子宮口も3㎝で昼過ぎまで過ごしました。
一旦陣痛室を出て、入院するお部屋でお昼ご飯。
豪華な食事に全く食欲がわかず、kじさんに食べてもらいました。

続く痛みにだんだん疲れてきたけど、間隔は一向に縮まらず


再び分娩室に戻って、このままだと疲れて陣痛が遠のくかもしれないので、人工破膜させて促進剤を少しずつやっていくことになりました。
それが14時ごろ。

破水すると促進剤が始まる前に陣痛が強くなり、これが陣痛の痛みやったわ〜て感じになってきました。

kじさんはハルを迎えにいくために出て、立ち会いは希望してなかったので、ゆっくりでいいよと伝えました。

点滴も始まって、痛みが強くなるごとに子宮口も開いていくような感じでした。

この日のお産は私1人で、メインの助産師さんと院長先生ともう1人助産師さんと、勉強中の看護師さんと教える役の助産師さんがいました。

それだけの方のサポートを受けて、なるべく言われる通りに呼吸して、いや無理だから!と思ったりしつつ、
早くいきんでいいよと言ってほしいなと思いながら、うめいてました。

もういいですよと言われて、4、5回いきんだら力を抜いてと言われスッと楽になり、生まれました。
最初に見たのは先生と助産師さん取り上げられて空中にいるベビーさん。
すぐ大きな声で泣いたのでホッとしました。

破水から約2時間での出産でした。

私はヘロヘロでしたが、とにかくベビーさんが元気に出てきて良かった。


後産と裂けたところを縫うのが痛かったです。

しばらくしてkじさんとハルがきました。

出血もやや多く2時間安静にしてもまともに歩けず、車椅子で病室に戻りました。

その日はベビーを預けて、トイレなどで起き上がる時はナースコールで呼ぶように言われ、ほぼベットの上で過ごしました。