ドラゴンボート TEAM 河童

TEAM 河童の活動日記☆
練習・大会・飲み会・その他イベントの様子を
赤裸々に投稿しています(*'ω'*)

琵琶湖ペーロンへ・・・♪♪

2015-08-25 22:23:13 | 日記

久しぶりの更新

8月23日 琵琶湖ペーロンへ行ってきました。

未来のらおさん率いる混合チーム

「浜寺ごいっしょに」で出場してきました

 

開会式・・・

大津市長さんや大会関係者の方がお話されているにも関わらず、ふざけあうメンバー達。。。
関係者の皆様申し訳ありません・・・

 

こんな感じでわいわい賑やかにすごしながらも、いざ1本目レース

スタートは少し乱れましたが、なかなか順調に進み・・・

なんと・・・

予選2位通過

 

次の準決勝まではしばし休憩・・・
と、いうことで・・・

お昼食べたり、昼寝したり・・・・

ゆっくりお休み中のチーム未来の皆様

 

 

河童はというと・・・・

じっとできずにキャッチボールしたり・・・・

暑いから、せっかく来たし

と言って琵琶湖へ水遊び

 

 

少ししてから、大会運営の方より、水遊び禁止の放送が入りました・・・

たびたび申し訳ありません・・・

 

十分遊んだあとの、準決勝

1本目の成績からリラックスして漕げば絶対決勝行ける

臨んだ準決勝・・・

波がでてきて、スタートへつけるのも時間がかかってしまい・・・
艇の向きが曲がっているのを修正できないままのスタートとなり・・・

メンバーの気持ちが少しまとまってなかったのか・・・

出だしで約半艇身~1艇身の差を付けられてしまい・・・

 

 

決勝へ進むことはできませんでした。

確実に決勝へ進める実力のあるチームだっただけに本当に悔しくて、レース直後なかなか受け入れることができませんでした。

太鼓、舵、漕ぎ手、個々では本当に全員が全力で頑張った。
その頑張りが少しずつズレてしまい大きな力にすることができなかった。

改めてチーム力 の大切さ感じました。


しばらくは、みんな落ち込んで沈んでいましたが・・・


全力で・・・スイカ割り

右舷左舷で戦いました

結果・・・左舷勝利

かつお(あやか)が見事にヒット

もちろん種飛ばしもしましたよ

梅雨ちゃんの必死な表情に注目

 

チーム未来のみなさん、企画していただき本当にありがとうございました。

結果は決勝へいけず本当に悔しいですが・・・

いつものメンバーで臨む試合とは違った楽しさや難しさを体験できて本当によかったです。

是非またコラボよろしくお願いします 

  浜寺ごいっしょに 

 

最後になりましたが・・・
混合の部 優勝 吹田さんの笑顔、本当に素敵でした

おめでとうございます 

 

 


日本選手権~天神大会~

2015-08-03 01:29:47 | 日記

7月19日、天満橋駅前の大川で天神こと日本選手権が行われました。

 

まず、予選↓↓↓

 

0.63秒差というタイムからのスタートでした。今までの河童を考えれば、予選からいい出だしでした。

みんなも「優勝」という言葉が頭をよぎったと思います。

後から聞けば、応援にかけつけてくれた応援団も今年こそ「優勝」という言葉を掴めるんじゃないかという気持ちがあったみたいです。

そして、決勝戦。

河童至上初めてフライングをとられました。そのこともあり、みんな焦ったのか、固まってしまったのか、何が起きたのかわかりません。

ただ、みんなは今持っているものを全て出し切りました。

 

結果は1.6秒差で2位。一年の結果が出ました。

 

 

この度、河童はいろいろな方々から声援を頂きました。

いつも「河童ちゃん」と声を掛けてくださる他チームの方々、本当に応援ありがとうございました。

試合のたびに河童を応援してくれる人の多さに、感極まり頭が下がる一方です。

今回このような結果になり、応援してくださった方々にはすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

心よりお詫び申し上げます。

そして、いつも暖かい言葉を投げかけて下さって本当にありがとうございました。

ただ、ただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

心の底から最大級のありがとうを言いたいです。

ありがとう。

 

「日本選手権~天神大会~」おわり

 

From EuRo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~追記~

ゴールした瞬間、みんな放心状態でした。一年積み上げてきたものが、たった1分間で終わる試合。

たぶん、目の前の結果を受け入れることができなかったんだと思います。

私が入部してから約5年。初めて見た表情でした。

悔しいとか、えらかったとか、よく頑張ったとかそんな思いはこれっぽちもなく、ただ心は無。

聞こえるのはみんなの息遣いだけ。

 

勝手に流れてくる涙を抑えることができず、この歳でこんなに涙が出るほど打ち込んだことって今までなかった。

きっと、河童メンバーみんなそうだったんだと思います。

高校生の部活でもない、ただの社会人の集まり。

でも、そんな集まりでもえらい練習も耐えて、勝つ喜びも分かち合って常に一緒にいれば家族同然の関係になって。

社会人の集まりではなくなって。

大人になってこんなに熱くなるなんて思ってもみませんでした。

試合後、いつものみんなに見えていつものみんなでなかったことは覚えています。

ふと隣を見れば、ボーっと一点を見つめ続けるメンバー。

応援してくれた人に会い、感極まって再度涙するメンバー。

みんなそれぞれいろんな思入れがあったんだと思います。

そして、この一年本当にみんなよく頑張ったと思います。

1年前のミーティングで仕事の次にドラゴンという約束を作り、それからというものプライベートの一切をなくしてドラゴンに費やした日々。

合コンも、飲み会も、友達と遊んだりすることよりも、優先したドラゴン。

平日はメンバーの家に行き日付が変わる寸前まで練習してきた日々。

全てをこの1分間のために捧げた日々。

あの日から、初めてスポーツを何もやりたくないという気持ちに掻き立てられ、何も触れずにいました。

あんなに漕ぐのが好きだったのに。運動することが大好きだったのに。

我ながら、いい加減切り替えないととはわかっているんですが、未だに天神のレース動画を見ることができずにいます。

ブログも天神のことを思い出すのが辛くて、なかなか開けずにいました。

そのこともあって更新が遅くなり申し訳ありません。

少しだけですが、自分の気持ちの切り替えになればと思い、今回ブログを開きました。

また、振り出しですが、浜寺でメンバーが来るのを待ち続けることとします。

 

次「いつもの河童」としていつ始動するかは、誰もわかりません。

ただ、今はほんの少しだけ休む時間がみんなには必要です。

また、いつもの河童に戻るまで、暖かい目でそっと見守って頂けたら幸いです。