チームかまいし通信

在宅医療連携拠点チームかまいしのブログ

薬科1次連携2連発!

2017-04-24 | ブログ

チームかまいしでは、薬剤師さんを対象に、今年度最初の1次連携を開催しました。

まずは4月13日、釜石薬剤師会からお二人にご出席いただきました。

薬剤師会との1次連携はすでに11回を数え、当初の目的だった「課題の抽出」は今ではほとんど行われず、さあ次はどんな連携事業をやりましょう?といった感じで、前年度の事業の振り返りや今年度の連携事業について計画するといった内容の打合せとなりました。
1次連携の次のステップに進んだという感じですね

協議の中で、薬剤師会発の多職種連携の話が出ましたので、実施の際は皆さんどうぞご参加ください

そして20日には、病院薬剤師の皆さんと初めての1次連携を開催しました。

釜石保健医療圏の6病院のうち、4病院の薬局薬剤師さんに参加していただきました!
お忙しい中ありがとうございました

この「病院薬剤師連携」は、これまで「薬科」や「薬剤師会」として、調剤薬局も病院薬局も同一のものと捉えて行ってきた1次連携を、調剤と病院では行っている業務がだいぶ違うのではないか?業務が異なれば連携の課題なども当然違ってくるのではないか?と思われたことから、通常の薬科連携とは別立てで開催したものです。

その結果、やはりこれまでとは毛色の異なる課題等が出され、また病院薬剤師の現状について初めてお話を聞くことができ、大変勉強になりました。
この連携はまだ始まったばかりなので、課題を丁寧に拾い、解決に繋げていけるようにしていきたいです

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【視察対応】名張市議会の議... | トップ | 釜石医師会学術講演会に参加... »